部員ログイン
ID: 
PASS: 
 

正々堂々

オリジナルカード一覧に戻る

[4728] 正々堂々 (厨二)[2017年11月02日 02:11]

ID_1109

コスト3 3cy
このカードはターンの最初にプレイするカードでなければならない。
お互いのマスターとモンスターはシールド魔法を使うことが出来ず、全てのシールド魔法は発動しても解除される。

性能の内容以前に、テキストの説明から。

「プレイ」はカードゲームにおいて一般的には「コストを支払って効果を発動する事」だと考えられるのでこの言葉を選んでいます。つまり、コストを使わずに、あるいは勝手に発動するカードの効果については発動しても構わないということです。これはオリカの「ターンの始めに〜」などと書かれた効果を念頭に置いた表現です。

次に「マスターと「モンスター」」とあえて指定しているのも、シールド魔法を持つオリカを念頭に置いています。

最後に「発動しても解除される」とは、特技でなく性格でシールド魔法を発動するカード(ハリマルなどが典型です)をも無効化するということです。

黄昏の風よりコストが高く効果範囲が狭い代わりに、長期にわたって完全にシールドを封殺する鬼のようなカードです。

元々シールドを使わない黒殲滅などに噛み合います。

奇襲のサポートとしては黄昏の風の方が汎用性は高いですね。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

ブックマークに追加する