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詰めCHに大切なこと

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[76] 詰めCHに大切なこと (らっふぃー)[2008年06月29日 13:20]
詰めカードヒーローを最近作ってます。
ところが、普通に案を決めて作ると、なかなかうまく作れません。
余詰めがよくあって…
問題を作る際のポイントなどありましたら教えてくださるとありがたいです。

コメント

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[76-1] (gitti) [2008年06月29日 18:12]
自分が投稿するとき気にしてたのは、現状でのダメージです。

問題の初期状況で、マスターを狙えるモンスター(ポリスピ、アサシンなど)、マジック(大地の怒り、サンダーなど)、及び補助(バーサクパワー、パワーアップなど)を合計して、相手マスターのHPと比較します。
ブラックマスターは特技でバーサクパワーを持っているので、計算結果としてパワーアップなしで攻撃するモンスターとストーン3個があれば、1組ごとに1ダメージ追加と考えます。

そうして計算した結果は、初期状態では足りてはいけないというのが私の考え方です。足りていたら、普通に勝ててしまいますから。
そしてそれを埋めるのが問題のコンセプトであると思います。

一度「こんなことしなくても勝てるんじゃないか」と考えて、普通に、定石通りに解いてみるといいかもしれません。そして、そこで作成にいき詰まったとき便利なのが挑発です。
「これはされたら困るけど、こいつは必要」という状況を解決してくれることがよくありました。詰めカードヒーロー「真・がんじがらめ」は、そういう考え方で作った問題です。よかったら見てみてください。まあ使いすぎ注意ですが。

長文失礼しました m(_ _)m
[76-2] (らっふぃー) [2008年06月30日 18:04]
gittiさん、ありがとうございます!
なるほど、挑発が便利なんですね。
参考にします!

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