部員ログイン
ID: 
PASS: 
 

TOP > オリジナルカード投稿 > 『パーパス』『マネキーン』『ゴールドマネキン(☆8)』

『パーパス』『マネキーン』『ゴールドマネキン(☆8)』

オリジナルカード一覧に戻る

[4738] 『パーパス』『マネキーン』『ゴールドマネキン(☆8)』 (てんさい)[2017年11月16日 10:28]

パーパス 『敵を回したくない』
☆6 MaxLv1 MaxHP6
! アタック 2p
性格:対空間兵器
相手はすべての移動系特技・マジックを使えない。


マネキーン 『その正体、猫か人形か』
☆7 MaxLv1 MaxHP5
! アタック 2p
● こっちへおいで どこでもモンスター 4p 自分の目の前にワープさせて攻撃する
性格:着せ替え人形
動いたターンのみ特技が使える


ゴールドマネキン 『その正体、金か人造か』
☆8 MaxLv1 MaxHP5
! アタック 2p
● こっちへ来い どこでもモンスター 4p 自分の目の前にワープさせて攻撃する。ワープできない場合は使えない。

てんさいです。

例によって亜種シリーズです。

パーパスです。元ネタはオーパス。
パパスを思い出したらぬわーっ!(略)ってコメントしてください。
効果はパパスもドラ〇エも関係ありません。

オーパスの平仮名キャッチコピー「てきにまわしたくない」のまわすを回すにしたイメージです。我ながらぱーふぇくなキャッチコピー。

敵を回したくない、ってことでローテーとワープメタです。
ついでにオーパスやグング、☆8ならシャムとワンダーもメタれます。強い。
白向けなんだけどレベル上がらないのが辛い……。


マネキーンはシャムーラの元ネタです。
シャムーラは「シャム」=「シャム猫」のネーミングです。
マネキーンは「マネキ」=「招き猫(GBにゃあお=DSverシャムーライメージ)」+「マネキン」というネーミング。このネーミング思いついたとき名前通りてんさいなんじゃないかって思った。こんなこと言ってる時点で無能ですけどね。

招き猫(にゃあお)はワープイメージ、マネキンは人形=自らで移動できないをイメージした感じです。
まぁ、移動自体はできますし、アタックもできるんですが()

特技の補足
・目の前にワープして攻撃、とは?
動きとしては、まず、対象を選択します。後述により、前衛時は敵のみ、後衛時は味方のみです。
次に目の前-選んだモンスターでワープを発動します。その後に目の前に来たモンスターに攻撃、という挙動です。

・ワープの範囲に関して
ワープは敵同士、味方同士のみなので、前衛にいるときは目の前が敵陣営なのでどこモンですが敵限定、後衛の場合は同様に理由でどこモンは味方限定です。

・目の前も選べます
ワープの処理は行われません。

・移動できない場合には使えない
呪縛ってワープ封じれたっけ?

性格の補足
・ワープやローテ・ターン開始時の移動でも条件を満たす。
読んで字の如く。

・再生は再生前の行動問わず使用できない。
再度移動してください。もちろんワープ等でないと移動したら行動済になります。


非常に強力でローテーのケア・殲滅、ワープ等で相手の場もかき乱す等使い道は多いですが使い勝手は悪め。
とはいえ最低限のアタックを持っているため腐ることはなくサポート向けの中々優秀なスペックですね。
ワープローテを複数積むか、オーパスを積める白で使いたいところ。
浄化と同じく、☆8カード(ワンダー・シャムーラ)と組み合わせると真価を発揮しますね。
まぁ、すぐ下に上位版☆8が居るんですけどね…。


というわけで、おまけのせっかく☆8。
目の前に使えない代わりに行動制限のないアルティメットぶっ壊れです。
もう前衛でひたすら特技使うだけで相手は死ぬ。
でも相手も使ってくるから自分も死ぬ。
シトラスサポートもOK、モーガンを消すのもOK。大体なんでも出来そう。


以上、てんさいでした。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

ブックマークに追加する