何かの化石

オリジナルカード一覧に戻る

[4002] 何かの化石 (RD)[2014年01月15日 21:49]

前衛モンスターカード
HP 4
アタック 0P
性格「太古の意志」
「再生」を使うとブロントサウルスになる
 
 ブロントサウルス
 HP 6
 アタック 3P

太古の意志の眠る、ロマンあふれるモンスターです。「再生」とセットで使うことでその強大なパワーを発揮するはずだったのですが…微妙。何でこんなに微妙になったかというと、全てはスパルタスのせいですよ。セット運用って事でスパルタス&スパルタス覚醒とのセットと比べるのは当たりまえとなります。となると、スパルタス→単体では殆ど使えない、スパルタス覚醒→単体では使えない、セットにする→HP3、5Pとなっているのに対し、何かの化石→単体ではほぼ使えない、再生→超一線級、という事で、ブロントサウルスを覚醒したスパルタス以上のスペックにするわけにはいかないんですよ。なので最低限のイメージだけは維持してHP6、3Pという非常に控えめなスペックとなることに。残念だ。あと、「ちゃんと再生できてないじゃん!」と突っ込めたあなたは結構な恐竜好きですね。



部室>RDの部屋>RDのコラム ではオリカ投稿のたびにコラムを更新しています。
今回のオリカについても書かれているので是非お立ち寄りを。

コメント

このオリジナルカードにコメントを投稿する

[4002-1] (チュウ) [2014年01月16日 23:08]
いろんな意味でロマンの詰まった魅力的なカードですね。幼少期の恐竜ブームを思い出して何だかノスタルジックな気分に浸らせてもらいました。いまだに恐竜ファンなこともあって化石から元の姿に復元される過程にとても興味津々ですw
実用面ではプロで再生を入れるとなるとなかなか厳しいものがあるのでほぼスピード専用ですかね??効果自体はこれこそ本当の意味の再生だ!といわんばかりの直球さが心地よくて好みです。

自分も原作カード尊重派でして、作ろうとしているオリカが最弱カードに振り回される苦労は理解しているつもりです。ほんと「タコッケー覚醒」とかにしてくれてればなぁと思いますw

(ブロントサウルスの再現はカーヒーでは無理なのでは?…みたいな突っ込みは無しですよねw)
[4002-2] (RD) [2014年01月17日 21:23]
チュウさん、返信ありがとうございますー。
僕も幼少期は恐竜大好きでしたよ。
恐竜と宇宙は永遠のロマン。

プロでは再生は一線級じゃないので、ほぼスピード向き…のような、
ブロントサウルスのスペックはプロ向きのような、
ちぐはぐな感じですね。
それもこれも全てスパちゃんがががががががが
[4002-3] (あ) [2014年01月19日 16:52]
僕も恐竜好きで図鑑読み漁ってました。鳥は恐竜の今の姿だと言われてますが(鳥の骸骨ってほんと恐竜そっくり)羽毛生やしたティラノの想像図ネットで見て少しショックでした。て全く関係ない話でした。

化石から恐竜を再生って良いですね、ロマン溢れます(ジュラシックパークよりポケモンが思い浮かびました)。プロでの実用価値が悲惨な再生を優遇してるし、ほんとにこれぞ再生って感じで好きですし(ただ再生させなかったら何にも利用できず、実用的にするには5コも使うマジックと一緒に使わなければならないのが大変ですが、それだけにロマンありますね)。

しかしちゃんと再生できてないじゃん!な理由が分からない自分は恐竜好きではなかったのか……。

何故他の恐竜ではなくブロントサウルスなのだろうと思ったら、ブロントサウルスって名前自体図鑑から消えてしまったけれどそれ以前には雷龍の代表みたいな華々しい扱い受けてたからなのですね。
[4002-4] (RD) [2014年01月19日 22:22]
あさん、返信ありがとうございますー。
最近の恐竜像は確かに羽が生えてたり色鮮やかだったり、色々僕の知ってる物とは違ってきているらしいですねー。

ロマンな感じを共有できてうれしいです。
プロで再生がもうちょっと使える子だったら良かったんですけどね。

ブロントサウルスはですねー、僕が子供の頃はあさんの言うとおり雷龍の代表、
恐竜の中でも巨大なものといったらブロントサウルス!ってくらい超有名な恐竜だったんです。
しかし、実はブロントサウルスは間違った復元の仕方だったことが発覚してですねー、
正しくはアパトサウルスだったんです。
アパトサウルスを間違って復元しちゃったのがブロントサウルス。
てな事がちょうど僕が恐竜にハマっていた頃に起きたので、
僕の中では間違った再生の代表みたいな位置づけにあったのです。
なので、正確にはブロントサウルスが分かる人はかなりの恐竜好きではなく、
ブロントサウルスが分かる人は僕と同世代ってだけの話ですね。
とうんちくを言いたいが為だけのカードでした。

このオリジナルカードにコメントを投稿する