TOP > 部室 > RDの部屋 > RDのコラム
> Fate/stay nightシリーズ(2010年01月14日更新)

Fate/stay nightシリーズ(2010年01月14日更新)

RDのコラムに戻る

RD 『行雲流水』 RD (RDRDRD)
Fate/stay nightシリーズ(2010年01月14日更新)
ネタ過ぎてオリカのところに投稿するのもはばかられるのでここに載せます。TYPE-MOONさんのPC用ゲーム、Fate/stay nightシリーズのネタです。一応、作品のネタバレが含まれますのでこれからやろうかと思っている人とかは注意。作品を知らない人も面白くないと思うので見なくていいです。作品テーマ的に、みんな☆8以上に強力なんでいちいち☆8とか言いません。あと、やったのがけっこう昔でうろ覚えなので変なところがあるかも。対戦バランスとかは全然考えてないです。ネタとしてお楽しみください。
全員に壊れのスーパーを付けました。
続きを読む
続きを読む
セイバー
前衛モンスターカード
HP 4-4
アタック 2P-3P
特技 約束された勝利の剣(エクスカリバー) 5P コスト6 貫通
特技はLv.2から
性格「風王結界(インビジブル・エア)」
自陣マスターの所持ストーン数が相手に見えなくなる

Lv.2でスーパー級。コストが重いのも原作通り。風王結界がオマケ程度なのは花札でもそうでしたね。

 セイバー(鞘付)
 スーパーカード セイバーLv.2からレベルアップ
 HP 6
 約束された勝利の剣(エクスカリバー) 5P
 特技 全て遠き理想郷(アヴァロン) コスト4
 特技使用後に行動できる。このカードにかかっている全ての魔法効果を消し、HPを全回復する。次のターンまで、あらゆる攻撃、魔法効果の対象にならない

石ある限り倒せそうに無いチートカード。伝説よろしく鞘をどうにかしないといけませんね。

アーチャー
前衛モンスターカード
HP 4-4
アタック 2P-2P
特技 壊れた幻想(ブロークン・ファンタズム) 3P-4P まっすぐ
特技使用時に手札を一枚捨てる
性格「投影」
パワーダウン、パワー2の対象にならない

消費するものが特殊ですが、コンスタントにダメージを与えていける良カード

 アーチャー(UBW)
 スーパーカード アーチャーLv.2からレベルアップ
 HP 5
 アタック 4P
 特技 無限の剣製(unlimited blade works) ?P どこでも
 特技の威力は、フィールド上の全モンスターの通常攻撃、特技のうち最も数値の高いものと同じ値になる
 性格「投影」
 パワーダウン、パワー2の対象にならない

状況次第では相当強い。状況次第では既存カードと比べても弱いですが。

ランサー(様子見)
前衛モンスターカード
HP 5-5
アタック 2P-3P
特技 刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルグ) コスト1
モンスター1体を消す
性格「撤退」
HPが2以下になると消える

Lv.1から低コストでヘブンズドアが使える。鬼畜。餌にされにくいのも強力

 ランサー
 スーパーカード ランサー(様子見)Lv.2からレベルアップ
 HP 5
 アタック 5P
 特技 突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルグ) 4P どこでも
 特技使用後、攻撃したマスの周囲8マスを特技の威力-1Pで攻撃する

fate系にしては強くないかも。敵マスターを直接狙うと自陣の被害ががが

ライダー
前衛モンスターカード
HP 4-4
アタック 2P-2P
特技 騎英の手綱(ベルレフォーン) 4P コスト1
特技はLv.2から
性格「鮮血神殿(ブラッドフォート・アンドロメダ)」
Lv.1時。毎ターン開始時に「ブラックレイン」を発動する。その後、自分は2HP回復する
性格「魔眼・キュベレイ(重圧)」
Lv.2時。目の前のモンスターに「パワーダウン」をかける

Lv.1とLv.2とで性格が変わります。カーヒー的にアリかどうかグレーゾーンですが、技がいろいろあるキャラなので。

 ライダー(魔眼開放)
 スーパーカード ライダーLv.2からレベルアップ
 HP 5
 アタック 3P
 特技 騎英の手綱(ベルレフォーン) 4P
 性格「魔眼・キュベレイ(石化)」
 目の前のモンスターは行動できない

マスターは狙えないものの、コルドラの特技が自動でかかります。かなり倒されにくそう

アサシン
前衛モンスターカード
HP 4-4
アタック 2P-3P
特技 燕返し 3P
特技はLv.2から。特技使用直前に相手モンスターにかかっているシールド魔法を消す。
性格「宗和の心得」
挑発、特技封じ、バイストーンの対象にならない

なんか微妙かも。でも回避不可とかカーヒーで再現しろって言われても困ります。

 アサシン(対多)
 スーパーカード アサシンLv.2からレベルアップ
 HP 5
 アタック 4P
 特技 燕返し 4P 目の前一列
 特技使用直前に相手モンスターにかかっているシールド魔法を消す。
 性格「宗和の心得」
 挑発、特技封じ、バイストーンの対象にならない

苦肉の策。こいつだけスーパーをさっぱり思いつかなかったので、特技の範囲を広げることに。かまいたちと同じ範囲ですね。

バーサーカー
前衛モンスターカード
HP 6-6
アタック 3P-4P
特技 12の試練(ゴッド・ハンド)
自分のHPを最大まで回復させる
性格「狂化」
ランダムに行動する

勝手に動きます。原作通りじゃないですが、このステで自由に動かせたら強すぎなので。

 バーサーカー(狂化)
 スーパーカード バーサーカーLv.2からレベルアップ
 HP 8
 アタック 6P
 性格「12の試練(ゴッド・ハンド)」
 一度だけ復活する

単純に超強力。てかfateカードが実践投入されたらマスターのHP10じゃ足りなそうですね

キャスター
後衛モンスターカード
HP 3-3
アタック 0P-0P
特技 魔術 2P-3P ひとつとび
性格「破戒すべき全ての符(ルール・ブレイカー)」
性格はLv.2から。通常攻撃でダメージを与えたモンスターをそのターンに限り、自由に動かせる

面白い性格かも。敵陣のモンスターに同士討ちさせたりできます。後衛のクセに前衛じゃないと宝具使えないのは原作通りですね。

 キャスター(花札)
 スーパーカード キャスターLv.2からレベルアップ
 HP 4
 アタック 0P-0P
 特技 魔術 4P ひとつとび
 性格「破戒すべき全ての符(ルール・ブレイカー)」
 勝負に負けた時、ストーンが10個あれば発動する。1/3の確立で勝負に勝ったことになる

クソゲー。でも実際花札でこういう効果だったんだもん

ギルガメッシュ(私服)
後衛モンスターカード
HP 5-5
アタック 2P-3P
特技 王の財宝(ゲート・オブ・バビロン) 2P-3P コスト1 どこでも
ダメージを与えた相手がモンスターなら、ランダムで魔法効果を与える

ランダムで与える魔法効果は、パワーダウン、悪魔のダンス、特技封じ、パワー2、レベル固定、水晶の壁(行動済みになる)、呪縛、ダークホール、(ギルガメッシュからの)挑発、(ギルガメッシュとの)デスチェーン、バイストーン、かげ呪い、コールドブレス、ヘブンズドア、ダメージ呪い、ストーン呪い、マナコピーのいずれかです。本気なら彼もこれくらい強いハズ。

 ギルガメッシュ(鎧)
 スーパーカード ギルガメッシュ(私服)Lv.2からレベルアップ
 HP 6
 天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ) 6P
 特技 王の財宝(ゲート・オブ・バビロン) 4P コスト1 どこでも
 ダメージを与えた相手がモンスターなら、ランダムで魔法効果を2つ与える

後衛でも十分強すぎで、前衛に出すともっとどうしようもなくなるチートカード。

ハサン・サッバーハ
前衛モンスターカード
HP 4-4
アタック 2P-2P
特技 投擲(ダーク) 2P-3P ひとつとび
性格「気配遮断」
行動しなかったターンの敵ターン、攻撃も効果も受けない

非常に優秀な中衛。性格のおかげで前衛でも2ターンに一回気合溜めアタックで敵マスターにダメージが入ります。

 ハサン・サッバーハ(宝具)
 スーパーカード ハサン・サッバーハLv.2からレベルアップ
 HP 4
 アタック 3P
 特技 妄想心音(サバーニーヤ) どこでもモンスター
 モンスター一体を消す
 性格「気配遮断」
 行動しなかったターンの敵ターン、攻撃も効果も受けない

後衛から召喚できる上にどこでも消去は強力ですね。ダメージソースにはなりそうにないのが残念。

アヴェンジャー
前衛モンスターカード
HP 4-4
アタック 2P-2P
特技 偽り写し示す万象(ヴェルグ・アヴェスター) ?D
特技は一度だけ使用できる。自分の受けているダメージ分、相手モンスターに与える
性格「無限の残骸(アンリミテッド・レイズ・デッド)」
倒されたとき、手札に戻る

弱いって設定なので弱いです。なんかいろんな意味で面白くないカードですね。

 アヴェンジャー(即復活)
 スーパーカード アヴェンジャーLv.2からレベルアップ
 HP 4
 アタック 3P
 特技 偽り写し示す万象(ヴェルグ・アヴェスター) ?D
 特技は一度だけ使用できる。(一度やられると再び使用できる)自分の受けているダメージ分、相手に与える
 性格「無限の残骸(アンリミテッド・レイズ・デッド)」
 倒された時、何度でも復活する

倒されることのないダメージソース。特技も実践級のものに。既存カードと比べたら十分壊れですがここでは…?


いやあ、オーバースペックのカード作るのって面白いですね。たまに、オリカのところにアタック9P、HP∞とか投稿する人がいますが、その人達の気持ちが良く分かります。単純に面白いものね。
あと名前が適当すぎだな。