部員ログイン
ID: 
PASS: 
 

TOP > オリジナルカード投稿 > 「アノマンティス」「ソノマンティス」「どの?マンティス」「美しき蝶の奏」

「アノマンティス」「ソノマンティス」「どの?マンティス」「美しき蝶の奏」

オリジナルカード一覧に戻る

[4710] 「アノマンティス」「ソノマンティス」「どの?マンティス」「美しき蝶の奏」 (てんさい)[2017年09月26日 16:31]

アノマンティス 『あの刃、投げつける』
☆4 MaxLv2 MaxHP5-4
!アタック 2p-2p
●投志の刃 4p s1 どこでも (Lv2から)
目の前のモンスターの特技のパワーが4pの時に使える。目の前のモンスターを選んだモンスターに投げつけて両方にダメージを与える。


ソノマンティス 『その刃、並べる』
☆4 MaxLv2 MaxHP5-4 spd使用不可
!アタック2p-2p
●並列の刃 4p s4 前列 (Lv2から)
横にいる味方モンスターの特技のパワーが4pの時だけ使える。


どのマンティス? 『並ぶ者無き刃が並んだ時』
☆7 《特殊魔法》 s4
自分のフィールドのレベル2の「マンティス」の種類で効果が増える。
1種類以上いる場合、味方1体のHPを2回復する。
2種類以上いる場合、味方モンスター1体に[S]鋼の盾(1cy)をかける。
3種類以上いる場合、味方一人に[P]パワー4(1cy,1T)をかける。
4種類いる場合、相手フィールドを4pで攻撃する。

※[P]パワー4:1体のパワーを4にする。


美しき蝶の奏 『命を司る歌』
☆7 《最高位魔法》 s4
味方のレベル2・未行動「マンティス」全ての上に手札の「ファレイナ」か「メサイア」をLv3・未行動として置くことができる。
この時、スーパーカードは「ドノマンティス」の上に置く必要はない。


参考オリジナルカード
コノマンティス(製作者:てんさい)
http://www.cardhero-bu.com/orica/topic.php?id=3256

てんさいです。
ドノマンティスの亜種が群れを成してやってきました。
どうしてこうなった…。
なお、元ネタ「コノマンティス」のURLをカード説明文の一番下に貼っておきます。

「ドノ」マンティスってことでどの?って聞かれたら「あの」「この」「その」って言いたいですよね。
というわけで例によって糞ネーミングとともに2体のマンティスとサポートが生まれました。
また、同様の理由で作られた「コノマンティス」が存在します。同じようなサポートですね。

例によって(ry

続きを読む
続きを読む

「あの」ってことで遠いどこかを示す、ということで範囲がどこでものマンティスです。
投げつけます。あの刃に向かって目の前の刃を投げつけます。

性能としてはドノマンと相性がよく、同時にドノマンメタですね。
4pの刃をぶん投げることで2体に合計8pという圧倒的ダメージソースとなります。
もちろんマスターにぶん投げてもOK。

…が、当然の如く見えている地雷の前に出る敵は居ません。
ワープやローテを使うか、シトラスを絡めたいですね。

一応味方モンスターも投げることはできます。死ぬかもしれない。
ただ、ドノマンティスはHP5なのでバーサク自爆の範囲になるのは嬉しい。

以下、補足

・パワー4pは通常・特技を問わない
そのまんま、ダインも対象になります。対白ではなかなか強い

・[P]系・気合も含める
バーサクパワーを絡めれば3pも投げられます。
逆に言えばパワー2等で4pでなくすれば対象外となります。


お次は「その」ってことで近い位置を表す、ということで近い位置=味方に依存するマンティスです。
また、4pのバーゲンセールの嫌味的な意味で「並ぶことなく」の逆、「並ぶ」を意識したステータスになっています。

横にいる味方はマスターを挟んだ反対側、で真横ですね。対角線ではないです。
レオラオみたいなイメージですね。
4pの味方の範囲についてはアノマンティスと同じです。

で、攻撃範囲は並ぶ、を意識したかまいたちの範囲です。
アノマンティスと同じ8pのダメージソースにマスター2Dという例によって驚異の火力。
コストが少々重く、レベル2になって真価を発揮、同じ4pが必要、など辛い点も多いですが。

アノマンは4p(=白)メタの色が強かったですがこちらは正統派に4pサポートとなっております。
白でダイン・ドノマンを使うもよし、黒で気合バーサクと一緒に殴るもよし。


なお、コノ・アノ・ソノの3体はドノマンティスと違い後衛での運用が可能です。
故にHPが少し減っています、5→4は辛い…。

ところで☆4ってなんだ?こいつら☆4はないわ…。


で、専用サポート。
どの?マンティスです。どれだよ。

「マンティス」はドノマンティスとてんさい作成の上マンティス3の合計4種類を想定しています。
その種類によって効果が強くなります。

0種の場合は使えません。当然。
1種の場合はメサイアですね、ハイヒと同じコストです。あんまり強くないですね。
2種の場合は+鋼の盾ですね、マンティスとは相性がいいです。
3種の場合は+パワー4ですね。所以コノマンティス。この辺まで使えれば十分強力。ただ、3種類埋まってどいつも4p持っている点を考えるとマスターに使うのが吉かも?
4種の場合は…大味ですね。というかマンティス3種でマスターに6D、前衛に4p。そしてこれで粉砕ってもう何も残らんじゃん……。(Mに8D+前衛8p/後衛4p・さらに味方にパワー4)
打てれば勝ちだと思います。打てればね……。


もう1つのサポート、最近てんさい氏流行りの無条件スーパー。
マンティス'sとメサイア・ファレイナをつなぎます。
シンプルに強い。とはいえ4pのダメージソースを失ってまで使うものか?と言われると際どい。

1体だけでもいいですが複数体出すと中々快感ですね。ダメージソース失うけど。
あ、文章からは読み取りづらいですが1体ではありません。
条件を満たす虫の上に蝶を置けます、ヤッベェ。

なお、ドノマンの上に置く必要はない、っていうのは、このマジックに限り、ドノマンティス以外でもメサ・ファレイナに進化できるという意味ですね。
あ、オリジナル虫はスーパー無しです、残念。


以上、てんさいでした。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

ブックマークに追加する