かげ祝い

オリジナルカード一覧に戻る

[4751] かげ祝い (てんさい)[2017年12月22日 08:52]

かげ祝い 『マスターからお祝い』
☆5 spdcos:s5 procos:s3 《レベル魔法》
相手はこちらのモンスターを1体選ぶ。
そのモンスターがペナルティ以外でフィールドから去る時、代わりにレベルアップする([M]1T)

てんさいです。
ツンデレです、影からこそっと祝います。

別にあんたのためにお祝いをするわけじゃ(ry

相手の選択・及びタイミングという二重縛りがありますが非常に強力なレベルアップサポートです。
守りたいかつレベルアップできる硬めの味方、要するにダインとの相性がトップクラスの相性です。ヤミー・ポリもいい。
ボムゾウ等に使えばスーパーを握っていると思わせる点もプラス。
自爆・去る系統とも相性がよく、ボムゾウアサシンとも相性がいい。

難点は相手にタイミングを選ばせる点、黄昏です。
それを差し引いても強いですが、準備さえすればそこまで脅威にはなりません。なかなか強いです。

以下、補足

・自分のモンスターが居ない場合は使えない
そりゃそうだ

・そのモンスターがペナルティ以外でフィールドから去る時
大地はダメ、キノコ巻き込みもダメ。
上記にも書かれていますが自滅系はOK。

・代わりにレベルアップする
倒される代わりにレベルアップなので、この効果を受けたモンスターを倒してもレベルアップできません。倒してないですから。強い。
レベルアップできない状態の場合は普通に倒せて、レベルアップできます。LvMaxの場合は効果を発揮できません。
また、スーパー降臨もレベルアップなので条件を満たせます。
レベルアップするかどうかは任意です。レベルアップしないという条件も選べます。その場合はえさになりますが…。


以上、てんさいでした。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する