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【実践計算ヒー】ブラック流ストーン節約術

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[267] 【実践計算ヒー】ブラック流ストーン節約術 (ひいら)[2008年09月19日 22:28]
(d)

(m)
13
HP10/10
ブラックマスター
[P]
[M]
(c)

(b)

(a)

真勇者ダイン
(A) 真勇者ダイン

Lv3
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
ブラックマスター
[P]
[M]
HP3/10
0
(M)
ナッツロックル
(B) ナッツロックル

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
ヤンバル
(C) ヤンバル

Lv2
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ピュア
(D) ピュア

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
ポリスピナーピュアウェイクアップスケープゴートソウルチャージローテーション
ルール:Pro
山札はなし

このターンでフィニッシュするための
最低限の”ストーン数”を求めよ!
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
一般的な詰めヒーとは異なり、
フィニッシュするために必要なストーン数を求める問題です。
場面は黒殲滅でのかなり極端なフィールドから。
導出したストーン数が少ないほど良い解答になります。
また、その数を導くのにかかった時間は
ストーン計算力を測る基準にもなると思います。

回答の仕方はストーン数は隠さずに
手順を隠してもらえるとありがたいです。
以下は回答の一例です。


ストーン数:22コ

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真勇者ダインにバーサクときあい(石22→18)
ナッツロックルにバーサク(石18→15)
ヤンバルにバーサク(石15→12)
3体で相手マスターに攻撃(相手HP10→3)
ローテーションを反時計回りに使用(石12→9)
ピュアにバーサク(石9→6)
相手マスターにアタック(相手HP3→1)
大地の怒り(石6→0→3※)(相手HP1→0)
フィニッシュ

※フィニッシュ時にストーンが余っても問題なく、
 最初のストーン数のみを参照します。

コメント

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[267-1] (ひいら) [2008年09月19日 22:47]
まずは僕自身が1分30秒以内に思いついた解答をば。
これが本当に最善かどうか。

16コ

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ヤンバルにマスターアタック(石16→13)
ヤンバルにバーサクパワー(石13→10)
相手マスターを攻撃(相手HP10→8、ヤンバル倒れる、石10→12)
ピュアがパワーチャージ(石12→13)
大地の怒り(石13→7→9)(相手HP8→6)
自陣前衛にかまいたち(石9→6)
ダインにバーサクとソウルチャージ(石6→3→2)
相手マスターを攻撃(相手HP6→2、ダイン倒れる、石2→5)
ナッツロックルにバーサク(石5→2)
相手マスターを攻撃(相手HP2→1、ナッツ倒れる、石2→3)
ポリスピナーをセットし、ウェイク(石3→2→0)
きあいをためてアタック(相手HP1→0)
フィニッシュ!
[267-2] (ドラゴン) [2008年09月19日 22:52]
まだ削れそうな感はあるが・・・果てさて。

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17コ

ダインにバーサクソウル 石13 相手HP6
ヤンバルバーサク 石10 相手HP4
ヤンバルスケゴ 石8
ピュア大地 石9→石3→ヤンバル乙石5(自HP2 相手HP2
ナッツ追放 石6 (自HP1
ポリウェイク気合バサク 石17
[267-3] (ドラゴン) [2008年09月19日 23:00]
うへぇ後出しな上に1コ多いっていうw

↑の回答欄、続きを読むの位置を間違えてしまい、ストーン数が表示されてませんね。

『17コ』です。
[267-4] (意識が㌧㌦) [2008年09月19日 23:48]
ひとつ疑問点が・・・パワーチャージの効果って重複しますかね?するならば・・・

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ダイン、ヤンバルにバサーク、ダインにソウルチャージしてマスターにアタック。HP10→4 S7
ピュアでマスターにパワーチャージS6
ピュアを出してウェイクアップしてパワーチャージS8
マスターアタックを敵のマスターに2回する。HP4→0S14

よって俺の答えは14個です
[267-5] (ひいら) [2008年09月19日 23:55]
>パワーチャージの重複について

重複しません。
また、パワーチャージの効果は「トリガー」のため
マスターが1回攻撃を行うと効果は切れてしまいます。
例えば、ピュアLv2がパワーチャージをしても、
マスターアタック5発で10ダメージを与えることはできず、
最初の1発のみ4パワーが適用されます。
[267-6] (rick) [2008年09月20日 00:45]
これは新しいですね。

14コ

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ヤンバルにマスターアタック S14→11
ヤンバルにバーサクパワーで相手マスターに攻撃 S11→8→10 相手H10→8
ダインにソウルチャージ+バーサクパワーで相手マスターに攻撃 S10→6 相手H8→4 ダインH6→5
ナッツロックルを(C)に移動
ピュアでパワーチャージ S6→7
大地の怒り 自分H3→1 相手H4→2 ナッツH6→2 ダインH5→1→0 S7→1→6
ポリスピナーを前衛に配置しウェイクアップ S6→3
ポリスピナーで気合+バーサクでマスターに攻撃 S3→0 相手H2→0
[267-7] (管理人イノセンス) [2008年09月20日 05:49]
これは面白い試みですね。
実戦的な力を養う効果は普通の詰め問よりありそうです。

この種の問題も、内容的に面白ければ殿堂入りにして「詰めカードヒーロー」のコーナーに加えることにします。
この問題はその第1段ということで、さっそく殿堂入りさせておきました。

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