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凍てつく大地
[4175] 凍てつく大地 (あ)[2014年03月10日 18:26] |
126 マジック 2コ 手札とストーンを凍らせて使えなくしてしまいます。このマジックを使った後に増えた手札やストーンはふつうに使えます。 相手はどれだけ資源が潤沢にあっても、次のターンにストーン3コと手札一枚で頑張るしかないのです。ストーン凍結だけならロストーンの方が便利ですが、手札を使えなくしてしまうのはけっこう強力なのではないでしょうか(コストがだいぶ自信ないです)。 自分のも凍りますが、相手ターンになったとき今あるストーンを相手にストーンを奪われることはなくなるという微々たるメリットも(相手ターンに増えてしまったストーンは凍ってないのできっちり回収されてしまいますが)。 ご指摘や感想など宜しければ是非お願いします。 |
コメント
[4175-1] (ブラスト) [2014年03月11日 18:49] |
劣化「凍りつく極限大地」ですな。(サイト右上からググって下さいな) お互いとはいえ少々軽いかなぁ・・・てかモンスターが殴れる分殲滅デッキに使わせるとかなりエグい気がします〜(^_^;) 個人的にはコスト3かな? |
[4175-2] (あ) [2014年04月02日 15:42] |
ブラストさん、コメントありがとうございます! すっかり忘れてて大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 「凍りつく極限大地」拝見しました。大して似ていないような気も…。 とはいえ発想は似ているし、名前はほぼ同じですし、魔法カードを凍らせるところは全く同じですね。気付かなかったのでパクったつもりはありませんでした、ご了承下さい。 やはり軽いですかね…。確かに相手フィールド殲滅した後に使うとかなり厳しい状況に追い込めるから、2コじゃ軽いか…。 でもそのような状況でないときは、1ターン今ある手札使えなくなるだけですし、3コだと重いような気もするので…。 |
[4175-3] (ブラスト) [2014年04月02日 17:52] |
劣化版(と、自分では見ている。擬似互換ともいえるかな)なので名前が似ているのはある意味当然かな〜とか思ってます。問題なしですよ。(そもそもボク自身が被りを気にしてないというのもありますが。) さて、コストの件ですが・・・テキストによれば「減らされない」ようなのでヤミーの対策に打つ、速攻後に打ってカウンター封じ、殲滅後にロックというように考えてみれば案外使い道が多いですね。 2コストですから速攻でもたやすくつかえますし、なにより打つ前にやりたい放題。アドの塊だったり。 これはもうコスト云々というよりなにか縛りを付けないとですね。もちろんコストも大事ですが。 凍りつく極限大地もこれらの問題があり、チャットで議論したうえでターン開始時縛りを付けました。 この手のロックカードはコストによっては思わぬところに悪用されるのでテキストをよく吟味しないといけないんですよね。ある意味最も作るのが難しい部類のカードだったり。まぁ落とし穴に気づかないのは作る側にはよくある話なのでお互い別視点からよーく見て指摘しあえたらなと。 長々失礼しました(^_^;) |
[4175-4] (あ) [2014年04月03日 13:46] |
とても丁寧に返信して下さってとても嬉しいです!(コラムでも紹介して下さってありがとうございます) コスト云々より何か縛りをつけないと、この手のロックカードはテキストをよく吟味しないといけない、ある意味最も作るのが難しい、……何から何まで仰る通りです。取り敢えず「ターン開始時しか打てない」という一文を付け加えました。 >落とし穴に気づかないのは作る側にはよくある話なのでお互い別視点からよーく見て指摘しあえたらな すごく大人なご意見本当にありがとうございます! これからもご指摘や感想などお願いしますm(_ _)m |