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No.0032 フリー対戦Pro8なし『白VS白』

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[32] No.0032 フリー対戦Pro8なし『白VS白』 (管理人イノセンス)[2008年08月02日 02:57]
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【Pro 8なし】
マスター:ホワイトマスター
前衛(14):ボムゾウx3ポリスピナーx3鉄拳シグマx1ドノマンティスx2真勇者ダインx2フールx1ヤミーx2
後衛(6):ヤンバルx3ピグミィx2マージスx1
マジック(10):ワープx1黄昏の風x2ローテーションx1ドロー5x2エクスチェンジx1スケープゴートx3
スーパー(0):
合計レア度:126 最大レア度:7
ホワイトマスター
ボムゾウボムゾウボムゾウポリスピナーポリスピナーポリスピナー
鉄拳シグマドノマンティスドノマンティス真勇者ダイン真勇者ダインフール
ヤミーヤミーヤンバルヤンバルヤンバルピグミィ
ピグミィマージスワープ黄昏の風黄昏の風ローテーション
ドロー5ドロー5エクスチェンジスケープゴートスケープゴートスケープゴート
挿入用デッキコード:
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[32-1] (管理人イノセンス) [2008年08月02日 03:10]
考察用タイムライン ○自分ホワイト □相手ホワイト
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□先攻1ターン [1/2]0:09 (ニコ動 0:09)
○後攻1ターン [1/2]0:19 (ニコ動 0:19)
□先攻2ターン [1/2]0:34 (ニコ動 0:34)
○後攻2ターン [1/2]0:49 (ニコ動 0:49)
□先攻3ターン [1/2]1:45 (ニコ動 1:45)
○後攻3ターン [1/2]2:11 (ニコ動 2:11)
□先攻4ターン [1/2]3:28 (ニコ動 3:28)
○後攻4ターン [1/2]4:22 (ニコ動 4:22)
□先攻5ターン [1/2]5:24 (ニコ動 5:24)
○後攻5ターン [1/2]6:02 (ニコ動 6:02)
□先攻6ターン [2/2]0:00 (ニコ動 6:54)
○後攻6ターン [2/2]1:12 (ニコ動 8:06)
□先攻7ターン [2/2]2:16 (ニコ動 9:10)
○後攻7ターン [2/2]3:33 (ニコ動 10:27)
□先攻8ターン [2/2]4:49 (ニコ動 11:43)
[32-2] (にこちゅう) [2008年08月02日 13:43]
序盤でシトラスを倒していたらまた変わってたかもしれないですね。いつもどうが楽しみにしています。
[32-3] (管理人イノセンス) [2008年08月02日 21:56]
応援ありがとうございます!
これからも楽しんでもらえるよう頑張ります。

このバトルは相手のシトラスをあえて場に残して相手の総合攻撃力を下げる作戦だったんですが、失敗でした。
[32-4] (管理人イノセンス) [2008年08月05日 07:37]
後攻1ターン [1/2]0:19 (ニコ動 0:19)
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????
?
(d) ?

(m)
1
HP10/10
ホワイトマスター
[P]
[M]
?
(c) ?

(b)

(a)

(A)

ホワイトマスター
[P]
[M]
HP10/10
3
(M)
(B)

(C)

(D)

ヤンバルスケープゴートポリスピナードロー5黄昏の風マージス
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
初期手札のモンスター不足が気になりましたが、ドロー5があるのでリドローはしませんでした。
[32-5] (管理人イノセンス) [2008年08月05日 07:41]
後攻2ターン [1/2]0:49 (ニコ動 0:49)
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????
(d)

(m)
3
HP10/10
ホワイトマスター
[P]
[M]
?
(c) ?

デスシープ
(b) デスシープ

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
オクトロス
(a) オクトロス

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
(A)

ホワイトマスター
[P]
[M]
HP9/10
5
(M)
ポリスピナー
(B) ポリスピナー

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
(C)

ヤンバル
(D) ヤンバル

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
スケープゴートドロー5黄昏の風マージススケープゴート
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
ここでドロー5を使っても前衛が引けず、苦しい展開になりました。
こういうときは相手のきあいだめでHPを削られないようにすることと、マスターアタックやウェイクアップの補助なしでレベルアップされないようにすることの2点に注意してバトルを進めます。
[32-6] (管理人イノセンス) [2008年08月05日 07:45]
後攻3ターン [1/2]2:11 (ニコ動 2:11)
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????
?
(d) ?

(m)
5
HP10/10
ホワイトマスター
[P]
[M]
シトラス
(c) シトラス

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
デスシープ
(b) デスシープ

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
オクトロス
(a) オクトロス

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ピグミィ
(A) ピグミィ

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ホワイトマスター
[P]
[M]
HP9/10
4
(M)
ポリスピナー
(B) ポリスピナー

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
マージス
(C) マージス

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
ヤンバル
(D) ヤンバル

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
スケープゴート黄昏の風スケープゴートドロー5鉄拳シグマ
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
相手の(c)がシトラスだったので、フィールド上の形勢ではあまり差をつけられずに済みました。
ここでシグマを引けたので、確実にLv3シグマを出せるタイミングを待って逆転を図ります。
[32-7] (管理人イノセンス) [2008年08月05日 07:52]
後攻4ターン [1/2]4:22 (ニコ動 4:22)
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????
ボムゾウ
(d) ボムゾウ

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
(m)
5
HP10/10
ホワイトマスター
[P]
[M]
?
(c) ?

デスシープ
(b) デスシープ

Lv2
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
シトラス
(a) シトラス

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
マージス
(A) マージス

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
ホワイトマスター
[P]
[M]
HP9/10
4
(M)
ポリスピナー
(B) ポリスピナー

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
(C)

ヤンバル
(D) ヤンバル

Lv2
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
スケープゴート黄昏の風スケープゴートドロー5鉄拳シグマボムゾウ
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
手札に「黄昏の風」があるので、マージスを下げて(A)にシグマを置いておけば次のターンにLv3への成長を狙える形ですが、ウェイクアップで倒されるのが怖いところです。
また、その手順のためにはこのターンはポリにシールドを張らずにストーンを残しておく必要があるため、次のターンにLv3シグマを出せたとしても自陣が愚形になることが避けられません。
なのでここは、このターンに引いたボムゾウを配置して様子を見ることにしました。
さらに、相手のシトラスはあえて放置して、敵陣の攻撃力ダウンを狙います。
[32-8] (管理人イノセンス) [2008年08月05日 07:59]
後攻5ターン [1/2]6:02 (ニコ動 6:02)
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?????
シトラス
(d) シトラス

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
(m)
9
HP9/10
ホワイトマスター
[P]
[M]
ボムゾウ
(c) ボムゾウ

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
デスシープ
(b) デスシープ

Lv2
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
シトラス
(a) シトラス

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ボムゾウ
(A) ボムゾウ

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
ホワイトマスター
[P]
[M]
HP8/10
5
(M)
ポリスピナー
(B) ポリスピナー

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
マージス
(C) マージス

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
ヤンバル
(D) ヤンバル

Lv2
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
スケープゴート黄昏の風スケープゴートドロー5鉄拳シグマワープ
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
相手が何か仕掛けてきそうな雰囲気ですが、敵陣にシトラスが2体いてストーンも次の相手のターンには10コ以上になる状況では、あれこれ想定して警戒しても相手の狙いを防ぎきるのは難しそうです。
なのでここはストレートに攻めつつ、敵陣のシトラス2体は残したままにして後にフィールド上の優位を確保することを狙います。
[32-9] (管理人イノセンス) [2008年08月05日 08:07]
後攻6ターン [2/2]1:12 (ニコ動 8:06)
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????
ボムゾウ
(d) ボムゾウ

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
(m)
7
HP8/10
ホワイトマスター
[P]
[M]
シトラス
(c) シトラス

Lv1
HP2

[P]
[S]
[M]
[!]
鉄拳シグマ
(b) 鉄拳シグマ

Lv3
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
シトラス
(a) シトラス

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
ポリスピナー
(A) ポリスピナー

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ホワイトマスター
[P]
[M]
HP5/10
11
(M)
マージス
(B) マージス

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
ボムゾウ
(C) ボムゾウ

Lv2
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
(D)

スケープゴート黄昏の風ドロー5鉄拳シグマワープヤンバル
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
相手にLv3シグマを出されましたが、ここが反撃のチャンス。
ポリを後ろに下げて(A)にシグマを出し、相手のシグマを倒してLv3に育てます。
この陣形なら、相手に多量のストーンとマジックを使われない限りシグマを倒されることはなさそうですし、手札には「黄昏の風」とワープがあるのでマジックによる攻撃封じにも対応できます。

この時点では形勢は逆転したと思っていたのですが、相手にはさらに奥の手がありました。
[32-10] (管理人イノセンス) [2008年08月05日 08:16]
後攻7ターン [2/2]3:33 (ニコ動 10:27)
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???
ボムゾウ
(d) ボムゾウ

Lv1
HP6

[P]
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[!]
(m)
1
HP7/10
ホワイトマスター
[P]
[M]
シトラス
(c) シトラス

Lv1
HP2

[P]
[S]
[M]
[!]
鉄拳シグマ
(b) 鉄拳シグマ

Lv3
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
シトラス
(a) シトラス

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
鉄拳シグマ
(A) 鉄拳シグマ

Lv3
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
ホワイトマスター
[P]
[M]
HP2/10
11
(M)
マージス
(B) マージス

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
(C)

ポリスピナー
(D) ポリスピナー

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
スケープゴート黄昏の風ドロー5ワープヤンバル真勇者ダイン
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
相手がスケープゴートとマスターアタック2連続によって、再度Lv3シグマを出して攻撃してきました。
ストーンを13コ使っての強引な攻めです。

ここでこちらは、相手のシグマを倒し、自陣のシグマで相手マスターに攻撃するのは必須行動。
実戦では(C)に出したヤンバルをレベルアップさせましたが、場にはポリがいて手札にワープがあるので、ここはヤンバルをレベルアップさせずに、スケープゴートを使ってシールドを張ったシグマをみがわりにして相手からの攻撃に備えておくべきでした。

実戦のこの後の展開では、相手がドロー5でポリを引いたので負けてしまいましたが、そのような手順以外にも、負けるパターンは多数想定できる状況です。
スケープゴートを使っても相手に「黄昏の風」かエクスチェンジを使われると負けていましたが、実戦の展開よりは勝てる確率が高かったと思われます。

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