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『アゲール』『ナヌー』
[3109] 『アゲール』『ナヌー』 (てんさい)[2013年06月02日 00:12] |
アゲール 『旗上げしてます』 名前がGB版CHっぽいです。 旗上げをモチーフとしたモンスターです。 長い説明ですが、要するに攻撃毎に範囲が変化します。 ひとつとび → 通常 → ひとつとび … ステータスも高く、かなり優秀な中衛ですね。 spd白黒問わず使用できます。 難点として、状況によって行動が選べない点でしょうか。 前衛として使うなら相手後衛を殴ればよいので問題ないですが、後衛として使うとその後の攻撃範囲が隣接なので後衛で立っていることになります。 気合いためも乗らないので厳しい。総じて前衛向き。 中華姉妹とは相性が良いですね。特に後衛を倒しやすいです。 なお、デスシープには弱い模様。 なぬぅ!?なにぃ!?もといナヌーです。 ステータスはLv1はゾンビ。全く同じです。 が、Lv2は倒されるとスーパーに変化する性格に。 味方が殴ればペナを受ける代わりに未行動でヤヌーを降臨させれます、なぬぅ!? spdであれば出た瞬間、相手が吹き飛ぶので非常に優秀。 殴ってもらって降臨でも良いですし、棒立ちでもプレッシャーになります。 が、勿論難点もあります。 そもそも、スーパーを手札に持っておく必要があります。 これは、カードサーチである程度対処可能です。 出した後だと、ヤヌーは特技の所以で味方に殴ってもらう必要があるため、↑のように出した上でさらに殴る必要があるのでフィールド的に厳しいところ。 1ターン待つと倒されかねないので少し厳しい。 相手に殴ってもらって出そうと思うと、相手は当然のように対策を立ててくるのでこれも厳しい。 spdだとペナが地味に痛く、味方が1体しかいない、ナヌー自身が事故要因、自身のレベルアップでヤヌーになれない(=受動的が故に対策が立てられやすい)、など厳しい面も多いです。 以上、てんさいでした。 |
コメント
[3109-1] (RD) [2013年06月02日 21:31] |
超復活のアイデアが素敵です!プロだとパーティーアタックが欲しいヤヌーだって辺りもニクいですね。スピードだとちょっと強すぎる気もしますが…レベルを上げた途端2体吹っ飛ぶorこのモンスターを倒せない状況になってしまいますし。 アゲールは上手くいけばアシュロロ以上に活躍してくれそうですね。3P攻撃をマスターに当てるのにはコツがいりそうですが、後衛に置くと2ターンに1回マスターちくちく削られるのがちょっと煩わしいので倒しやすい前衛に来てほしい…けどLv.2が前衛にいるとマスターへのダメージと後衛潰しが交互に来る…って考えると、僕だったらHPを減らすか、Lv.1を弱くするかしたいなーと思います。 長々と失礼しました。久しぶりの自分以外のオリカだったので、少しうれしくなっちゃいました。 |
[3109-2] (てんさい) [2013年06月03日 15:50] |
>RDさん コメントありがとうございます。 ・ナヌー 超再生の案、お褒めの言葉非常にうれしいです。 spdだと自分も強いと考えたのですが、ジャレス・ガンプのように「レベル2になれば強い」純前衛はあまり使われない傾向にある気がしたのです。 自分の頭の中では「コイツ、シトラス無しでどうやってレベル上げるのよ?」状態なので、バランスは取れていると思い込んでいます(ォィ でも、スーパーチュドーンは流石に強いので、改正案を考えたいと…思います。 ・アゲール 一応補足。 「後衛に置くと2ターンに1回マスターちくちく削られるのが(ry」とありますが、後衛でこれを行おうとすると、自分前衛に一度3pで攻撃しないとだめなのですね。(旗下げアタックを使う必要がある) なので、チクチク殴ろうと思うと、自分のマスター(かモンスター)をチクチク殴らないといけないわけです。後衛で使うのは厳しいかと思います。 前衛でもアシュロロ・ボムと違い、器用にこなせるわけではなく、マスターへの攻撃と殲滅を1ターンごとに入れ替えなければならないので逆に言えば相手は行動を読みやすいと考えられます。 このモンスターが旗下げ(隣接攻撃)をした後のターンなら、(フィールドによっては)目の前に堂々とポリをセットできたりなど、行動が読めやすい点で優秀中衛より劣ると考えています。 …が、どうしてこいつがHP6なんでしょうかね?(ォィ 修正案:MaxHP6× 5○ を考えています。 因みに、自分は日常生活や元カードからオリカを考えているので、案が浮かぶのに時間がかかったりしますので、たまにしか投稿できませんなのです。。; |