TOP > オリジナルカード投稿 > ゼロファイター

ゼロファイター

オリジナルカード一覧に戻る

[45] ゼロファイター (青い消火栓)[2008年04月11日 19:46]

モンスターカード 『祖国のために・・・』 ★6
前衛モンスター

LV.1 HP5
!アタック 2P

LV.2 HP5
!アタック 3P

LV.3 HP4
!アタック 3P
●カミカゼ 6P 0コ

性格:特攻・・・カミカゼを使うとフィールドから消える。

おおよそ進化の必要のないボムキング。後衛からの攻撃ができないぶん、レベルアップの工夫が必要。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

[45-1] (カシン) [2008年04月15日 19:42]
強い。こいつが居たら、シグマやスーパーカードは面目丸潰れですな。
これあったら3枚入れるわ。
LV3が異常に強いのに、LV1LV2の能力も標準的。短所がない!w
LV3時に何らかのデメリット、またはLV1LV2は標準以下の能力。
などにするとバランスが取れるかも。しかし、つえぇ。こいつは。
[45-2] (いとぱん) [2008年04月15日 21:58]
シグマの面目を守るために、横槍ですがゼロファイターの欠点を考えてみました。

性格「衰弱」
急激な進化能力を誇るゼロファイターは、一方で退化しやすくもある。レベルアップしないターンは、レベルダウンしてしまう。

レベル1時は、これ以上下がりようがないため通常の前衛と変わりありませんが、問題はレベル2。レベル2開始ターンでレベル3にアップできないとターン終了時に、レベル1に戻ってしまう。カミカゼ始動のためには、ホップステップジャンプ!のように、ゼロファイターのレベルを上げ続ける算段を建てておく必要があり、また敵チームは「あげさせない」必要がある。

レベル3状態でも、やはりターン終了後に衰退効果でレベルが下がるため、カミカゼは即刻発動しなければならない。ワープなどで後衛に移動させられた場合は、「どこでも」ではマスター射程外なので、同じくワープなどでフォローできない場合は、ふたたびレベル2からチャンスを伺うという屈辱を味わうはめになる。このへんで、後衛で気合いを貯めるボムキングの脅威との差別化がはかられます。

いくつかのマジックカードやシトラスで補強しないとうまく機能しないため、デッキ3枚投入するにはそれなりの勇気が必要となるでしょう。
[45-3] (青い消火栓) [2008年04月17日 19:37]
意見ありがとうございます。

ん~。流石に強すぎでしたね。カードパワー調整として
全レベルHP-1
アタックー1P
カミカゼのストーン消費+1
ということで。
オートでのレベルダウンは相手への恫喝や囮など、戦術的な理由でカットさせてもらいました。
シグマと比べてHPが低いので生存させ辛いことと、必殺の攻撃までの時間を考慮していましたが・・・。これ以上弱くすると紙切れになってしまうので。

このオリジナルカードにコメントを投稿する