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タケシのカードレビュー

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タケシ 『最近になってSCにハマっているPro勢』 タケシ (takeshi)
スパルタス スパルタス Spd: 1.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「プロ8ありならスパルタス覚醒と組み合わせて使えなくもないが、ローテーションやシャムーラのワープで簡単に倒されてしまう。」
マナトット マナトット Spd: 1.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「パパトットデッキを使いたいのであればアンノウンを入れたほうがHPも高く、相手にばれない。」
ポップル ポップル Spd: 1.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「アラポップル、ラガポップルがどうしても使いたいようであれば・・・」
タコッケー タコッケー Spd: 1.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「ストーリー序盤でカードがそろうまでは役に立つ。使い込むといいことが・・」
ボムゾウ ボムゾウ Spd: 5.0  Pro黒: 5.0  Pro白: 5.0
「前衛モンスターが倒されてもスキが少なく、自爆で相手モンスターのレベルアップを防げるがの魅力的。Spdでは後攻の時に置きたいが、2枚目が出てきたらちょっときつい。」
ボムキング ボムキング Spd: 2.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「シトラス、福音の鐘、レベルチェンジからの奇襲は脅威になるが、デッキに入れてる人は少ない。デスチェーンとの相性もいい。」
ゲイラ ゲイラ Spd: 3.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「攻撃力は低いものの、Spdでは壁として活躍の場があるかもしれない。。」
エル・ソル エル・ソル Spd: 4.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 3.0
「Spdでは中衛として結構使える。ストーン消費1で3ダメージを出せるのは大きい。」
神斬丸 神斬丸 Spd: 3.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「ストーンの消費が激しいが、Spdなら結構強い。バトルの中盤以降に引きたい」
牙王バサラ 牙王バサラ Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「ラフィオーと比べると見劣りするが、Spdならデッキに入れる価値がある。」
ポリスピナー ポリスピナー Spd: 2.0  Pro黒: 5.0  Pro白: 5.0
「殲滅してもよし、バーサクかけて殴るのもよし。プロならデッキに3枚入れたい。」
T3-00 T3-00 Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「ヒット&アウェイで相手を攪乱したい。マージスには注意。」
ラッフィー ラッフィー Spd: 4.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「Spdでは前衛でも後衛でも活躍できる優良モンスター。ラフィオーと一緒にどうぞ。」
聖獣ラフィオー 聖獣ラフィオー Spd: 3.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「Spdではかなり出しやすく使えるカードだが、マジック枠が減るのは痛い。」
ワイルドブル ワイルドブル Spd: 3.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「レベルアップはできないものの、単体で3P与えられるのはいい。味方を突いたり、パワー2をかけた相手を突いたりするのも面白い」
鉄拳シグマ 鉄拳シグマ Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 4.0
「白殲滅の頼れるアタッカー。攻撃力が1pなので盾を張られるとつらいが、レベル3での5pは脅威。白殲滅、奇襲デッキに1,2枚入れたい。」
ビヨンド ビヨンド Spd: 1.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「HPが低いのでちょっとした拍子にやられてしまう。バーサク2回で消えられるのは○」
ルージュ ルージュ Spd: 1.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「使いこなすには愛が必要。」
ヤンバル ヤンバル Spd: 3.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 5.0
「頼れる後衛モンスター。白殲滅なら3枚入れたい。」
ガンタス ガンタス Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「Proだとストーンの消費が激しいのでおすすめできない。Spdなら意外と活躍の場があるかもしれない。」
メガンタス メガンタス Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「前衛にバルバスやゼスといった壁モンスターの後ろに置くといいが、いかんせん重い。前衛に引き出された時は移動系マジック、モンスターでカバー。」
キラービ キラービ Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 3.0
「白殲滅デッキに1枚入れると結構活躍してくれるがストーンの消費は激しい。前衛、後衛を行ったりきたりする展開だけは避けたい。」
フェニックス フェニックス Spd: 4.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「Spdならかなり使える。攻撃力が低いためプロではデッキに入らない。」
ヒーリング ヒーリング Spd: 2.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「Spdでは専用デッキに入らないこともないが、コストに見合ったカードパワーはない。」
鉄の盾 鉄の盾 Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 1.0
「カードパワーが低いため、あまりデッキに入れたくない。」
スパーク スパーク Spd: 5.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「プロだと使えないけど、Spdではかなり活躍してくれるカード。」
パワーダウン パワーダウン Spd: 1.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「これを入れるぐらいならパワー2を入れたほうがいいかと。」
レベルチェンジ レベルチェンジ Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「運ゲーだが味方モンスターのHPを回復したり、相手のスーパーカードのレベルを下げられる。」
悪魔のダンス 悪魔のダンス Spd: 3.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 2.0
「Spdでは中々使えるカード。プロの黒に入れてる人もたまにみかけるが、ミラーマッチだと腐りがちなカード。」
二重の盾 二重の盾 Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「プロではレオン、ラオンを守る時に使えなくもないが、ストーン3消費は重い。相手モンスターにかけたり、味方モンスター1体だけにかけたりもできる。」
ワープ ワープ Spd: 2.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「自陣を整えたり、相手の場を崩したり。黒だとフィニッシュに使われることが結構ある。」
サンダー サンダー Spd: 5.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 3.0
「1ターンにダメージをいくら与えられるかで勝負が決まるSpdバトルでは、ぜひデッキに1枚入れたい。」
テトカ テトカ Spd: 2.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「相手のスーパーカードや味方のモンスターのレベルを下げるといった特定の状況下では役に立つが、HPや攻撃力が低いため出番はあまりない。」
ガンガガンガ ガンガガンガ Spd: 2.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「HPは高いが結局2ターンで倒されてしまう。元のモンスターの攻撃力が低いため出しにくい。」
バルバス&パフ バルバス&パフ Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「HPが低く、Proだと相手に無視されやすいが、スーパーデッキには入れる余地がある。」
フルール フルール Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「相手のモンスターを消すのが主な使用方法。場に出せさえすれば相手の脅威になる。」
ドノマンティス ドノマンティス Spd: 2.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 4.0
「デスシープには弱いが、レベル2で4ダメージはかなり魅力的。」
ファレイナ ファレイナ Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「白デッキに入れると、対黒で思わぬところで役に立つかもしれない。」
ケントゥリアス ケントゥリアス Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「レベル3まで上げられるが、運ゲー。デスシープに弱いし、気合だめの恩恵もあまり受けられない。」
ゴーストシープ ゴーストシープ Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「HPが高く能力自体も悪くないが、他の優秀なカードに居場所を取られている不運なカード。」
ジャレス ジャレス Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 3.0
「スルーショットの威力は強力だが、HPが低いのでやられやすい。後衛に置いて「どこでも」で相手後衛を倒すのが無難。」
ジャレット ジャレット Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「割と出しやすく、強力なスーパーカード。使うのなら白デッキだが、手札を圧迫するのは痛い。」
ガンプ ガンプ Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「基本能力が低く、レベルを上げないと相手モンスターを消せない上、ストーン消費も激しい。」
ヒートロン ヒートロン Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 3.0
「HPはちょっと低いが、白速攻デッキに1,2枚入れるといいかも。デスシープの影響を受けないのも〇。」
アーシュ&ロロ アーシュ&ロロ Spd: 4.0  Pro黒: 5.0  Pro白: 4.0
「黒殲滅デッキに3枚入れたいカード。能力は1回しか使えないが、申し分がない。」
シトラス シトラス Spd: 2.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 4.0
「どこでもと相性がよく、白でシグマやスーパーデッキに入れるといい感じ。黒に入れても面白い。」
真勇者ダイン 真勇者ダイン Spd: 4.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 4.0
「基本能力が高く、Spdやプロの白デッキでよく使われるが、最序盤に2枚引くと残念な感じ。」
グリフォン グリフォン Spd: 2.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「能力的には面白いが、攻撃力が低い。」
バルキャノン バルキャノン Spd: 3.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 2.0
「キラービと比べて攻撃力は低いがノーコストで後衛を攻撃出来るのはおいしい。」
ゼック ゼック Spd: 1.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 2.0
「速攻デッキのお供に。ただHPが低いのでちょっとした拍子でやられてしまう。」
ピグミィ ピグミィ Spd: 2.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 4.0
「使いやすいがレベルが上がっても攻撃力が上がらず、盾を貼られたモンスターには無力。」
クレア クレア Spd: 3.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「後衛なのにHPが高い。黄昏の風を入れたいけどモンスターの数を減らせない時に。」
ラティーヌ ラティーヌ Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 3.0
「Spdでゼスやヒートロン、ハリマルと組み合わせると○ 黒速攻対策にも」
聖天ソフィアス 聖天ソフィアス Spd: 2.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 2.0
「能力自体は強力だが出しにくいし、ストーンの消費が激しい。」
ガラスの盾 ガラスの盾 Spd: 1.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 1.0
「カードパワーが低く、盾としての役割をあまり果たしてくれない。」
ブラックレイン ブラックレイン Spd: 2.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「自陣にもダメージが入るのが、使うのであればマンクスをお供に。」
エスケープ エスケープ Spd: 4.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 2.0
「相手のレベルアップを阻止出来るが使いどころが難しい。」
特技封じ 特技封じ Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「主に相手マスターの特技を封じるのに使う。」
パワー2 パワー2 Spd: 2.0  Pro黒: 4.0  Pro白: 3.0
「相手の攻撃力が高いモンスターに使うことが多いが、味方マスターにも使える。」
レベル固定 レベル固定 Spd: 1.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「相手モンスターに使うのがほとんどだが、味方モンスターにもかけられる。」
誘惑 誘惑 Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「運ゲーだけど、シグマLv3を消せるとおいしい。」
水晶の壁 水晶の壁 Spd: 2.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「ストーン消費が激しいが、それに見合う効果はない。」
どこでも どこでも Spd: 3.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「後衛の気合い溜めモンスターに使うことが多い。相手モンスターに使ってマスターへの攻撃を防ぐこともできる」
黄昏の風 黄昏の風 Spd: 2.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「盾やパワー2、挑発等の対策に1枚入れると結構役に立つ。」
シフトチェンジ シフトチェンジ Spd: 2.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「重いから使いにくい。」
ディン ディン Spd: 4.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「Spdなら墓荒しやデスチェーンと相性がいい。盾対策で黄昏の風を入れたいが、マジック枠が足りない時に。」
ゾンビ ゾンビ Spd: 2.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 3.0
「相手にレベルアップの機会を2回与えるのは痛い。スーパーになれれば強い。」
邪神ヤヌー 邪神ヤヌー Spd: 2.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 3.0
「味方モンスターにHPを削ってもらうのがポイント。立つ鳥跡を濁さず。」
フール フール Spd: 3.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 2.0
「黒殲滅に1枚入れると地味に役に立つ。後衛から相手マスターを挑発したり、1ターン目からロックしたり。」
ラムダ ラムダ Spd: 1.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「気合い溜めの恩恵を受けにくい。速攻デッキに入れるとしても1枚が限度。」
アンノウン アンノウン Spd: 2.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「後衛運用ならどこでも、前衛運用だとシトラスと相性がいい。」
ブラッド伯爵 ブラッド伯爵 Spd: 1.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 1.0
「HPが低く、1Dしか与えられないので速攻デッキに入れても無視されがちなカード。」
アサシン アサシン Spd: 2.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 2.0
「GB版と比べてHPが1低いので、白で使いにくくなった。」
アドラ アドラ Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「ホワイトブレスで相手モンスターを行動不能に出来るが、味方モンスターからの攻撃でも解除できてしまう。」
戦帝ブリドラ 戦帝ブリドラ Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「元のモンスターが貧弱だし、スーパーカードなので手札を1枚拘束される。シグマを入れた方が無難」
グングニエル グングニエル Spd: 3.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 3.0
「前衛に引き出されてしまったモンスターを後衛に戻せる。」
ゼス ゼス Spd: 3.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「Spdならラティーヌやヒーリングと組み合わせないと使いにくい。黒にウェイクアップ対策で1枚入れても面白い。」
オヤコダケ オヤコダケ Spd: 4.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「Spdでの攻撃力は非常に高いが、HPが低いのでちょっとした拍子に倒れてしまう。」
樹聖オリント 樹聖オリント Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「後衛なのに攻撃力が地味に高い。回復かダメージを選択できたら強かった。」
マッド・ダミー マッド・ダミー Spd: 2.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 2.0
「スケープゴート等で狩られるので1,2体吸収したらすぐに攻撃したい。ストーンやモンスターは多目に確保したい。」
マンクス マンクス Spd: 3.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「SCよりHPが1低いが及第点。ただレベルアップできないのはきつい。」
マージス マージス Spd: 3.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「高レベルモンスター対策として1枚入れると結構活躍してくれる。」
フーヨウ フーヨウ Spd: 3.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 3.0
「2体揃わないとマスターに攻撃出来ないが殲滅力は高い。」
ムータン ムータン Spd: 3.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 3.0
「フーヨウより活躍の場が少ない。大地の怒りを撃たせないプレイングを心がけないといけない。」
オーパス オーパス Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「強力な特技を何回でも使えるが、ワープやローテーションの方が使い勝手はいい。殲滅力が低くなるのが難あり。」
呪縛 呪縛 Spd: 1.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「カードパワーが低いので無理してデッキに入れる必要はない。ダークホールと相性がいいが、重すぎる。」
浄化 浄化 Spd: 1.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 1.0
「8ありでホロウダインと組み合わせるぐらいか。挑発や呪いを消せるがほとんど使えない。」
鋼の盾 鋼の盾 Spd: 3.0  Pro黒: 3.0  Pro白: 1.0
「Spdならそれなりに使える。黒殲滅デッキに入れるのも悪くはないが、ストーンの消費が気になる。」
竜の盾 竜の盾 Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 1.0
「盾としては頼りなく、逆用されることもあるので鋼の盾の方が役に立つ場面が多い。ナッツロックル前のモンスターに張って殴るとどちらかが倒れるまで攻撃が繰り返される。」
墓荒らし 墓荒らし Spd: 4.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「Spdでは強力なカード。プロでは重くて使い物にならない。」
女神の加護 女神の加護 Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「速攻デッキでマスターへのダメージを軽減するのに使えるかもしれない」
マッドファイア マッドファイア Spd: 4.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「Spdではかなり使える。ストーンの都合でサンダーが入れられないデッキ。」
ローテーション ローテーション Spd: 3.0  Pro黒: 4.0  Pro白: 3.0
「黒デッキのフィニッシュに。自陣の整理や敵陣を乱すのに使える。」
バーサクパワー バーサクパワー Spd: 2.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 2.0
「カードパワーは低いもののSpdではエスケープみたいに使えることも。」
ダークホール ダークホール Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「能力自体は悪くないが、いかんせん重い。」
パワーアップ パワーアップ Spd: 2.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 2.0
「バーサクパワーの方が使い勝手がいいが、こちらはマスターにもかけられる。」
挑発 挑発 Spd: 4.0  Pro黒: 4.0  Pro白: 3.0
「Spdや黒だと結構使える。うまくドローが噛み合えば1ターン目から相手マスターの動きをずっと封じることができる。」
デスチェーン デスチェーン Spd: 3.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 3.0
ゴーント ゴーント Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 1.0
カムロ カムロ Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 1.0
妖姫ヨシノ 妖姫ヨシノ Spd:   Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
赤竜キバ 赤竜キバ Spd: 2.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
灼牙竜アギト 灼牙竜アギト Spd: 1.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
ユニフォーン ユニフォーン Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 2.0
「黒に1枚入れると割と役に立ってくれる。HPは若干低い。」
ヤミー ヤミー Spd:   Pro黒: 5.0  Pro白: 5.0
「The壊れカード。どんなデッキでも3枚入れたい。」
ピュア ピュア Spd:   Pro黒: 4.0  Pro白: 3.0
「デスシープに弱いがピュア大地は強力。気合いためと合わせれば相手モンスターを倒しやすい。」
ラオン ラオン Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「デッキに入れるのならレオンと3枚ずつセットで。ノーコストで2ダメージは強力だが、移動系マジックやデスシープに弱い。」
レオン レオン Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「デッキに入れるのならレオンと3枚ずつセットで。ノーコストで2ダメージは強力だが、移動系マジックやデスシープに弱い。」
ナッツロックル ナッツロックル Spd: 1.0  Pro黒: 4.0  Pro白: 2.0
「黒殲滅デッキのお供に。味方モンスターからのダメージでも目の前のモンスターを攻撃できる。」
マーベリック マーベリック Spd: 1.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「どこからでも1D攻撃ができるがHPが1しかないので、すぐにやられてしまう。しかも重い。」
ダロス ダロス Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 1.0
「手札を引けるのはおいしいが、殲滅力が落ちる。」
ロブーン ロブーン Spd:   Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「HPが低いからすぐにやられてしまう。」
ロストーン ロストーン Spd:   Pro黒: 4.0  Pro白: 4.0
「有利な状況をさらに有利にするカード。半分消失はさすがにやりすぎ。」
リ・シャッフル リ・シャッフル Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「使えなくもないが、手札の数が1枚減るのが痛い。相手にもかけられる。」
ソートカード ソートカード Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「相手にも使えるが微妙。」
リフレッシュ リフレッシュ Spd:   Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「重い。捨てる枚数を選べるがそれでも微妙。」
ウェイクアップ ウェイクアップ Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 1.0
「黒に1枚挿入れると役に立ってくれることがある。」
かまいたち かまいたち Spd: 1.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「重くて話にならない。」
バイストーン バイストーン Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 1.0
「大地の怒り封じに使えなくもないがデッキに入れる価値はほとんどない。」
ドロー5 ドロー5 Spd:   Pro黒: 4.0  Pro白: 4.0
「手札不足は負けに直結するので黒白問わずデッキに2枚は入れたい。」
プラストーン プラストーン Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 2.0
「安定性に欠けるが、ストーン不足になりがちな黒速攻デッキには入れる価値あり。相手の読みを狂わせるために引いてもすぐに使わないのがポイント。」
リターン リターン Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「効果自体は強力だが、いかんせん重い。山札も増えてしまう。」
カードサーチ カードサーチ Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「スーパーカードや中華姉妹を引っ張ってくるのに使える。」
エクスチェンジ エクスチェンジ Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 4.0
「白の黒対策や特技封じグレートのお供に。スケープゴートを解除したり、ドロー5と組み合わせたりしてデッキ圧縮もできる。」
かげ呪い かげ呪い Spd:   Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「このカードを入れるぐらいなら2Pモンスターにバーサクパワーをかけたほうがいい。」
大地の怒り 大地の怒り Spd:   Pro黒: 1.0  Pro白: 2.0
「役に立つこともあるが、手札を1枚圧迫するのが難。」
癒しの光 癒しの光 Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「白速攻デッキに入れると黒対策とヒートロン強化に役立つ。」
スケープゴート スケープゴート Spd:   Pro黒: 5.0  Pro白: 5.0
「白殲滅デッキに3枚必須のカード。味方モンスターにかけて盾を張ってもいい。」
ソウルチャージ ソウルチャージ Spd:   Pro黒: 5.0  Pro白: 3.0
「攻撃に使うのがほとんどだが、守りにも使える。」
再生 再生 Spd:   Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「効果自体は強力だが、重すぎて使い物にならない。」
パパトット パパトット Spd: 1.0  Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「効果は永続だが、モンスター自体は動けるのでイマイチ。」
オクトロス オクトロス Spd:   Pro黒: 4.0  Pro白: 3.0
「不安定だが、ケントゥリアスと違ってデスシープの影響を受けないし気合いためも効く。パワーが下がった時は気合いをためれば強い。」
デスシープ デスシープ Spd: 1.0  Pro黒: 4.0  Pro白: 3.0
「ヤミーや黒速攻のモンスターの前に置ければ強い。」
ファントム ファントム Spd:   Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
ノワール ノワール Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
ビョーグル ビョーグル Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「スーパーカードの割りには攻撃力が足りない。元のモンスターも貧弱。」
ギガンタス ギガンタス Spd: 2.0  Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0