TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> GUILTY GEARシリーズ(2009年11月15日更新)

GUILTY GEARシリーズ(2009年11月15日更新)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
GUILTY GEARシリーズ(2009年11月15日更新)
ネタ過ぎてオリカのところに投稿するのもはばかられるのでここに載せます。アークシステムワークスが製作した2D格闘ゲーム、GUILTY GEARシリーズのネタです。僕がやってたのはX~青リロまでなので、最近のネタとか初代のネタとかは含まれていません。例によって知らない人は見ても面白くないと思ってたのですが、元ネタの影響か非常にバリエーション豊かな感じになっているので知らない人が見ても面白いかも。かもですが。あと、これも例によって対戦バランスとかは全然考えてないです。ネタとしてお楽しみください。
続きを読む
続きを読む
ソル=バッドガイ
前衛モンスターカード ☆8
HP 5-5
アタック 2P-3P
特技 ドラゴンインストール コスト3
攻撃力が2P上がる(2cy t)

次のターンまで有効にするために2cyです。1P上がるだと1ターン消費の割りに微妙な性能なので☆8にしちゃいました。ソルと言えばヴォルカニックヴァイパーな気もしますが再現できないので。

カイ=キクス
前衛モンスターカード
HP 5-5
アタック 2P-3P
特技 スタンエッジ 1P-2P ひとつとび

まあ、クセのないキャラってことで。カイの癖に強すぎ?

メイ
前衛モンスターカード
HP 4-4
アタック 2P-3P
特技 拍手で迎えてください 1P-2P どこでも
ダメージは次のターン開始時に与える

中衛だけど特技発生が遅いです。味方の補助としては使いにくそうですね。

ミリア=レイジ
前衛モンスターカード
HP 3-3
アタック 2P-3P
特技 サイレントフォース 1P ひとつとび
特技は一度だけ使用できる
性格「2行動」
1ターンに2回行動できる

ポリを強化してやる事もないと思うのですが同じだと芸がないので。

ザトー=ONE
前衛モンスターカード
HP 4-4
アタック 2P-3P
特技 エディ召還
分身状態になる。分身状態時は、通常攻撃後、1Dの追加攻撃を行う。また、相手からの攻撃を1回だけ防げる。攻撃を防ぐと、分身状態は解除される。

特技はちょっと強力な気合溜めって感じですね。ザトーなのになんか地味な感じですね。

チップ=ザナフ
前衛モンスターカード
HP 2-2
アタック 2P-3P
特技 SHURIKEN!! 1P
ランダムで敵一体に当たる
性格「2行動」
1ターンに2回行動できる

呪い系を除けば前衛で一番紙。手裏剣も微妙。まあ、2行動なんで強いと思いますが。チップのクセに。

ポチョムキン
前衛モンスターカード
HP 6-6
アタック 2P-3P
特技 ポチョムキンバスター 4D-5D コスト2
モンスターのみを対象に出来る
性格「鈍足」
2ターンに1回行動できる

対モンスターでは強力ですね。

アクセル=ロウ
後衛モンスターカード
HP 3-3
アタック 0P-0P
特技 鎌閃撃 2P-3P
性格「蜂巣箱」
攻撃を受けると特技で反撃する

ヤンバルを(ry あと、隣接以外への反撃ってのも面白そうだと思ったんです。

梅喧
前衛モンスターカード
HP 4-4
アタック 2P-3P
性格「裂羅」
攻撃を受けると通常攻撃で反撃する

ガーキャンとか再現できないので反撃キャラに。

ファウスト
前衛モンスターカード
HP 5-5
アタック 2P-3P
特技 何が出るかな?
ランダムで、お菓子(敵モンスター一体のHP2回復)、ハンマー(敵一体に2P)、爆弾(爆裂キノコと同じ効果)、メテオ(敵フィールド全体に2P)のいずれかの効果が出る

これもある意味中衛でしょうか。後衛での性能はオヤコダケよりはるかにめちゃくちゃですが。

蔵土縁紗夢
前衛モンスターカード
HP 4-4
アタック 2P-3P
特技 龍刃 1P-2P ひとつとび
性格「朝凪の呼吸」
行動せずにターンエンドすると、特技の威力が1P上がる(永続 t)

気合溜めで特技の威力も上がる感じ。中衛として優秀?

ジョニー
前衛モンスターカード
HP 5-5-5
アタック 2P-3P-3P
特技 ミストファイナー 2P
自分のレベルと同じ回数だけ連続攻撃する

一人だけ通常攻撃4Pまで上がると不公平なので攻撃力上昇が不規則です。

御津闇慈
前衛モンスターカード
HP 5-6
アタック 2P-3P
特技 舞 1P-2P コスト1
攻撃後、自分に「鉄の盾」を張る

特技名が適当です。防御しつつ攻撃ってことで

ヴェノム
後衛モンスターカード
HP 3-3
アタック 0P-0P
特技 シューティング 1P-2P×? どこでも
ボールマーカーの数だけ連続攻撃する。特技使用後、ボールマーカーを全て除く
性格「ボール生成」
行動せずにターンエンドしたとき、ボールマーカーを1つ増やす。最大5つまで増やせる

Lv.1のときはともかく、Lv.2のときはモンスターを無駄にオーバーキルできます。マスターにダメージは魔法使わないと通らないのでカーヒー的には弱カードかも。

テスタメント
前衛モンスターカード
HP 5-5
アタック 2P-3P
特技 ゼイネスト コスト1
何も無いマス1マスを指定する。そのマスに入ったモンスターは1D受ける(永続 t)

後列に出した前衛モンスターを削ったり、気合を外したり

ディズィー
後衛モンスターカード
HP 2-3
アタック 0P-0P
特技 木の実をとる時に使ってたんです 1P-2P どこでも
性格「暴走」
HPが減った分だけ攻撃力が上がる

ちょっとクセのあるノワールって感じでしょうか。Lv.2で最高4Pなので使いこなせれば強力ですね

ブリジット
後衛モンスターカード
HP 3-3
アタック 2P-3P
特技 YOYO配置
好きなマスにYOYOを配置し、YOYO配置状態になる

 ブリジット(YOYO配置)
 後衛モンスターカード
 HP 3-3
 アタック 2P-3P
 特技 ロジャーラッシュ 3P-4P コスト1
 特技使用後、YOYO未配置状態になる
 性格「YOYO」
 通常攻撃、特技はYOYOが配置してあるマスのみを対象に出来る。

時間はかかるけど実質攻撃範囲はどこでも。小回りが効きませんが。

スレイヤー
前衛モンスターカード
HP 5-5
アタック 2P-3P
特技 マッパハンチ 2P-3P コスト2
ダメージを与えたモンスターの後ろにもモンスターがいた場合、そのモンスターにも2D-3D与える

エルソルの減らない貫通バージョンっぽいですね。てか未だにマッパハンチなんですね。印刷ミスかと思ってたのに。

ザッパ
前衛モンスターカード
HP 5-5
アタック 2P-3P
特技 こんにちは三匹のムカデ 1P-2P
いずれかの憑依状態に変化する
性格「悪霊憑依」
ダメージを受けるたびにいずれかの憑依状態もしくは無憑依状態に変化する

 ザッパ(憑依:犬)
 HP 5-5
 アタック 2P-2P
 性格「主人を守る」
 攻撃を一回防ぐ。防いだ後は無憑依状態になる

 ザッパ(憑依:幽霊)
 HP 5-5
 アタック 0P-0P
 特技 そのまま帰ってこないで下さい 2P-3P ひとつとび
 性格「悪霊憑依」

 ザッパ(憑依:剣)
 HP 5-5
 アタック 2P-3P
 特技 痛そう、っていうか痛い 3P-4P コスト2
 性格「悪霊憑依」

 ザッパ(憑依:ラオウ)
 HP 5-5
 アタック 2P-3P
 特技 ダークネスアンセム 2P-3P ひとつとび
 性格「悪霊憑依」

なんて無駄に長いテキスト…。原作でも複雑なキャラなんですいません。犬はエディと違って攻撃を防ぐ効果は無かったはずですが、こうでもしないと性格がウザいだけになっちゃうので。さらに霊魂システムとかつけるの難過ぎなのでラオウがそんなに強くないです。

イノ
後衛モンスターカード ☆8
HP 4-4
アタック 2P-3P
特技 メガロマニア 2P-3P コスト2
敵前列、敵後列、敵全体のうちいずれかをランダムで攻撃する

ボスイノです。ボスじゃないイノってどんなキャラか忘れました。ダッシュが変わっていることだけは覚えているのですが。

ロボカイ
前衛モンスターカード
HP 5-5-5
アタック 1P-2P-3P
特技 座談カイ コスト2
自分のレベルを3まで上げる
性格「電力ゲージシステム」
このモンスターは敵を倒してもレベルアップできない。通常攻撃を使うとレベルが1下がる

なんか複雑。レベル変化がしょっちゅう起きるので壁としては優秀だと思います。


正直あんまり面白くなかった化物語、既存カードのマイナーチェンジが主だったガンダム、オーバースペック過ぎて参考にならないFateと違ってGGは自分に対する壮絶なネタ潰しな気がする…。アンジとかディズィーとか普通にオリカとして投稿しても面白かったかもしれないのに…。