部員ログイン
ID: 
PASS: 
 

TOP > オリジナルカード投稿 > 「てつをの盾」「みつをの盾」「カラスの盾」「墓の盾」「YOUの盾」

「てつをの盾」「みつをの盾」「カラスの盾」「墓の盾」「YOUの盾」

オリジナルカード一覧に戻る

[4765] 「てつをの盾」「みつをの盾」「カラスの盾」「墓の盾」「YOUの盾」 (てんさい)[2018年05月19日 14:03]

てつをの盾 『つまづいたって』
《シールド魔法》 s1 ☆2
モンスター1体にパワーを自分のアタックの数値だけ軽減する盾を張る(1cy[S])
移動したモンスターにしか使えない

みつをの盾 『いいじゃない』
《シールド魔法》 s2 ☆3
モンスター3体にパワーを自分のアタックの数値だけ軽減する盾を張る(3cy[S])
移動したモンスターにしか使えない

カラスの盾 『賢さの象徴』
《シールド魔法》 s2 ☆5
モンスター1体にパワーを1軽減する盾を張り、マスターへの攻撃を代わりに受ける。マスターの攻撃を代わりに受けるときは受けるパワーを半減(切り捨て)する(1cy[S])

墓の盾 『怨念の盾』
《シールド魔法》 s1 ☆6
モンスター1体にパワーを半減(切り捨て)し、軽減した分で反撃する盾を張る(1cy[S])
ただし、自分の捨て札に居るモンスターと同じモンスターにしか使えない

YOUの盾 『あなたを指名します』
《シールド魔法》 s1 ☆3
指名された者が指名した相手を攻撃した場合、パワーを半減(切り捨て)し、軽減した分で反撃する盾を張る(指名した側のみ1cy[S])

てんさいです。
お久しぶりです。

お馴染みシリーズ盾編です。
おう、ネーミングセンスは相変わらずだな。


つまづいたって
いいじゃない
にんげんだもの

相田みつを 氏

というわけで、躓いても(移動しても)いい盾です。
てつを → みつを(3つを)
てつ →にじゅう(2重)の盾(鉄の盾)

というイメージ関係です。謎。

移動したモンスターに関しては過去製作、マネキーンを参照してください。
アタックの数値に関してはラオンレオンと同じ扱いです。
パワーアップは乗り、気合は乗りません。もっとも、パワーアップは1Tですが。

みつをは3cy(1cyを3ターン分)という長い間の盾ですが、必ず3体を選ぶ必要があります。
移動していれば相手モンスターにも使えます。ローテーションをお供にどうぞ。

性質上、純後衛には使い勝手は悪いですが、2pを持つ魔法系後衛とは相性がいいです。
それをイメージしました、だからって使えるわけじゃないですけど。
また、アタック高めのモンスターに対するパワー2の時間稼ぎに対して使えば守る事も出来て優秀。
ただ、ダインシグマと相性がいいのに白とは相性が悪い点がマイナス。
てつをはカードパワー不足、みつをは腐りやすい点もあり今ひとつですね。
…イメージ重視!

カラスの盾、おう濁点抜いただけじゃねーか。
カラス=賢いというイメージをメインにいて、ガラスは半減だけ…。

まぁ、見た通り鋼の盾+スケープゴートですね。強いんだけど、スケゴと同じ使い方がしにくい点が大きなマイナス。守り専用。

ところで、スケゴを守りに使って助かったことってある?
俺は無い。1ターンの延命の後ヌッコロされます。


墓です。はか+゛ねです。おう、安直ネーミングやめようぜ。

盾の最高峰のGBバウンシールド(鋼の盾+軽減分反撃)を使えます。
しかも、隣接していなくても反撃できます!強い!!

コストも軽く盾として使える貴重な1枚。
発動条件が少しだけ重いのが難点か。

補足として、自分の捨て札にモンスターが居れば、同名相手モンスターにも使えます。ドロー5のための浪費にも一役。


YOUですね、ジャ○ーさんじゃないよ。
色々書かれていますが要約すると挑発の盾verってことですね。

強いかと言われると弱いけど、大地の怒り封じやピグミィ・キラービ・フェニックス等の後衛を狙う相手には優秀な働きをします。
また、味方の大地に巻き込む前に、巻き込まれたくない味方→自マスターと指名するといい感じで守れます。
後衛を採用している黒に使いたい1枚。大地耐え後衛ならピグミィでいいじゃんはNGワード。


以上、てんさいでした。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

ブックマークに追加する