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モイスチャー

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[3769] モイスチャー (アイス)[2013年12月12日 16:23]

マジックカード
モイスチャー
コスト0 5cy
両マスターの毎ターンの補給ストーンは5個になる(両マスターにM効果)
(どちらかのマスターの効果が消えるともう片方のマスターの効果も消える)

オリカ3作目。
潤い。地に潤いを与え湧き出るストーンを活性化させます。
効果はシンプルですが癖のあるカードだと思います。
(考察を途中で投げましたブーン)
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○デメリット
・相手も補給ストーンが増えるにも関わらず、
能動的に効果を発動させるには自分でモイスチャーを使う必要があります。
そのため手札アドバンテージでは不利になりかねません。

・ストーン5個補給は相手から始まり相手で終わるので、相手の方が得する
モイスチャーを使った時の流れはこうなります。
(数字はモイスチャーの影響を受けた回数)

自分がモイスチャーを使う(この自分のターンではストーン補給が終わっているのでモイスチャーの恩恵を受けられない)
→相手1→自分1→相手2→自分2→相手3→自分3→相手4→自分「4」→相手「5」
(「相手5」の相手のターンの終わりに効果が切れる)
このようにモイスチャーの恩恵を自分は4回受けるのに対し、相手は5回受けます。そのためストーン数は相手の方が得してしまいます。

M効果によるデメリットも生じます
・M効果なので黄昏の風などで消される
黄昏の風などで消された場合モイスチャーの効果はそこで切れてしまいます。(通常の3個補給に戻る)

・複数積みがしにくい
モイスチャーはM効果なので、モイスチャーを重ね掛けする事が出来ません。(M効果は同名マジックの重ね掛けが出来ない)
なので、モイスチャーが掛かっている時にモイスチャーを引いてしまうと使う事が出来ず手札を圧迫してしまいます。
この事態は1枚積みであっても相手がモイスチャーをデッキに入れていれば起こりえます。


○メリット
・モイスチャーを主軸にデッキが作れる
モイスチャーをデッキに入れると決めればモイスチャーを活かすように考えたデッキが作れます。

・ストーンを素早く貯める事が出来る

・一枚積みならコスト0なのでデメリットを考慮すれば即使用出来るので手札を圧迫しない


○メリット&デメリット
場が加速する
利点でもあり欠点でもあるところ。メリットを上手く引き出したいですね。
増えるストーンを計算すると、
自分ストーン+8、相手ストーン+10 合計18
(5-3)×4  (5-3)×5
になります。単純に考えると3ターン分の加速になります。
(補給ストーン×マスター数×「ターン数」 3×2×「3」=18)


○モイスチャーが(を)活かせそうなデッキ・カード
・コルドラデッキ
理由として、コルドラロックで必要となる事は、
・大量のストーンを確保する事(20個ぐらい)
→ストーンを素早く貯める事が出来る
・コンボパーツをフィールドと手札に揃える事(アドラ・バルバス・シトラスなどをフィールドに、コルドラを手札に)
→コスト0で即使用出来るのでドロー5と一緒に使いコンボパーツを集める手助けが出来る(圧縮)

後、シトラスを主軸にしたデッキでも活躍出来そうです。

ご指摘、感想がありましたら是非お願いします。

追記(2013.12.16)
浄化とのコンボがまずかったので、コンボが出来ないように説明を追加しました。
ご指摘、修正案ありがとうございました!

コメント

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[3769-1] (RD) [2013年12月12日 21:00]
相変わらず考察が丁寧ですねー。
こういった両陣営に同じ効果を与えるオリカの前に立ちふさがるのが、空気マジック「浄化」ですね。どちらかの陣営のみの[M]効果を消すことが出来るので、このマジックなんかはモロに浄化とセットで使えば強いマジックですね。モイスチャー、浄化を一緒に使えば、時間はかかりますが自分だけ7コのストーンを得られることになります。(2コ×4ターン-浄化のコスト1コ)。モイスチャーが複数積みしづらいと浄化の枚数も多く入れられませんし、あんまり現実的なコンボではないですが、一応。
[3769-2] (チュウ) [2013年12月13日 19:20]
これは相当のテクニックを要するカードだぞ…と思ったら浄化があったんですねー。相手があわてて黄昏を打ってくる様が目に浮かびます。
各種コンボの起爆剤となりカードヒーロー本来の読み合いの楽しさを倍増させてくれるような良カードだと思います。
あ、ロストーンが鬼畜化するw
[3769-3] (あ) [2013年12月13日 20:30]
とても考察丁寧で凄いです。とてもシンプルで長所短所がはっきりしてるというところが好きです。

しかしRDさんも仰っていますが浄化とかクレアとかのコンボが強力ですねwしかし、ほぼ全く使われないであろう浄化を強化してくれるので逆に良いような気がしました。

もし修正するとしたら「片方が消えたらもう片方も消える」みたいなのを付け加える感じですかね。でも文が長くなってしまうか。
[3769-4] (アイス) [2013年12月16日 20:31]
RDさん、チュウさん、あさんコメントありがとうございます!
・浄化に関して
「エクスチェンジ」を「浄化」で解除すると両マスター解除されるから「モイスチャー」も同じ仕様にしよう
→「浄化」の指摘を受けてまさかとエクスと浄化を3積みして検証
→ファッ!?
…エクスを浄化で解除すると片方のマスターだけ解除されるんですね…てっきり挑発やデスチェと同じように両フィールド解除されるかと思っt…ってかよく考えれば分かる事ですよねアチャー

RDさんへ
>相変わらず考察が丁寧ですねー。
ありがとうございます。でも途中で投げちゃったテヘペロ
>浄化コンボ
前述の思いこみによって想定していませんでした。自分だけ7コのストーンを得られるのはまずいと思うので修正します。どうもでした。
思いこみといえば、最近対戦で「相手マスター」から「相手ラオン」に挑発というミスをしました。何故かその時は「ラオン」は横に攻撃出来ると思いこんでました。思いこみコワイ

チュウさんへ
>これは相当のテクニックを要するカードだぞ…
適当に入れて適当に使うと損しますね。
>浄化
あばばばば。想定してませんでしt(ry
>各種コンボの起爆剤となりカードヒーロー本来の読み合いの楽しさを倍増させてくれるような良カードだと思います。
ありがとうございます。ストーンがっぽりで選択肢増やしてド派手にいきましょう。
>あ、ロストーンが鬼畜化するw
ロストーンは色々とアレなので消えてもらいましょう。

あさんへ
>とても考察丁寧で凄いです。
ありがとうございます。でも考察投げt(ry
>とてもシンプルで長所短所がはっきりしてるというところが好きです。
ありがとうございます。しんぷるぷる。
>浄化
あばばb(ry 黄昏の風があるからね 仕方ないね
浄化について分かっていれば浄化含めた調整も出来てたのか…うーむ…
>修正
そんな感じの仕様を想定してました。修正します。修正案ありがとうございました。付け加えないと浄化でアババになるので仕方ないね。

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