TOP > デッキ投稿 > ブラックB

ブラックB

デッキ一覧に戻る

[57] ブラックB (カシン)[2008年04月08日 01:24]

【Pro 8なし】
マスター:ブラックマスター
前衛(18):ボムゾウx3ポリスピナーx3アーシュ&ロロx3ピュアx3ナッツロックルx3デスシープx3
後衛(3):マンクスx3
マジック(9):ドロー5x3癒しの光x3ソウルチャージx3
スーパー(0):
合計レア度:135 最大レア度:6
ブラックマスター
ボムゾウボムゾウボムゾウポリスピナーポリスピナーポリスピナー
アーシュ&ロロアーシュ&ロロアーシュ&ロロピュアピュアピュア
ナッツロックルナッツロックルナッツロックルデスシープデスシープデスシープ
マンクスマンクスマンクスドロー5ドロー5ドロー5
癒しの光癒しの光癒しの光ソウルチャージソウルチャージソウルチャージ
挿入用デッキコード:
このデッキをエディターに送る

ブラックA(ヒートロンブラック)は変則的なデッキだったので、
今回はそのデッキをベースに、標準的なブラック殲滅を作ってみました。

コメント

このデッキにコメントを投稿する

[57-1] (ミスターX) [2008年04月08日 15:57]
自爆系のモンスターが多く殲滅にはむいていない様に思えるのですが、どの様な戦略で戦うのでしょうか?

また殲滅していてこちらのモンスターをレベルアップさせた場合はどの様に守るのでしょうか?
それともレベルアップさせないのですか?

質問ばかりで申し訳ないです
[57-2] (カシン) [2008年04月09日 03:50]
気力がある時に書きますので、少々時間をください(笑)。
必ず返信します。コメントありがとうございました。
[57-3] (カシン) [2008年04月13日 23:29]
>自爆系のモンスターが多く殲滅にはむいていない様に思えるのですが、どの様な戦略で戦うのでしょうか?

自爆して消えても、ドロー5×3がありますので、モンスター不足に陥る心配はさほどありません。

>また殲滅していてこちらのモンスターをレベルアップさせた場合はどの様に守るのでしょうか?それともレベルアップさせないのですか?

基本的にレベルアップはさせます。このデッキは速攻系デッキではなく、殲滅系デッキなので、レベルアップさせないとやや攻撃力不足です。ちなみに、レベルアップさせたモンスターは基本的に守りません。一回だけでも相手マスターを殴れればOKです。0ストーン1ダメージということで。
[57-4] (カシン) [2008年04月14日 00:33]
<陣形>

ポリスピナー、ナッツ、デスシープは大抵、前衛に置きます。
アーシュ、ボムゾウ、ピュアは前衛後衛、どちらもよく置きます。
マンクスは、大抵、後衛に置きます。

<状況パターン>

■前衛キャラがレベルアップできる時

後衛のひとつとび攻撃&前衛のパンチ&マスターアタックを駆使して、相手の前衛を倒して、こちらの前衛をレベルアップさせます。

■前衛キャラがレベルアップできない時

相手モンスターのHPが6でなおかつ気合だめしている時や、シールドを張っている時、大抵は倒す事が出来ません。そういう場合は、例えば、下記のようにします。ただし、ケースバイケースなのでパターンは色々あります。実際やってみて覚えるしかないです。一応参考程度に。

・後衛だけ攻撃して、前衛は気合だめしてターンエンド。
・前衛だけ攻撃して、後衛は気合だめしてターンエンド。
・前衛左側モンスター攻撃、後衛右側モンスター攻撃、あとは気合だめしてターンエンド。
・前衛右側モンスター攻撃、後衛左側モンスター攻撃、あとは気合だめしてターンエンド。
・とりあえず全員攻撃。一箇所に集中する場合もあれば、色んな場所に少しずつ、もある。
・誰も攻撃せず、みんな気合だめ。

■前衛キャラが既にレベルアップしていてHPが高い時

前  デスシープLV2HP6   ピュアLV1
後  ボムゾウLV1       アーシュLV1

デスシープで相手マスターへアタック。ボムゾウ気合だめ。です。

これにより、デスシープが倒されても、次のターン、前衛に気合だめしたボムゾウがスライドしてくることになりますので、相手からしたらかなり嫌な感じです。アーシュのロロ&マスターアタック&ボムゾウの気合だめパンチで、相手の前衛を倒して、ボムゾウのレベルアップをするのもいいですし、そうではなく、気合だめボムゾウにバーサクかけてマスターアタックしてもいいです。

■前衛キャラが既にレベルアップしていてHPが低い時A

前  デスシープLV2HP3   ピュアLV1
後  ボムゾウLV1       アーシュLV1

やり方は色々ありますが、よりあえず2パターン上げてみます。

・ボムゾウでデスシープを攻撃、デスシープにバーサク、デスシープで相手マスターへアタック、2ダメージ与えて消える。空いた前衛スペースにモンスターをセット。

・アーシュのロロでデスシープを攻撃、デスシープにバーサク、デスシープで相手マスターへアタック、2ダメージ与えて消える。ターンエンドすれば、ボムゾウ気合だめなので次のターンバーサクかけてさらに2ダメージ。

■前衛キャラが既にレベルアップしていてHPが低い時B

前  デスシープLV2HP3   ピュアLV1
後  ボムゾウLV1気合だめ  アーシュLV1

ボムゾウが後ろで気合だめしているので、デスシープがやられても、一応、お返しパンチはできます。ここで重要なのは、デスシープをバーサクで消した方がいいか、別に消さないでパンチだけでいいか、どっちの方がいいかという事です。状況をみて判断します。

■前衛キャラが自爆系モンスターの時

前   ボムゾウHP3   ピュアHP4
後   アーシュ      ナッツ

ピュアとボムゾウは自爆系モンスターです。あくまでも一例に過ぎませんが、流れを追ってみます。

・ボムゾウにバーサク、相手マスターへアタック、1ダメージ与えて消える。
・ピュアを消してパワーチャージ、マスターアタックで相手マスターを攻撃、1ダメージ。

これでターンエンドすると、アーシュとナッツが気合だめで、次のターン、0ストーンで相手マスターへ2ダメージいきます。
相手マスターへの攻撃ではなくて、大地の怒りを絡めた殲滅を行ってもいいです。


<その他、注意事項>

・手札にある中衛モンスターを前衛にセットする場合も多々ある。

・手札にある前衛モンスターを後衛にセットする時もある。例えばそれは、場に居る前衛モンスターが倒されると予測できる時や、場に居る前衛モンスターがレベルアップしているので、その後衛に気合だめしたモンスターを用意しておきたい時などです。

・ポリスピナーの後衛にはできるだけ、気合だめしたモンスターを置いておく。

・ピュアのパワーチャージの効果をしっかり熟知しておく。マスターアタック、かまいたち、大地の怒りがパワーアップします。ちなみに、パワーチャージした後、あえて、マスターの特技を使わない場合もあります。これは、ただ単に、ピュアを消すことで1ストーンを得られる&スペースが空く、などの効果がありますので、それだけでもパワーチャージする場合があります。

・大地の怒りで殲滅するタイミングがあると思うので、そのタイミングを間違えないこと。


コツは他にも色々ありますが、後は自らの練習で探してみてください。
ちなみに、このデッキは安定したシンプルデッキなので、面白みは微妙です。改造すれば、ここに投稿している「ブラックC」とか、そーいう風になったりします。デッキ改造はお好みでどうぞ。このデッキはあくまでもベースです。
[57-5] (ミスターX) [2008年04月14日 13:18]
一例だけでこれだけのボリュームがある解説をしていただきありがとうございます

黒殲滅は難しいイメージがありますが、面白そうな感じがしたので挑戦してみたいと思います

初心者なので細かく解説していただいて本当に参考になりました
[57-6] (カシン) [2008年04月14日 17:30]
どういたしまして~☆
楽しんでくださいーー。

(研究するの楽しいですからw)

このデッキにコメントを投稿する