部員ログイン
ID: 
PASS: 
 

TOP > オリジナルカード投稿 > 『トリックオアトリート』『ビターン』『ハイストーン』

『トリックオアトリート』『ビターン』『ハイストーン』

オリジナルカード一覧に戻る

[4725] 『トリックオアトリート』『ビターン』『ハイストーン』 (てんさい)[2017年10月27日 15:45]

トリックオアトリート 『お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ』
《特殊魔法》 ☆8 s1 spd使用不可
自分のフィールドに、「ヤミー」が居るときのみ使える。
以下の効果を選んで使うことができる。相手はストーン2個を渡すことでこのマジックの効果を消すことができる。
・相手フィールド1か所を3pで攻撃する
・相手同士または味方同士の位置を入れ替える
・相手フィールド全体にパワーダウンをかける


ビターン 『誰も起きてはならぬ』
《攻撃魔法》 ☆5 s5 spd使用不可
準備中のモンスターを登場させ、4pで攻撃する。


ハイストーン 『使わずとも差が出る』
《パワー魔法》 ☆6 Procos:4 Spdcos:2
特技を持つモンスターはその特技のコストだけアタックのパワーを上げる。(1cy,1T,[P])

てんさいです。
ちょっと早いですがハロウィンのネタ、と恒例既存カード亜種シリーズ。
種ってかマジックですが。



ヤミーからならいたずらされたいよね…、だってトリートするとストーン減るもん…、奪わんといて…。
というわけでトリック(選択効果)かトリート(ストーン)を選びます。
トリックは3-4個相当でヤミーによって得られるストーン差3個と大体同じになります。
全体パワーダウンは3個相当…?強いよね。

まぁ、特に語ることのないシンプルに強い魔法です。
ヤミーが強いのも良い。


ビターン!ってことでビター(GBverカード名、DSではドノマンティス)とリターンと擬音語をあわせたものです。
リターンと比較すると、やはりレベルアップ補助にできる点がいいですね。
4pは語るまでもなくビター・ドノマンティスの特技のパワーです。
反面その重さがやはり厳しいですね。大地と違って1体にか干渉できないのも逆転の一手としては苦しい。
とはいえ盾がない状況で4pはHP5の相手をシグマで倒せるので強いですね。

黒殲滅で真価を発揮するが、大地とコスト面で競合している。
白殲滅で真価を発揮するが、ウェイクアップと役割が競合している。
白黒ともに万能型だと、コスト面が重い。
速攻だとどちらも役割薄い…。

うーん、この微妙な感じ。でも4pは強いんだよね…。
強いんだけど強くない、味のあるカードとなりました。

ちなみにキャッチコピーはリターンの「誰も寝てはならぬ」からですね。確か曲名です。
リターンは永眠させとるがな、こっちはダイナミック☆目覚ましになっとるがな。逆じゃね?


バイストーンにそっくりな名前ですね。サギとザキのような関係とは違います。
バイ=倍、に対して、ハイ=Highなので、パワーがHighになります。
バイストーンは特技のコスト依存なので、それを意識した特技パワー分になってます。

シンプルに使うなら、フール、spdなら神斬丸がBest。
コンボ前提ならバイストーン・ゴーント・オーパス・ソフィアスあたりと組み合わせる感じです。

[M]によるストーン増減も含まれます。のでバイストーンとは相性がいいです。ストーン呪いの影響もうけます。
オーパスに使えば5p!これは有能。ソフィアスなら驚異の7p!でも、スーパーならボムアギドでよくね?

ストーン呪いとバイストーンって重複するっけ…?重複する気がする。
オーパスならバイストーン+ストーン呪で12p、ソフィアスなら同条件で15p、専用デッキを組む意義がありますね。
重複しなくてもバイストーンのみでオーパスは8p、ソフィアスは11p。すごいパワーですね。
特技の使い方違うくない?
しかしこれちょっとつよない…?まぁ、こんなカードあったら戦術ばれて警戒されるってことでひとつ。

ちなみにキャッチコピーはバイストーン平仮名の「つかいかたにさがでる」が元ですね。
そして、使わずともというのは特技のこと、使わない・使えない特技でも(アタックに)差が出る…。
このカードすっごい良いカードだと思うんだ(自画自賛

さらにちなみに初期案はコスト1でした、バイストーンとハイストーンとオーパスという(オーパス以外)コンボカードを集める必要があるとはいえ3個(ウェイク込み5個)で8pとかいうゲームバランス崩壊だったのが修正されたりとかなんとか。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

[4725-1] (厨二) [2017年10月27日 22:38]
1枚目について、ヤミーがいる前提なら(相手がヤミーに奪われないようにストーンを使うように縛られることを考えると)相手のストーンを1個に出来ることもありそうなので、トリックオアトリートどころかトリックオアトリックになりそうなのは多少気になりますね。ヤミー本人がぶっ壊れてるので言い出すとキリないと思いますが…(

季節感のあるオリカはやっぱり良いですね!私も作りたい!
[4725-2] (てんさい) [2017年10月30日 14:34]
厨二様、コメントありがとうございます。

基本的に、時事ネタカードはバランスはあんまり考えていません。
こんなカードあったらやばいだろうに()

時事ネタはふと思ったことや気分で作っていくといいと思います。
要するに気分ですね(雑

このオリジナルカードにコメントを投稿する

ブックマークに追加する