TOP > フォーラム > 「カードヒーロー@スマホ」なんでもフォーラム

「カードヒーロー@スマホ」なんでもフォーラム

トピック一覧に戻る

[850] 「カードヒーロー@スマホ」なんでもフォーラム (チュウ)[2015年11月22日 18:53]
こんにちは。このフォーラムはgittiさんが運営するサイト「カードヒーロー@スマホ」についてちょっとした意見交換の場が欲しいなと思い立ち上げてみたものです。本スレで言うほどではない些細なことや対戦のこと、個人的な話題など何でも書き込んでいただければと思います。
続きを読む
続きを読む
 はじめなので@スマホのごく簡単な解説みたいなものを書いておこうと思います。@スマホとはどのようなツールなのか、どこがすごいのか、自分なりの見解ですがよろしくお願いします。

◎DS版のルールで手軽にオンライン対戦ができる

スマホからでもパソコンからでも面倒な手続き不要ですぐにプロルールをプレイ可能です(現在ブラックとホワイトのみ使用可能)。もちろんデッキの登録もできます。デッキの非公開機能を使えばより本格的な対戦を楽しめます(ログイン必要)。

◎思考時間の制限がない

対戦者同士が返信し合う形式ゆえ、DS版のフリー対戦にあった制限時間がありません。時間を気にせず最善手を考えられます。

〇打直しができる

ターンエンドをするまでは、更新やブラウザバックを使ってターンはじめからやり直しが効きます。あれこれ試行錯誤できたり操作ミスしても安心なのは嬉しいです。ただしランダム系やドロー系の結果を知ってから打直すとまずいケースがあるので、あまり頼りすぎるのはよくないかもしれません。

◎同時対戦や観戦が可能

並行して複数人に対戦を挑むことができます。返信待ちのときなどに有効ですね。またログをたどることで対戦者以外の人がリアルタイムで観戦したり、決着のついた試合を振り返ったりできるようになっています。これら一対一に縛られない利点こそ@スマホの最大の強みだと言えましょう。

◎壊れカードは調整済み

対人戦の面白味を削いでいた強カードには軒並み修正が入っています。原作のような歪んだゲームバランスに煩わされることなく対戦を満喫できるかと思います。

△ルールを熟知している必要がある

サイト上にはカードヒーロー自体の遊び方については特に記載されていません。@スマホを初めて利用する場合でもプロルールに慣れ親しんだ人であればすんなりと入っていけるのですが、全くのカードヒーロー初心者の方には少々ハードルが高いと言わざるをえません。事前に原作に触れておくことをお勧めします。

大雑把な説明になってしまいましたが、要するに@スマホは完璧に近い素晴らしすぎる対戦ツールだということです。GBC版やDS版を遊んだことがあり対戦に面白味を感じた方にはきっと満足できる内容になっていると思います。是非遊んでみてください!

コメント

このトピックにコメントを投稿する

[850-1] (しんえもん) [2015年12月02日 12:50]
いつもカードヒーロー@スマホで遊ばせて頂いてます♪

DS高速版とカードの仕様が違う環境なので出来たデッキなのですが、カード枠30の内モンスター6枚でどうにか戦えるデッキが出来たのでご紹介したいと思います。

【Pro 8なし】
マスター:ブラックマスター
前衛(6):ポリスピナーx3アサシンx3
後衛(0):
マジック(24):悪魔のダンスx2サンダーx2ブラックレインx3パワー2x1パワーアップx3挑発x2リ・シャッフルx3ソートカードx1プラストーンx3癒しの光x3ソウルチャージx1
スーパー(0):
合計レア度:121 最大レア度:7
ブラックマスター
ポリスピナーポリスピナーポリスピナーアサシンアサシンアサシン
悪魔のダンス悪魔のダンスサンダーサンダーブラックレインブラックレイン
ブラックレインパワー2パワーアップパワーアップパワーアップ挑発
挑発リ・シャッフルリ・シャッフルリ・シャッフルソートカードプラストーン
プラストーンプラストーン癒しの光癒しの光癒しの光ソウルチャージ
挿入用デッキコード:
このデッキをエディターに送る

リシャッフルや、プラストーンを何回もやり直せる環境なのでちょっアレなんですけど、相手も同じ環境下なので、まぁ目をつぶってください。

このトピックにコメントを投稿する