2009.8.25 ドロー確率(スピードバトル)
『2010.7.28 コラム追加』 ハクシ (whitepaper) |
2009.8.25 ドロー確率(スピードバトル) |
スピードバトルでの、ドローに関する確率を求めてみました。 「デッキにx枚搭載したカードを、n枚ドローした時に3枚以上ドローする確率」 x↓ n→ 3 4 5 6 7 3 0.83% 3.33% 8.33% 16.67% 29.17% 4 3.33% 11.90% 26.19% 45.24% 66.67% 5 8.33% 26.19% 50.00% 73.81% 91.67% 6 16.67% 45.24% 73.81% 92.86% 100.00% 7 29.17% 66.67% 91.67% 100.00% 100.00% 8 46.67% 86.67% 100.00% 100.00% 100.00% 9 70.00% 100.00% 100.00% 100.00% 100.00% 10 100.00% 100.00% 100.00% 100.00% 100.00% スピードバトルでは基本的に倒されるのは前衛なので、1度置いた後衛は前衛で戦うという選択肢を取らない限り、ゲーム終盤まで場に残ることになります。故に、ゲームが進むにつれ、手札が全て後衛となる確率が増えていきます。標準であろう後衛が3体のデッキでも、ゲージ④(6枚ドロー)の時、6回に1回は後衛だらけ、という事態になります。(前衛が倒され続けるという条件でありますが)後衛が4体のデッキのデッキだと、特別な運用をしない限り、ほぼ事故ると思っていいでしょう。 また、後衛に限らずHP3であるポリスピナーを入れた場合も同様に考えてよい場合が多いでしょう。 「デッキにx枚搭載したカードを、n枚ドローした時に1枚もドローしない確率」 x↓ n→ 3 4 5 6 7 1 70.00% 60.00% 50.00% 40.00% 30.00% 2 46.67% 33.33% 22.22% 13.33% 6.67% 3 29.17% 16.67% 8.33% 3.33% 0.83% 4 16.67% 7.14% 2.38% 0.48% - 5 8.33% 2.38% 0.40% - - 6 3.33% 0.48% - - - 7 0.83% - - - - 違ってたらすみません。 |