TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> 自作オリカ集メモ付きシーズン2その2(160~180)

自作オリカ集メモ付きシーズン2その2(160~180)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
自作オリカ集メモ付きシーズン2その2(160~180)
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica9
からの続きです。

160.サイボーグCH-02
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1304
加速装置といえばサイボーグ。後にごちゃごちゃついてる英数字は素直にカードヒーロー2から。「特技使用次のターンは特技を使えない」って必要なかったかもとか思ったり…。3行動目で毎回特技使ったとしても1ターン目動けないポリじゃないですか。後衛位置で気合だめ加速待機って言ってもポリと同じじゃないですか。書いててやっぱり連続使用できてもよかった気もしてきたけど投稿しちゃったんでこのままで。

161.おしょう
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1310
味方を叩いて気合を入れるモンスターとか楽しいかなと思って。威力もコストもまんまワイルドブルですが。さらにバーサクを重ねることができる&マスターには気合は入れられないってことで対象はモンスターのみです。マスターにも気合が入れば面白かったかもしれない。

162.ヒウマ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1312
最初は後衛の目の前のマスが空いた時自動的に前進させるマジックで考えていたんですが、どうもただのコストの軽いワープにしかならなくて面白くない。てことでモンスターの性格につけてみました。黒の速度をさらに上げるカードですかね。逆利用されることもありますし、まあまあ面白いカードかと。
名前の由来は、やる気満々=熱血キャラ=星飛雄馬ってことです。

163.メイプル
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1306
初のスピード用オリカ。初なので実用性重視の物を。スピードでダメージ系マジック強すぎるだろ…と思ったので作ったカードです。HPも十分ありますし、能力もスピードに求められてる物ですし、結構強いかも。終盤にサンダーとかであっさりはい終わりってのが無いのは安心できますね。
名前に深い意味はありません。魔法少女的な。

164.ミッチー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1314
もとはスピード用に考えていました。キノコが強いので、その対策に何かないかなーと。それほどしっかりした対策にはなっていませんが、ランダムをある程度コントロールできるのは面白いかなーと。ランダムタイプのカードって思ったより少ないんですよね。前にランダムに関するカード作ったときにも思いましたが。
名前は「神に愛されなかった男」でググったら明智光秀が出てきたのでそのまま勢いで。

165.魔除けのマント
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1315
やっぱりスピード用に考えていました。てかマージス強すぎんだよ。特技ノーコストだしレベルアップしてもガンガン削られるしアタック2Pもあるしハリマルも普通に倒せるしHP多めだし。それほど強力な対策にはなっていませんが。
ダメージ攻撃って真名の書とか魔の銃弾とか魔なイメージが強いので魔除けです。マントはひらりマントっぽい感じで。

166.プリペイド
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1320
これもスピード用…ではなく、最初はプロ用として考えていたんです。でもプロでこういうのを有用に使える場面てあんま無いしつまんないなーと思っていたところ、スピードなら使えるじゃんってことで投稿しました。出もよく考えるとマジックが連発できるゲームでもないんでそれほど使えるカードではないかもしれませんね。即効性もないし。

167.トラギツネ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1324
虎の威を借る狐です。後衛に強力なモンスター腐らせてないと力を発揮できないってすごくね!?と一瞬思ったけど、ボムゾウはHP6だしこいつを倒したやつを餌にして一気にレベルを上げたいダインシグマもHP6だし問題なく3P発揮できる状況が意外と多い。まあ、ヤンバルとか置いたら1Pコスト1という劣悪攻撃になりますし、それなりにバランスは取れてるのかな…?

168.ハダカアルマジロ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1326
シールドを身にまとって敵に突っ込む攻撃ってかっこよくないですか?ロボット物でよくありそうな技ですね。いい案が思い浮かばなかったのでアルマジロになっちゃいましたが。何かヒートロンよりよっぽど使いやすそうだけど何かバランスとか面倒だから気にしない。特技名が適当な気がするけど思いつかないから気にしない。

169.マスターブーメラン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1328
マスターウエポンシリーズは他にもいろいろ考えたんですよ。
マスターソード:かまいたちと同じ攻撃範囲にする
マスターランチャー:オヤコダケのキノコと同じ攻撃範囲にする
マスターライフル:攻撃範囲 貫通にする
ツインマスターライフル:両列を貫通で攻撃する大技
でも同じようなのを延々投稿するのも気が引けたのでお蔵入りに。ツインマスターライフル使いたいなあ…コスト幾つぐらいになるんだろうか。

170.プラナリアン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1329
サルベージです。全てのカードをスピードとプロ、同じスペックで使えるようにするのは無理がある。レベルアップできるとスピードでは強すぎますし、レベルアップできないとプロでは見向きもされなそう。将来プロカスタムが出る分には問題ないのですが、3DSとかでスピードプロ両方入った完全新作となるとものによってはこのカードのようにルールによってスペックが違くなったりするんでしょうかね。ややこしいですね。
再生生物といえばプラナリアですよね。HPが6もあるイメージはありませんが。プラナリアの割には毎ターンHP1回復という地味な効果ですが。

171.シハン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1330
HP6レベルアップ可の前衛が作りたいなーと。攻撃ターンと反撃ターンが分かれているモンスターとか面白いんじゃないかなーと。で、最初はスピードカスタムのが思いついたんです。でもプロじゃちょっと使えなさすぎるねってことで苦肉の策のCUSTOMカード化を。プロ用のは何か微妙な気もしますが、通常前衛としてのスペックは持ってるんで特技性格は微妙なくらいがちょうどいいのかも。

172.ミラーボール
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1333
一応デスチェーンやスケープゴートと同じ伝達系マジックに分類されるんでしょうか。派手な効果のカードですね。派手な分扱いが難しい…ってか小回りが利かないって言うか。玄人向けなのかも。
他の派手マジックの大地の怒りと組み合わせるとこんなにドエライ効果になるとは思いませんでしたよ。

173.マグネトロン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1338
磁石の威力だー。磁力でモンスターが吸い寄せられるのはおかしい気もしますが磁力じゃなくて超磁力だから良いんです。なんか不思議なパワーで引き寄せるんです。あとマグネトロンでぐぐったらなんか難しい原理とかが出てきましたが一切無関係です。僕はそんなに博識じゃないです。

174.グール
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1340
デスチェーン内臓モンスターネタはかなり前からあったんですが、便利すぎるということでお蔵入りしてました。HP減らすのが仕事なのにレベルアップ不可、前衛なのに通常攻撃1P、とここまで使いづらくしたらバランス取れてるかなーと。
もし特技使用後に通常攻撃ができたら最後に特技を目の前のモンスターに使って消えれる便利モンスターになりましたね。通常攻撃1Pの不便さも増しますし、これ出来たらよかったのになー。

175.アポロン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1344
ふえる貫通って強すぎるかと思いきや意外と面白い挙動するんですね。面白かったんで☆8で投稿しました。前衛モンスターに分類してますけど後衛としての方が活躍できますね。
エルソルが太陽の意味だったんで太陽の神様にしました。

176.ウズフラー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1349
スピードで相手のストーンゲージ封印したい思いとウズフラーが合体して誕生したモンスターです。でもコスト5なんで使われないと思います。封印できればマジックカードはおろかキラービもカミキリも使えないんで、相当強力なはずですが。でもアシュロロとかキノコとかマージスとかノーコストで強い奴もいますがね。

177.ミツビー
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1354
ガンバンベー。スズメバチに対するミツバチみたいなカードがあってもいいなあと思って投稿。正直使い勝手はかなり悪いと思う。あと後衛の消え物モンスターっていないですよね。でもマスターにダメージを与えて消える形だと黒速攻の地位が上がりそうですね。作るならせめてバーサクが乗らないようにしないといけないかも。

178.カラテカ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1355
ポケモンのトリプルキックを元ネタに思いついたカードです。ポリの劣化にも見えますが、HP5もあるしパワー2でLv.1から5P出せますし、一応劣化じゃないです。一応。てか最高峰カードの劣化ならある程度仕方ないじゃないですかー。

179.サンドマン
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1359
特技がモンスター変わっても続くかとかサンドマン倒されても続くかとか細かいところでいろいろ迷ったカードです。迷いましたが主にイメージ重視でこうしました。最後っ屁として使えるのも面白そうですが。でもそうした場合コストとか持続ターンとか見直さなきゃいけませんね。

180.クロガネZ
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=1363
巨大ロボットが好きなんです。巨大ロボットといえばロケットパンチなんです。巨大ロボットなんでHPは6なんです。特技使用後次のターンは攻撃力が0Pになる、とかもありかなと思ったんですけど、まだ足でけったりできるじゃん、ってことでパワーダウンです。腕がないのにロケットパンチが使えたらまずいので特技は1P-1Pなんです。なんかフィーリングのみで作ったモンスターですね。

次に続きます
http://www.cardhero-bu.com/member/RDRDRD/column/orica11