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『クレヤ』『フールの仮面』『ポリチューナー』
[3067] 『クレヤ』『フールの仮面』『ポリチューナー』 (てんさい)[2013年04月20日 08:41] |
クレヤ 『プリーズマジック』 ペースが遅くなったというより、ネタ探しです。 可愛いクレアちゃんが変なふうになりました。 ごめんなさい。(_ _) クレヤに対して、なんということをして「くれた(や)」のでしょう…。 …はい、もう黙ってます。 というわけで、相手の効果を消すクレアに対し、相手の効果を奪うクレヤです。 何だかんだで「ルージュ→ノワール」的な感じの色合いです。 そう考えると可愛いですよね(黙 ビジュアルは重要ですよ!!! 珍しく長いので 続きを読む 続きを読む 1.クレヤ 特技の説明です。 最初に1体に対して、ウォッシュを発動して、消した効果とまったく同じ効果をそれ以外(勿論自分以外)に押し付けます。 難点としてLv1では後衛に居ると、使えません。 2体と隣接していないと効果を押し付けられないからです。 Lv1では前衛で使うと、相手前衛⇔自分後衛って感じでしか効果を移せません。 逆にレベル2は範囲がどこでもなので、思う存分効果を消せるし擦り付けられます。 ジャレスのようにLv2覚醒型です。 性格はクレアのホーリーハンドと同じ。 発動する順番は、攻撃選択→相手の効果消える→自分に効果付与→ダメージ、です。 だから、相手にパワーダウンがあるとレベル1だと残念です。 逆にパワーアップだったら…イエーイです。 最後に細かい部分の説明。 「1体に同じ効果を発動する、及び自分に対して発動する。」について。 これは「効果を発動する」ため、1cyが切れるのは次の自分のターンとなります。 ただし、対象が正しくない場合は発動不可能です。 たとえば盾、自分と相手に[S]がある場合に攻撃しても「奪う」ということが出来ないということで性格が発動しません。 レベル固定をレベル1に押し付けられません。 特技封じを特技なしに(ry 水晶の壁を行動済みに(ry 自分で攻撃する場合も行動しているので奪えません。 Lv2特技でバーサクをモンスター→マスターと押し付けられません。 ピュアのパワーチャージも同様。 エクスチェンジも同様。 スケゴ(マスターの[M])も同様。 ☆8…は面倒ですので無視。 一番の仕事は、Lv2で呪いを相手マスターに押し付けることかな? やばいことになります。 専用デッキ組めますね。 2.フールの仮面 まんま。ビジュアルも何もない。 カムロを呪い特化にした感じです。(バーサクアタックとかするなよ?) 簡単に説明。 ・対象が相手マスターなのでどこからでも挑発できます。 後述しますが前衛限定ですがね。 ・1cyが切れた時と言っても黄昏は駄目です。 発動しません。 ・1cyの切れるタイミングは次ターンの一番最初。 RD様のコラムより。 ・相手がアタックできる位置でないと不発 後衛で挑発しても大地ロック的な事は出来ますが、その後でアタックされません。範囲外ですから。 こんな感じです。 冷静に考えたら1ターン目で挑発とこのカードが来たら勝ちなんですよね。 …流石に強すぎるか。 てことで性格「怨念」追加。説明は特になし。 リフレで手札捨てても無駄だよ?エスケープとか無駄だよ? ↑と同じく専用デッキ向け。 3.ポリチューナー まんま。「ポリチュピナー」にしようとも考えていたり。 スピナーモードが目の前を疑似2行動にします。TUEEEEE! 「可能ならば同じ行動をする」について。 ・不可能なら行動しない。 攻撃モンスターが倒れた時、同じ範囲内で攻撃できてもダメです。 ストーンが足りてなくてもダメです。 ・移動では発動しない まぁ、前に攻撃って書かれてるから。 ・対象が不発なら行動しない フールの挑発とか、魔法系全般? ヤミーの場合も奪うストーンが無い時は2発目は発動しません。 ・性格では発動しない 反撃とかやつあたりとか ・行動回数は減らない ポリスピナーとかピグミィとか殲滅目線で実質3行動できますね。 殲滅に使うなら普通に後衛使ったほうが良いので、白速攻が主かなと感じます。 ダイン4pニレンダァとかできたら強いですよね。 黒だとダメージ源がバーサクだったりモンスターが消えたりするので、居座れるダインとかでマスター殴り続ける戦術が有効ですね。 黒だと大地に耐えられないので厳しいですね。 |