部員ログイン
ID: 
PASS: 
 

TOP > オリジナルカード投稿 > 「リボンヌ」「邪天フォーリン」

「リボンヌ」「邪天フォーリン」

オリジナルカード一覧に戻る

[4740] 「リボンヌ」「邪天フォーリン」 (てんさい)[2017年11月24日 08:59]

リボンヌ 『全てを奪う歌声』
☆5 MaxHP4 MaxLv2
! アタック 0p-0p
● ドレイン 2p ひとつとび s1 - ライフドレイン 3p どこでも s2
性格:吸収
与えたダメージ分、HPを回復する


邪天 フォーリン 『輪廻を断滅する女神』
☆6 MaxHP5 MaxLv3 Super
Lv2「クレヤ」「リボンヌ」のどちらかの上に置く
! アタック 3p
● 崩壊 s1 どこでもモンスター 対象を消す
性格:輪廻断滅
全てのモンスターに常にかげ呪いをかける。


参考オリジナルカード
クレヤ:http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3067

てんさいです。
毎度おなじみ亜種シリーズです。
可愛い女の子(?)'s元ネタですね。
まぁ、中身は可愛くないですが(ステ的な意味で)


リボンヌです、リボンです。ラティーヌ元ネタとしてます。

…ラティーヌって元ネタないんですよね。あるかもしれんけど、少なくともグーグル先生は教えてくれなかった。
ラティーヌでググると、カードゲームとか万能袖りぼんブラウスとかカフェとか統一性のない感じでした。
もう適当でいいやと目に入ったリボン→リ「ボン」とキ「ボン」ヌってちょっと似てるよね→ラティーヌって最後ヌだよね→じゃあリボンヌにしようってなりました。
我ながら思考回路が意味不明すぎる…。

なお、キボンヌとは読んで字の如し希望するって意味です。陸上競技100mハードルに日本代表として金沢イボンヌ選手が出場した。その際、名前のインパクトがネットで話題になり、ネット活動家がその名前をもじって「キボンヌ」と書き残したことがきっかけとなり広く使われるようになった、らしいです。
※引用:ニコニコ大百科
※NGワード:死語

というわけでハードル→飛ぶ(一つとび)、ラティーヌは回復持ち、似たオリジナルカード「クレヤ」(相手のマジックの効果を奪う)からHPを奪うカードとなりました。
名前の接点無い…。希望って一体…?

どちらかというとクレヤ⇔クレアのイメージを持ちつつ作った一枚。
イメージだけは完璧に仕上がった。

使用度としては硬いガンタス、spdでは強そう。proだと弱そう。
Lv2は重い点以外はモーガン以上という強者。重いといっても2個だったらまだマシ。
当初は1Dだったけどヴァルテルったので強化されたとかなんとか。



フォーリンはソフィアスの元のクレア・ラティーヌをベースとしたクレヤ・リボンヌから進化します。
語るまでもなくソフィアスを基としています。

名前については語るまでもなく聖⇔邪です。
効果的については輪廻を司る設定のあるソフィアスに対して、輪廻を断滅するフォーリンというイメージですね。詳しくは輪廻でググれ。

とはいえ捨て札への影響を及ぼすカードが少ないカーヒーは輪廻を消すっていうのは難しいので、シンプルに対象を消す+1Dという殲滅しつつダメージソースになる感じにしました。
全員かげ呪いなので黒メタになりやすいです。出せるかは別として。
常時再生はレベルアップ軸とする白相手にメタになりやすいと思うのでそこも逆ですね。

ソフィアスと違い出せれば強いです、リボンヌが重いとはいえ後衛アタッカーな点も良い。
いや、ソフィアスも強いけど…、彼女はコスト4がね…。今すぐコストを1にして…。


以上、てんさいでした。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

ブックマークに追加する