TOP > フォーラム > このカードどう使うの?

このカードどう使うの?

トピック一覧に戻る

[58] このカードどう使うの? (swan)[2008年05月17日 15:23]
「このカード手に入れたはいいけど、使えない」と思うことはありませんか。僕も新しい楽しみの開拓のため、あえて使ったことのないカードにチャレンジしてみたりするのですが、イマイチうまく使えなかったりします。使い方が分からないカードについて、他の人と情報交換してみたいな、と思います。気軽に書き込んでください。

僕のよく分からないのは、
1)ファントム
手に入れるのに苦労した割りに、使い方不明。シフトチェンジと違って入れ替えたモンスターも行動済みになりますし、ファントム自体があんまり強くないですし。
2)神斬丸
衝撃波のストーン消費が重い気がします。ジュニアならともかく、ストーンがキリキリのシニア・プロ・スピードだと使いづらい気がします。ぶっちゃけると、こいつを使うならラッフィーを使うという話。スーパーカードもあまり強くないですよね?
3)ロブーン
ストーンを一つずつ奪えるけど、ロストーンとか使ったほうが良いのでは?レベル上がった所をしとめられてスーパーとか出されたら泣くしかないし。フィールドを占領させてまで使う意義はありますか?

長くなりだしたので、ここらへんで。では。

コメント

このトピックにコメントを投稿する

[58-1] (ジュズ) [2008年05月17日 20:54]
>ファントム
使う価値なしに同意です。

>神斬丸
spdルールでは強いですよ。序盤ではポップルと同じ能力なので使えませんが、中盤、終盤ではかなり使える部類に入ると思います。離れた相手にも2Pで攻撃できる前衛は神斬丸とアーシュ&ロロくらいしかいませんし、バサラはスーパーカードの中でも作りやすい部類に入ると思います。デッキに2枚入れると手札事故が起こりやすいですが、1枚は入れておきたいカードです。

>ロブーン
使えないカードでいいと思いますが、黒速攻デッキに入れる人もいます。
[58-2] (ごーと) [2008年05月17日 20:59]
使い道のないカードなんて沢山ありますさ・・・。
最高位魔法の再生が役立たずなゲームなんだしあんまりつっこまないでくだされ・・・。
ルージュだってノワールがいたらいらないし、
イケメン銃使いはもともといらない子だし。

でも僕はノワールを使わずにルージュを使ってます。
要はそういうことなんじゃないでしょうか。神きり丸も、使いたい人がつかえばいいのですよ。

一応、ファントムは自分で退場できて、レベルを残せるってことなので、非常に限定された状況でたまに輝く時もあります。
ロブーンは素敵なカードです。相手のレベルをあえて上げさせて、そいつを餌に自軍モンスターをレベルアップさせる戦法もあるじゃないですか。ブラックにロブーン入れる人は余りいないですよ。
それにロストーンはフレンドルールでは禁止カードです。

私個人の意見としては、カードヒーローは勝ち負けも重要ですが、相手が意外なカードやコンボを使ってくる驚きを楽しむものでもあると思います。
勝ちに拘ると、楽しいコンボが生まれなくなるかもしれませぬ。
[58-3] (邪眼) [2008年05月18日 00:55]
確かに、完全下位互換は使い道が無いですが
ほかのカードは結構それなりの使い道があります、たぶん
使い方がわかっていないだけで

個人的には墓あらしの使い道がいまいちよくわからない

再生は個人的に切り札だったりする
いや、マジで
対人戦はやったことがないのでうまく立ち回れるかはわからないですけど
重いので複数枚入れる気は無いですけど

ロブーンはマッド・ダミーデッキの餌として使用しています
ロブーンをセット、起きる、レベルアップ、餌
対人戦では、使えないでしょうか?
[58-4] (swan) [2008年05月18日 11:02]
>ジュズさん
神斬丸spdですか。確かに特技の威力が高いので、スーパーも出しやすいですね。スーパーを狙うなら2枚入れるわけですから手札事故が怖いですけど……。火力が欲しい時は入れてみたいですね。

>ごーとさん
やはり最終的には……愛ですね(笑)僕はクレアが好きだったので入れてみたら予想より便利で嬉しかったのを覚えています。(通常攻撃にも解呪効果があるのを知らなかった。実は前作もそうだったそうで)たしかに対人でロブーンとか出てきたら「お?」って思うかも。

>邪眼さん
マッドダミーで速攻吸収するなら紙HPのロブーンでも安心ですね。再生は僕も1枚入れます。もっともピンチの逆転に使うよりは、自分が押している時にダメ押しとして使うほうが多い気がしますけど。
墓荒しはspdだとライフ回復として使えますよね。あれで首の皮が繋がったことも多いです。他のルールだと、使い方をちょっと思いつきませんね。スーパーの種カード回収……に使うにはコスト重いですし。

このトピックにコメントを投稿する