TOP > 部室 > ハクシの部屋 > ハクシのコラム
> 2010.7.28 前作コラム「マッコイの秘密」前編

2010.7.28 前作コラム「マッコイの秘密」前編

ハクシのコラムに戻る

ハクシ 『2010.7.28 コラム追加』 ハクシ (whitepaper)
2010.7.28 前作コラム「マッコイの秘密」前編
1.はじめに
あなたは、マッコイというカードをご存知だろうか。そう、GB版に存在したあのマッコイである。GB版をプレイしていない方は、Lv2の存在しないラティーヌと思っていただければよい。(厳密には違うのだが)

さて、このマッコイ、誰もが使えない、弱いと思うであろう。せめて特技がノーコストなら……、むしろ何故特技にコストがかかるのだろう……と疑問に思った方もいるだろう。しかし、それにはちゃんとした理由があるのである。それでは、マッコイがこんなステータスになった「マッコイの秘密」を紹介しよう。

なお、GB版のルールが前提であるのであしからず。(メイクストーンあり、バトル終了ターン数の制限無し)

2.準備
いきなりだがマッコイはひとまず置いておいて、次の様な状況を考えてみて欲しい。

ホワイト対決の先手で、チャーミ(図ではフール)、ヤミー、ウズフラー(図ではロブーン)を含む初手である。
ここで、先手は次のように行動する。

・(A)にヤミーをセット
・(B)にチャーミをセット
・(C)にウズフラーをセット
・メイクストーン×4(自分HP10→2、自分S0→4)
・(B)チャーミにウェイクアップ(自分S4→2)
・(B)チャーミが(m)相手マスターにあっかんべ(自分S2→0)
・ターンエンド
?????
(d)

(m)
0
HP10/10
ホワイトマスター
[P]
[M]
(c)

(b)

(a)

?
(A) ?

ホワイトマスター
[P]
[M]
HP2/10
0
(M)
フール
(B) フール

Lv1
HP6

[P]
[S]
[M]
[!]
?
(C) ?

(D)

???
ルール:Pro
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
1ターン目先手終了図((A)はヤミー、(C)はウズフラー)

これで、相手マスターが取れる行動は次の2つとなる。(注:相手はこちらの伏せカードが分かっているものとする)

a.何もせずターンエンド
b.チャーミにマスターアタック(相手S3→0、チャーミHP6→4)

後半へ続く