TOP > フォーラム > 白速攻でのマッド・ダミーの使い方

白速攻でのマッド・ダミーの使い方

トピック一覧に戻る

[51] 白速攻でのマッド・ダミーの使い方 (ごーと)[2008年04月29日 23:39]
 マッド・ダミー好きな方が沢山おられて嬉しい限りです。白速攻への運用方法にはどのようなものがあるでしょうか?とりあえず実用性皆無であってもなにか考えてみることにします。


 ・個人的なマッド・ダミーの長所として:

  ① 成長しても、悪魔のダンスの影響をうけない
  ② 成長しても、マージスから1ダメージしかうけない
  ③ 成長したマッド・ダミーが倒されても、相手モンス     ターは1レベルしか上昇しない
  ④ 性格「撤退」

 あたりは、状況によってはおいしいポイントではないかと思います。黒速攻に悪魔のダンス入れる人多いですし。


 ・少し特殊なコンボ考えてみましょう:

  ①マッド・ダミー×(フェニックス、ピグミィ、黒雨など)
  ※雨は気合溜めを消せるのが何気にいいですよね

  ②マッド・ダミー×(ウェイクアップ)×グングニエル
  ※なぎばらい後は吸収します 場合によっては有効か

  ③マッド・ダミー×水晶の壁
  ※こいつになら水晶の壁使う価値ありませんか?   

  ④マッド・ダミー×ローテーション×性格「撤退」


 ・黒速攻との簡単な比較:

 黒速攻といえば、ポリスピナーのバーサク特攻ですよね?個人的意見です。このコンボは③コストですが、マッド白速攻で考えてみるとどうでしょう。ポリスピナーが殴った後、①コストの消費でマッド・ダミーが1パワーアップ。その後盾も貼っとけます。同じコスト③の行動ですね。
 相手ターンでマッド・ダミーが倒されてしまえばそれまでですが、生存すれば非常にコスト効率が良いです。もちろん相手にレベルアップのチャンスを与えることになるので、特攻の時点で既にコンボが完成している黒と比べて安定面では劣りますが。

 永続パワーアップを①コストで行えるマッド・ダミーを盾で守りつつ戦っていくのがマッド・ダミー白速攻のテーマです。マッド・ダミー好きの方々、一緒に考えてみませんか?

コメント

このトピックにコメントを投稿する

[51-1] (ごーと) [2008年04月30日 00:57]
白速攻にレオラオは有りでしょうか?
荷物になっても、マッド・ダミーの餌にさえすれば・・・
しかしそうなると、リフレッシュなどを入れざるを得なくなりますね。
[51-2] (カシン) [2008年04月30日 11:40]
一応突っ込み。

ポリスピナーバーサクは

消費カード1枚  3ストーン  そのターンに2ダメージ ですが、

マッド・ダミーパワーアップシールドは

消費カード2枚  3ストーン  次のターンに1ダメージ ですぞ!

かなり違うのであります。
[51-3] (ごーと) [2008年05月03日 08:08]
本当だ・・・どうもすいませんでした。
もっとがんばらないといけません。
[51-4] (カシン) [2008年05月03日 18:33]
マッド・ダミー・・・

色々やってみたんだけど。。

ターン1 前衛にポリスピナーかオクトロスかケントゥリアスセット
      後衛マッド・ダミーセット

ターン2 前衛マスターアタック 1ダメ マッドダミーで前衛を食う
      前衛にポリスピナーかオクトロスかケントゥリアスセット

ターン3 前衛マスターアタック 1ダメ マッドダミーで前衛を食う
      前衛にアサシンかピュアをセット
      (場合によってはマッドダミーにシールド)

ターン4 前衛マスターアタックして消える 1ダメ
      マッドダミーそのまま後衛で気合だめ
      (場合によってはマッドダミーにシールド)

ターン5  マッドダミー前衛にスライド
       バーサクパワーでマスターアタック 4ダメ 後衛に下がる
       マッドダミーにシールド

ターン6  マッドダミー前衛にスライド
      マスターアタック 2ダメ  

たぶん、やった感じ、こういった流れが結構強いと思います。
合計すると 9ダメージ ですね。。

相手に妨害もされるので、上記のように上手くいく事はなかなか難しいですが、マッドダミーデッキの勝利パターンはおそらくこういった感じだと思われ。

あと重要なのは、逆側はピグミィ、ヤンバル、アーシュ、ボムゾウなどのひとつとびモンスターとか、ナッツロックル、ゼス、ケントゥリアス、オクトロスなどがいいと思います。
[51-5] (ごーと) [2008年05月04日 17:51]
カシンさんの書かれた流れこそ、マッド・ダミーの真骨頂ですね。
しっかし白速攻、黒より速くなりえるのか、どんな時有利なのか・・・いまいちわからんですよね。そこ考えていくのが楽しいんですが。

最近、 マッド・ダミー、どこでも(スケープゴート)、ボムキング の3枚をデッキに入れてみて、なんとかうまくいかないか試行錯誤しています。スーパーカードってみんな使わないですから、入れてみるとどうだろうかなと。

このトピックにコメントを投稿する