TOP > オリジナルカード投稿 > 機動戦士バリアム

機動戦士バリアム

オリジナルカード一覧に戻る

[701] 機動戦士バリアム (RD)[2009年11月27日 18:42]

機動戦士バリアム・砲戦仕様
後衛モンスターカード
HP 5-5
アタック 1P-1P
特技 バリアムキャノン 2P-3P ひとつとび コスト1
性格「変形」
ターン終了時、未行動状態なら白兵戦仕様に変形する

機動戦士バリアム・白兵戦仕様
前衛モンスターカード
HP 5-5
アタック 2P-3P
特技 バリアムブレード 3P-4P コスト3
性格「変形」
ターン終了時、未行動状態なら砲戦仕様に変形する

変形するモンスターってずっと前から作りたかったんですよ。それでこんな感じになったんですが、どうでしょ。扱いの難しいカードになっちゃいました。砲戦仕様ではコスト重めですが、攻撃も変形もしたくなければ味方に1Pアタックする事でターンを消化できます。変形するタイミングを計るのが難しそうです。白兵戦仕様ではだいたいの場合、何かしら行動しなければいけないですね。前衛に出ると攻撃はなるべくしたくないボムゾウと対照的ですね。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

[701-1] (青い消火栓) [2009年11月28日 00:09]
ボムゾウやアサシンなど、自分で消えられるモンスターや、
能動的にモンスターを消せる、
ブラックマスターや誘惑グレート、エスケープ、
そして、自由に前衛に移動させられるワープや
ローテーションなどと相性がよいですね。

ただ、やはり1ターンラグですが。
[701-2] (RD) [2009年11月29日 18:20]
返信ありがとうございます。
そうですね、自分で前に出るタイミングを決められると良いですね。
[701-3] (文句やろう) [2011年09月11日 16:34]
変形条件をポリの気合みたいに特別に使用枠作ればいいんじゃないですかね?
変形あとで相手ターンに瞬殺される可能性大ですが…
[701-4] (RD) [2011年09月12日 20:59]
返信ありがとうございます。
懐かしいカードですね。

特別枠を作るって特技を2つ持つようなもんじゃないですか。
何かそれはルールに反しているようでやりたくないです。
個人的なこだわりですが。
折角アドバイス貰えたのにすいません。

このオリジナルカードにコメントを投稿する