TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム > 明日使えない無駄知識をあなたに

明日使えない無駄知識をあなたに

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
明日使えない無駄知識をあなたに
ここでは極めてどうでもいいであろうカーヒー無駄知識を書いていこうと思います。何をいまさら…な事も多いかと思いますが、意外に知らない事もあるかもしれません。

・パワーアップ、パワーダウン、パワー2はマスターに使えるがバーサクパワーは使えない。
セルフバーサク大地の怒りは出来ないという事です。

・シトラスにレベル固定をかけてもアシストは防げない。
これが効いたらレベル固定の価値がちょっと上がったかもしれません。

・グングニエルのなぎ払いの攻撃範囲は前衛に移動した後、正面、右前、左前の3マス。
Spdでもプロでも使えるようにの措置ですね。

・ボムゾウの自爆は攻撃力によらず、Lv.1で2D、Lv.2で3Dで固定。
バーサクで自爆ダメージが増えないのは知ってると思いますが、パワーダウンをかけても自爆ダメージは減りません。

・プラストーンの増える確率は1:2:3=45:45:10?
正確じゃないかもしれませんがだいたいこんな感じです。

・ディンのダメージの確率は2:3:4:5=2:2:1:1
こっちは攻略本情報なので正確なはず。

・黒タコに再生をかけた時、気まぐれは発動しない
アップ狙いで再生しても無駄です。

・呪縛をかけてもターン開始時の自動前進は防げない
・呪縛をかけてもマッドホール、エスケープ、消えものモンスターの性格は発動する。
ここらに効いたらまだこのカードにも使い道があったと思うんです。少なくともオリカ作成時には便利だったんです。

・1cyの切れるタイミングは次ターンの一番最初。
オリカ作成時に役立つ知識です。自動前進やターンはじめに発動する性格が発揮されるよりも前です。

・シフトチェンジは行動済みモンスターにも使える。Spdではストーンが増えない。
シフトチェンジまともに使ったこと無い人が多そうだったので。てか僕のことですが。こうやって見るとそこまで使えないって訳でもないですよね。あまりに重過ぎるだけで。

・水晶の壁を風などで解除すると、行動回数が回復する。

・竜の盾を張った相手に隣接ダメージ攻撃すると反撃が発生しない。