TOP > フォーラム > カードヒーロー慣用句

カードヒーロー慣用句

トピック一覧に戻る

[55] カードヒーロー慣用句 (たかぱん)[2008年05月10日 09:20]
くだらないトピックです。

「面目丸つぶれ」「成金」などなど、
日本語の慣用句のなかには、将棋や囲碁にちなんだものが多くあります。

製作者みずからカードヒーローは囲碁や将棋みたいなものと語っておりますので、カードヒーローの用語を使った新しい慣用句が作れるのではないかと思いました。思いついたら、お聞かせください。

コメント

このトピックにコメントを投稿する

[55-1] (たかぱん) [2008年05月10日 09:26]
「ケントゥリアスにバーサクをかける」

はたからは無謀とも思えるような勝負に打って出ること。また、その様子を揶揄するときなどに用いる。

使用例「まだプロポーズの返事ももらわないうちから指輪を買うなんて、あいつケントゥリアスにバーサクをかけるようなものだよなー」
[55-2] (たかぱん) [2008年05月10日 09:34]
●ドローフィフティーン

デッキに仕込んだドロー5を、いきなり複数枚ひいてしまい、用心のために準備したものが不運によってかえって邪魔になってしまうこと。

「テスト中はバイト休もうと思って連休取ったのにテスト延期になっちゃったよ。自動車学校の予約も、もう間に合わないし……。あー、ドローフィフティーン!」
[55-3] (たかぱん) [2008年05月10日 09:53]
●ビョ-グる

動詞。ネコっぽい生き物であるビヨンドがスーパー化でカンガルーになってしまうことから、まるで別の生き物のような成長をはたすこと。

「きみたちがビョーグるかビョーグれないかは、この夏の過ごしかたにかかっている。一生懸命がんばってビョーグるように」

このトピックにコメントを投稿する