TOP > フォーラム > 『オープンバトルSpd』の行い方

『オープンバトルSpd』の行い方

トピック一覧に戻る

[48] 『オープンバトルSpd』の行い方 (管理人イノセンス)[2008年04月08日 00:03]
別トピックでおためし企画として行った『オープンバトルSpd』を、当フォーラムで行う方法についての説明です。
参考: http://www.cardhero-bu.com/forum/topic.php?id=45

基本的なルールとバトルの進め方は以下に書いた通りなのですが、対戦者の同意があれば適当に改変してもらってもかまいません。
何か意見、質問などがあればコメント欄でどうぞ。
続きを読む
続きを読む
【基本ルール】
スピードバトルの対戦。
両プレイヤーの手札、山札(ドロー順)は全て公開した状態でプレイ。
バトル開始時のモンスター配置は、先攻→後攻の順で行う(後攻は先攻の配置を見てから自分の配置を決める)。
ランダム要素のあるカードは一部のカードを除き使用できない。
以下のカードは、ランダム要素を抜いた効果で使用できる。
 墓荒らし:捨て札の復帰はなし。ストーンゲージ回復のみ。
 マッドファイア:隣接するマスへの攻撃はなし。2パワーの攻撃のみ。
 ディン:爆雷撃は必ず3D。ただし、相手のHPが2以下の場合はその数と同じ値での攻撃になる。

【対戦の始め方】
オープンバトルSpdの対戦を行いたい場合は、まず対戦者募集のトピックを立てます。
ですが、その前にバトルで使う二つのデッキとドロー順を決めておきます。
バトルで使うデッキはトピックを立てる人が決めるということです。
デッキ内容とドロー順は自分で考えてもいいし、「デッキメーカーSpd」や「ドローシミュレーター」を使ってランダムに生成されたものを使ってもかまいません。
二つのデッキはなるべく強さが同じくらいになるようにしましょう。
先攻、後攻のどっちがどっちのデッキを使うのかもここで決めます。

先攻、後攻それぞれのデッキとドロー順が決まったら、トピックを立ててください。
タイトルを 「【オープンバトルSpd】対戦者募集(自分の名前)」 とし、本文に先攻のデッキと後攻のデッキ、そしてそれぞれのドロー順を書きます(一つの書き込みにデッキコードが二つ挿入できるようにプログラムを変更してあります)。
タイトルはバトル開始時に変更することになるので、編集用パスワードを設定して忘れないようにしましょう。
トピックを立てたら対戦希望者が現れるのを待ちます。

対戦希望者はそのトピックのコメントに、先攻と後攻のどちらを持って対戦したいか書き込んでください。
先攻、後攻の選択権は対戦希望者にあります。
もし対戦希望者が二人以上いた場合は、どちらとバトルするかはトピックを立てた人が決めてください。

こうして対戦相手が決まったら、トピックのタイトルを 「【オープンバトルSpd】(先攻の名前) VS (後攻の名前)」 に変更して、バトルスタートです。
あとは、「おためし企画」のページを参考に対戦を進めてください。

コメント

このトピックにコメントを投稿する

[48-1] (管理人イノセンス) [2008年04月08日 00:10]
とりあえずこんな感じにしてみました。
もしあなたが対戦者募集のトピックを立てて数日経っても対戦希望者が現れなかったら、私がお相手しますのでお気軽にどうぞ。

このトピックにコメントを投稿する