部員ログイン
ID: 
PASS: 
 

TOP > オリジナルカード投稿 > 「福音の鏡」「幻影の鐘」「福音と幻影の覚醒」

「福音の鏡」「幻影の鐘」「福音と幻影の覚醒」

オリジナルカード一覧に戻る

[4759] 「福音の鏡」「幻影の鐘」「福音と幻影の覚醒」 (てんさい)[2018年02月21日 14:01]

福音の鏡 『究極の鏡』
☆7 spdcos:s5 procos:s7 《最高位魔法》
相手モンスター1体を選び、味方モンスター1体のレベルを選んだモンスターと同じにする(1cy,[M])。このカードでスーパーカードを出すことはできない。


幻影の鐘 『幻のレアカード』
☆7 s5 《最高位魔法》
相手のレベルアップ可能なモンスター1体を選び、選んだモンスターと同じモンスターをレベルアップする。このカードでスーパーカードを出すことはできない。


福音と幻影の覚醒 『見よ、究極の幻を』
☆8 s5 《最高位魔法》 spd costom
手札の「幻影の鏡」「福音の鐘」「スパルタス覚醒」を任意の枚数捨て、そのマジックの効果を好きな順番で発動する。
この時「スパルタス覚醒」は「スパルタス」以外にも使える。

☆8 s? 《最高位魔法》 pro costom
山札の上を消費したストーンの数だけ確認する。
確認した中の「幻影の鏡」「福音の鐘」「スパルタス覚醒」を任意の枚数捨て、そのマジックの効果を好きな順番で発動する。
この時「スパルタス覚醒」は「スパルタス」以外のモンスターにも使える。
残ったカードは任意の順番で山札の上に戻す。

てんさいです。
元ネタがあると中々はっちゃけられない。
最終回ネタっぽいけどそうでもない☆8勢です。

福音の鐘・幻影の鏡を足して2で割ったカードです。
微妙に不純物(スパ覚醒)が入ったのかなんか微妙になりました。

といってもぶっ壊れがちょっと弱くなっても壊れになる程度なのであんまり変わりません。最高位+☆7らしくかなりハイパワーです。

福音の鏡はレベルだけコピーします。福音(レベル)+鏡(コピー)ってイメージです。
対白でダイン・ドノマンとレベル2・3が揃うのでメタになります。
まぁ、語るまでもなくぶっ壊れですね。最高レベル2UPとかスーパーなしにしてもふざけてる。
それ故のコスト7です。大地の怒り以上の逆転札というイメージがあります。

以下、簡単な補足
・そのレベルになれない場合は使えない
ダインLv3をコピーしてドノマンをレベル3にはできません。

・基本的な処理は幻影の鏡と同じ
☆8はほとんど使わないので覚えていませんが…。
・効果は[M]
・レベルアップできない
・倒された場合のストーン還元・レベルアップ判定は変化中のレベル依存
・風で元に戻る(当然レベル差分ストーンは戻ってこない)


幻影の鐘は同じモンスターのレベルアップです。幻影(モンスター/鏡で同じ)+鐘(レベルUP)ってイメージです。
効果が微妙に複雑なので最初に説明。

1.相手モンスター1体を選ぶ
書かれている通り、スーパー降臨でないレベルアップ可能の条件を満たすモンスターのみです。
2.同じモンスターレベルアップ
選んだモンスターを含む同じモンスター全てを強制的にレベルアップします。
レベルアップできない(固定・Max)はそのモンスターに限りレベルアップ判定は行われません。
スーパーが出せる場合(例:相手ボムゾウLv1選んで発動→自分ボムゾウLv2・キング持ってる)もスーパー出せない条件からレベルアップ不可です。

デッキが似たり寄ったりになりやすいため、腐ることは少なめでしょうが、コスト5なのでそっち方面で腐りそうですね。
でも、使うことさえできれば起死回生も狙えます。
使ったターン中に勝てばいいんだよ理論。


3枚目は元ネタ☆8マジックなので同じ仲間?の覚醒を加えたサポートカードもおまけで作成。

うっわぁ…、ってため息が出るぶっ壊れです。
とはいえ運要素が絡むため、ロマン砲って感じですね。
ルールの性質上spd/procosで異なります。

spdだと流石に使い勝手は悪いですね。
福音2+スーパー+これってセットでs5で不意打ちスーパー降臨ができる程度。
マジック封じてやることじゃない気もする…。

proならトップ3が福音2覚醒でフィールドにポリ入れば3個で10Dだよ!手札なら6個(特技ウェイク込)だよ!
どうやって防げっちゅーねん。

以下、補足。
・引いても使わないこともできる
この時は山札の上に好きな順番で戻せます。

・コスト支払いMaxはデッキの枚数分
25消費でデッキの順番好きに入れ替えられるよ!
先行1ターン目でどうやって用意しろと。
逆に0枚の時は使えません、仕方ないね。

・使うカードはコスト支払い不要
頭おかしい。これがないとほぼ劣化ソートカードだけどね。

・対象が居ない場合は使えない
福音・覚醒はモンスター、鏡は両方のフィールドにモンスター(マナ・鏡を受けていない)が居ない場合は使えないor強制的に山札Goです。

これでやっと覚醒も☆8らしくなるよやったね!
…コンボカードはカーヒーだとダメなんだってば。
なお、スパルタス覚醒なのにスパルタスじゃなくても使える理由は☆8だからです。
もう覚醒をどうしろっていうのよ…。


以上、てんさいでした。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

[4759-1] (かもめやん) [2018年02月23日 00:24]
1枚目の福音の鏡は、やっぱりスーパーカードも出せるようにした方が破茶滅茶で面白いのではないですか?
その場合☆8になって、コストも増えるかもですが。
[4759-2] (てんさい) [2018年02月23日 11:06]
かもめやんさん。コメントありがとうございます。

・スーパーカード出せる方がいいのでは?
スーパー出せるようにすると、大体ボムキングが降臨して即自爆するだけっていう感じになりそうだと判断しました。
要するに奇襲が悪い。

また、このカードの主な使い道は白であると考えています。
要するにダインとシグマの専用カード。
スーパーカードを出せるようにすると黒でもボムゾウ→ボムキングという奇襲にも使えてしまうため、白優遇のためにスーパー縛りをしました。


ちょっと抑えすぎだと思いますが…、無条件レベルアップは調整が難しい…。

このオリジナルカードにコメントを投稿する

ブックマークに追加する