アルテイルの紹介と考察~後編
『オリジナルカードメーカー』 青い消火栓 (17320508) |
アルテイルの紹介と考察~後編 |
長い長い考察文、後半始まりますよ ●考察編 カードヒーローとの共通点は、 ・循環型のリソースを使う事 ・位置と距離の概念がある事 ・プレイヤーへのダメージというピンチがチャンスになるという事 ・基本的にモンスターやユニットが登場するまでに時間がかかる事 この辺です。 2番目と4番目の要素は、すなわち常に次のターン以降の事を頭に描いて行動しなければならないという事を表しています。 ほかのカードゲームもそうだといわれるとそうですが、 その気になれば次のターンに挽回が可能です。 それに比べてこれら2つのゲームは陣形が重要になる分、 一度崩されれば後手に回ってしまい、 また、展開に時間がかかるので、 そのターン中に挽回する手段が乏しいという事も意味しています。 特にアルテイルでは、ユニットがやられた次のターンにリソースが還元されるので、 タイミング上、還元されたリソースで展開するのに2ターンかかってしまいます。 その間防備が薄く、無策では厳しいものがあります。 カードヒーローとの大きな相違点には、 ・自由度の低さ ・攻撃の確実性 ・事故の有無 ・ミラーマッチにおける戦術の変換の必要性 ・ターン制の内容の違い ・速攻の有無 ・ユニットの復活 3番目は正直どうでもいい差です。相手も同じ状況ですから。 それ以外を一つずつ見ていくと、 自由度は行動順、明確に分かれたフェイズなどで分かりやすいかと思います。 カードヒーローは何をどの順番で動かしてもいい、 つまり、行動順を入れ替えると結果が変わりうるので、最善手を選ばなくてはなりません。 場合によっては必要に応じて見方を攻撃する事さえできます。 しかし、アルテイルは行動順が固定されていて、StS、AuSなど発動タイミングが違うスキルが絡み合ってくるので、それを前提に戦術を組む必要があります。 また、次の攻撃の確実性の内容も含みますが、 攻撃がランダムなので思うように展開が進まないこともしょっちゅうあります。 さらに味方を攻撃できないので、意図的に見方を攻撃してCoS発動、とはいきません。 攻撃の確実性は前述の通り、ランダム要素となっています。 攻撃は基本的に、 RNG内の敵軍ユニット1体をランダムで選び、<ダメージ:AT>する。 となっています。 配置次第では対象を絞れますが、相手に対策を取られると――具体的にはDFを非常に高くする、硬い前衛を置くなど――非常に苦しくなります。 それに比べてカードヒーローはピンポイントで攻撃できるので、ある程度は思い通りに事を進める事ができます。(そうさせない為の対策も必要です) 4つ目はネームドカードが被ってしまった場合の事です。 制限のないカードヒーローには無縁ですが、アルテイルではそうはいきません。 先に出せたら死守します。出されたら何としてもリムーブさせます。 また、バッティングの危険性もあります。 そうしているうちに基本戦術が崩れる場合もあります。 あえて、最初から基本戦術を捨てる、という事も必要になってきます。 カードヒーローではせいぜいエクスチェンジが腐る程度です。 5つ目はかなり特徴的な差異です。 例えるならば、カードヒーローは詰将棋、アルテイルは実戦の将棋、といった所でしょう。 カードヒーローは相手が何もできないので、ターン開始時には基本的にやることは決まってしまいます。 それに対して、アルテイルはランダム性も含めて、刻一刻と変化する戦況で最善手を選ばなければなりません。 6つめは相手のLPを削る手段の少なさに起因しています。 相手のLPを削る方法は、敵軍ユニットをリムーブする以外に、 敵軍フィールドにユニットがいないときだけSP1を消費して使える使えるイクサーアタックがあります。 逆に言えばこれ以外に相手のLPを削る方法はあまりありません。 カードヒーローはダメージ攻撃、もしくは3P以上の攻撃と比較的緩いので、 あっという間に相手マスターのHPをガリガリ削ることも可能です。 ユニットの復活はこれまた重要な差です。 カードヒーローはモンスターのHPの低さも相まって、モンスターを使い捨てていくくらいの感覚で戦闘を進めていきます。 陣形を保つために、やられる前提で戦術を構築していきます。 1枚だけキーカードを置こうというものなら集中砲火を浴び、瞬殺されてしまいます。 アルテイルでは、大型ユニットを沈めるのには骨が折れますし、 復活も相まってキーカードをフィールドに留めておきやすいです。 ◎まとめ これら2つのカードゲームは似ているゲームとして紹介されていますが、 比較してみるとMTGの流れを汲むカードゲームにと比べるとはっきりとした差異があります。 もちろん、似ている部分もあり、考え方も共有できるものがあります。 タクティカルなゲームが好きなら、一度お試しプレイをやってみるのもいいかもしれません。 ちなみに基本プレイは無料です。 アルテイルをやっていてカードヒーローをやったことがないという人は(ここにはほとんどいないと思いますが)、DS版のカードヒーローのROMは格安で売られているので購入してみるといいです。購入してつまらなくても痛くはないですよ。 3DSならGB版が(確か)600円で購入可能です。 |