マリー

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[572] マリー (青い消火栓)[2009年07月24日 10:40]

モンスターカード 『ドジっ娘魔女』 ★4
後衛モンスター

Lv.1 HP3
!アタック 0P
●メテオ 2P 0コ どこでもモンスター
性格:不運・・・ランダム攻撃を受ける場合、このカードに対するダメージが最も大きくなるように効果を受ける。

Lv.2 HP3
!アタック 0P
●メテオストライク 3P 1コ どこでも
性格:不運・・・上と同効果

なんだか効果以外にもツッコミどころがあるカードですが、
それは置いといて・・・。

性格の効果の具体的な例は、
・オヤコダケの爆裂キノコが直撃
・ケントゥリアスのジェミニランスが必中etc...

ランダム攻撃が致命的な効果になり得ます。

コメント

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[572-1] (gitti) [2009年07月25日 19:11]
これは怪しいですね。
敵陣にこいつがいたらオリントで回復できないw
マッドファイアはどうなるんでしょうか?
・隣接マスに撃たれたら必ず拡散(自分へのダメージが最大)
・自分に撃たれたら必ず拡散(自分は同ダメージ)
どっちでしょうか?両方?
[572-2] (青い消火栓) [2009年07月25日 23:06]
>gittiさん
かなり怪しいですよ(笑)。

マッドファイアの処理は、
隣接マスに使用した場合に、100%拡散するようになります。
直撃はランダムのままです。

かなり処理が複雑なカードです。
[572-3] (ひいら) [2009年07月26日 22:06]
真面目に辛口チェックすると、
モーガンには遠く及ばないにしてもすんごく強い後衛カード。
カードパワー自体はヤンバルやピグミィを軽く凌駕してます。

性格は面白いんだけど実戦でこれが適用されるカードって…ケントぐらいか。
もっと適用されるランダム系が増えれば良いバランスになりそう。
[572-4] (青い消火栓) [2009年07月27日 01:03]
>ひいらさん

確かに強すぎましたね。
Lv.1時の特技を消費コスト1コに変更します。


このカードの構想には、
対ケント、対オヤコダケ・オリントを主眼に入れています。

ケントの前に出ると即死、
オヤコダケで一撃死は避ける、

を考えると、HPは3で固定になります。

後衛としての性能を
ヤンバルと同等の違う能力にしようと思いましたが・・・、
少し強かったですね。

ヤンバルも十分強力なので、問題ないと思いましたが。
[572-5] (ハクシ) [2009年07月27日 01:58]
ちょっと気になったので。
フィールド上に複数「マリー」が存在する場合の処理はどうなるのですか?
[572-6] (青い消火栓) [2009年07月27日 18:24]
>ハクシさん

オヤコダケに対する処理ですね。
m側のオヤコダケが攻撃するとします。

(d)

(m)
0
HP10/10
ブラックマスター
[P]
[M]
(c)

(b)

(a)

(A)

ブラックマスター
[P]
[M]
HP10/10
0
(M)
(B)

(C)

(D)

ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る

・隣接している場合
例えば、AとCに「マリー」がいる場合、
AもしくはCに特技が当たります。

・2距離にいる場合
それぞれに与えるダメージが最大になるように処理するので、
BとCにいる場合、Mもしくはその後ろのスペースに、
Cとaにいる場合、Mに当たります。

・自エリアにいる場合
aにいる場合、BかMに当たります。


オリントの場合は、自エリアの「マリー」は無視されます。

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