code-SG-

オリジナルカード一覧に戻る

[59] code-SG- (碌々)[2008年04月29日 11:28]

スーパーカード「機倶利迦羅」
前衛   code-G-(以降Gとします)のスーパーカード
spd使用不可

LV.3 HP5あたり(3~6あたりで迷っています)
!アタック 3P

●智剣 3P 貫通 ストーン0コ(威力は3Pのまま後衛にとどきます)

このcode-SG-(以降Sgとします)はGの特性をほぼ引き継ぎます。
Gの特性はGのページを見ていただければ分かると思いますが、一応ここに同じものを貼っておきます。

Gの特性は「End.」です。
この特性の能力は自分のレベル以下の攻撃力を持つP攻撃を無効にすることです。(D攻撃には何も関係なし)

例えばGがレベル2の状態なら2P以下の攻撃は通さず、3Pからの攻撃はそのPの数値のまま通すと言うわけです。

また、レベル1のGに鉄の盾が張られている場合や、Gが気合だめをしている場合は、2Pの攻撃は1Pになり食らうだけで、「盾で1P防いだのでその後の1Pは特性の効果で効かなくなる」という事はありません。

以上がGの特性です。

Sgの特性は「Imm」です。
この特性の能力はGの特性に、「盾で1P防いだのでその後の1Pは特性の効果で効かなくなる」と言う効果がプラスされるようになると言う能力です。

例えばSgに鉄の盾を張れば4Pまでの攻撃は防ぐことが出来ます。

又、このモンスターはスーパーカード前はどのルールでも使用できますが、スーパーカード後はspd使用不可という、特殊なモンスターです。
と言うのも、このSgがspdルールで出てしまうと相手はD攻撃を何回か繰り返すか、スーパーカードを出すくらいしか抵抗策が無く、それは非常に厳しいと思ったからです

少しの事でもいいので皆さんからの意見、感想、質問などを送ってもらえたら嬉しいです。

ちなみに、このSgの目的は、「場に長く残る」事と「壁役を果たす」事ですが、それと同じ目的を持つガンガガンガよりかなり強くなってしまったので、HPの数値は未定です。

また、HPの数値をかなり迷っているのは、「場に長く残らせるのにはHPが少なくとも5~6のHPが必要」という考えと「HPを多くしすぎるとD攻撃だけで倒せなかったり、回復をしながら戦いを進めていくと、場に長く残りすぎる。」という考えがあるからです。

よろしくお願いします。

G、Sgともにレア度は決めかねていますが、Sgは★8になると思います。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

[59-1] (gitti) [2008年04月29日 15:05]
★8となると感覚的に分からない部分がありますが、HP4以下で★5、HP5~6は★7という感じでしょうか。何にしても4P以上の攻撃しか受け付けないモンスターを倒すくらいなら素直にマスターを殴りたいと思うでしょうし、攻撃力的にも3P対4Pではわざわざこいつを倒す必要が無いと思います。それにcode-G-の性能が今ひとつ低いのでスーパーになるのは難しいでしょうし、Spdでしか使えないガンガガンガやファレイナのレアリティからしても、この性能で★8は無いと思います。攻撃力4P以上あったら脅威ですが。

ところで、このカードの「Imm.」などの、カード性格の名称、説明もカード内容欄に書いて欲しいです。返信するときにその部分を見ながら書ける様になっているので。

このオリジナルカードにコメントを投稿する