TOP > フォーラム > フレンドコード交換所の手引き

フレンドコード交換所の手引き

トピック一覧に戻る

[57] フレンドコード交換所の手引き (ドラゴン)[2008年05月17日 00:51]
http://cardherowiki.reela.net/fce/
時間帯によっては人がいない状態が定着してしまっているフレンドコード交換所。
今回はここの使い方やルール、マナーなんかを適当に書いていこうと思います。


フレンドコード交換所とは

基本はフレンドコードを交換して、対戦したりカードを交換したりする所です。
最大の特徴はチャットしながら対戦できるという点。
「今の鉄の盾は必要無いなぁ」等と指摘し合いながら対戦できるので、フリーで黙々と対戦をこなすより
上達が早かったりします。
対戦後、デッキ診断等もし合えるので、デッキ構築力の向上も早いハズです。


新規登録する際の注意点

新規登録から登録する時、IDと名前は登録後に変更ができませんので十分に注意して下さい。
ゲーム内の名前とフレンドコード交換所での名前は一致させて下さい。
違う場合、ゲーム内の名前とフレンドコード交換所での名前は違う旨をプロフィール等で明記しておくとスムーズに事が進みます。


他ユーザーのログイン状況の確認

ページ上部にActiveという欄があります。
これは『約5分以内にフレンドコード交換所内でなんらかのアクションを行った人』の名前が表示されます。Active(4)等と表示されていれば約5分以内に4人なんらかの行動があったという事、それすなわち今現在4名ログイン状態にある、という事と同義です。

なんらかのアクション(行動)とは以下の事を指します。
・フレンドコード交換所内のページ移動(クリック)
・ブラウザの更新
・チャットで発言

これらを行わなかった(他の作業してたり何も行動しなかった)場合、Activeの欄から自分の名前は自然と消えていきますw
誰がログインしていて誰がログインしていないかは、各個人の最終更新の欄を見ればわかる、と覚えておけばよい。


人がいる時間帯

人がいる時間帯も最近はかなり限られてしまっています。
一番人がいるのは21時~2時ぐらいでしょうか・・・・
金曜日の夜、土曜日の夜、祝日前等『次の日が休みの夜』も比較的多いです。

基本的に人がいるのは夜なんですが、世間一般的に休みな日は割りと朝昼夕に人がいたりします。


募集の方法

手軽で確実なのはチャットでの募集。
例えば「プロ、8無しで1戦ほど対戦募集」「どなたか8ヤミー無しで2,3戦お願いします」等と発言すれば誰かが応答すると思います。
できるだけ具体的なルールを提示するとスムーズに事が進むはずです。
カード・レシピの交換等も同様に欲しいカードを提示して交換募集をかけます。

チャットが苦手だったり、馴れ合いが好きじゃない等の理由でチャットが苦痛でしかならない人はメッセージで対戦したい人に直接連絡をとる方法もあります。


チャットに入ってみたいけど入りづらい方の為に

常連が話してるトコロにイキナリ入っていくのは最初は誰でも躊躇しますね。自分もそうでした。
ですが最初に思い切って挨拶から始めれば後はすんなりと馴染むものです。
一度でも対戦しながらワーワーギャーギャーすれば本当に意外と慣れます。
頑張ってみてください。


フレンドコード交換所で盛んに行われているルール

最近はフレンドルールが人気で一般的になりつつあります。
もちろんフリー対戦と同じ8無し・有りなんかでも対戦は行われています。
ネタ戦やシールドパック戦なんかもたまにやっておられますね。
SPDでの対戦はほとんど見かけませんが、決して嫌われている訳では無いのであしからず。
ジュニア・シニアは基本的に黒速攻先攻ゲーと言われているので人気は無いに等しいです。


フレンドルールが流行っている理由

バランスブレイカー、いると面白くない等と忌み嫌われやすいカードらが禁止され、純粋なプレイング力を競い合い易いからだと思います。
だからといってフリー対戦での8無し・有りを否定しているわけではありません。
あくまで『フレンドルールを推奨している人はこのルールの方が好き』で『そんな人が多くフレンドコード交換所に通っておられる』だけです。


カードヒーローと関係無い話題について

チャットではちょくちょくカードヒーローと全く関係無い話をしたり、それで盛り上がったりします。
これはある程度過疎が進んだ所では仕方の無い事だと思いますし、何より束縛や制限はあまりしたくないので大体の事は寛容している状況です。
カードヒーロー以外のゲームで対戦が行われる事も多々ありますが、これは流石に他のチャット場所に移動してもらってたりしています。


ザッと要点を書き綴ってきましたが、こんなトコロでしょうか?
他にわからない事や質問等ございましたら気軽にお書き下さい~

コメント

このトピックにコメントを投稿する