部員ログイン
ID: 
PASS: 
 

TOP > オリジナルカード投稿 > 「アフォーン」「メェイクアップ」

「アフォーン」「メェイクアップ」

オリジナルカード一覧に戻る

[4744] 「アフォーン」「メェイクアップ」 (てんさい)[2017年12月11日 10:22]

アフォーン 『錯乱する魔角』
☆2 MaxHP5 MaxLv2 spd使用不可
! アタック 2p-3p
● ブレイクアフォーン どこでもモンスター s4-s0 準備中のモンスターを登場させ、HPを1にする
性格:錯乱
特技の対象は正しい対象からランダムに選ぶ


メェイクアップ 『羊、そしてお洒落』
☆6 《カード魔法》 s3 spd使用不可
スーパーカード以外のモンスター1体を準備中にする。
そのモンスターがターン開始時に登場した場合、レベルアップする。

てんさいです。
ネーミング皆無です。

ウェイク系統亜種2枚です。メェイクアップはなかなか凄そう。


1枚目、アフォーンです。
あほです。あほかよ俺。
アホ+ホーン(ユニフォーン)です。あほですね。

あほなので対象はランダムです。
うまく操作すれば圧倒的殲滅力を誇ります。実質セット封印とかいう黒殺し。でも、白ならウェイクでいいよね。

味方の準備中も狙う可能性があるため、バーサクで消えれる黒で使うのがいいか、ただ重い。
元は2個だったけど黒が強くなる気がして弱体化したとかなんとか。Lv2は0個でこれは強いね。

総合的に見ると、後衛準備を狩れる白で使うか(中華/キラービ搭載型白)、自爆をメインにして黒で使うか、という感じでしょうか。
黒で中華キラービは使いにくいのが辛いところ。

解説として「正しい対象からランダムに選ぶ」ですが、オヤコダケと違い、「多少になりえない場合は選ばない」ということです。

例えば非準備中のモンスターを選んだり、空き場所を選んだり、マスターを粉☆砕したりはしません。
準備中の中からランダムに1体選びます。一応ね。


2枚目、メェイクアップです。
メェ(羊)+メイク+ウェイクアップです。わけわかんねーな。
羊=眠るイメージ
メイク=着飾る=美しく魅せる=レベルアップ
というシンプルなイメージです。

シンプルに使うところからコンボまで使える有用な1枚。
3個でラグ有とはいえレベルアップというぶっ壊れっぽく聞こえますが、白であれば容易に止められます。故に黒に対する場合のみのパワーカードというイメージです。
それ以外にもウェイクと合わせて疑似再生も可能なため全体的に白の対黒兵器という感じです。
黒だとシンプルなパワーカードとしてしか使えない点(=読まれやすい)がマイナス、アシュロロやHP減ったモンスターを再生できるのはプラスですね。

制限としてスーパー使用不可を追加しましたが、このカードの所為でただでさえ少ないスーパーがさらに減りそうな啓示を受けたので制限を付けました。スーパーを優遇、だからどうしたといわれたらそれまで。

とっても強くて便利、でもぶっ壊れとは違う、カーヒー界に一石投じれそうなカードです。どちらかというと白向けっていうのもいいと思います。

なお、元は2個だったり、スーパー制限なかったり、流石に強いので弱体化。
それでも再生?再生は3個になってから出直してこい。


以上、てんさいでした。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

ブックマークに追加する