ナッツロックル編

詰め問のすすめに戻る

gitti 『詰め問だいすき』 gitti (gitti)
ナッツロックル編
ダメージを受ければとにかくやつあたりするモンスター。
攻撃されてもダメージを受けなかった場合はやつあたりしないので注意。また、倒れるダメージを受けたときもやつあたりする前に倒れてしまう。

おすすめコンボ

竜の盾
攻撃対象に盾を張る事で、攻撃回数が非常に多くなる。
アラポップルなどのダメージ誘発効果とも相性がいいが、単純にダメージソースとしても効果は大きい。
ちなみに、HPの低いほう(同じなら両方とも)は必ず倒れる。

ナッツロックル、キバLV2、アギトLV3
竜の盾と同じく、どちらかが倒れるまで反撃合戦を続ける。
ナッツ自身のアタックなど、単体攻撃で始めた場合は片方だけが倒れるが、ブラックレインのように全体攻撃で始めた場合は両方とも倒れる場合がある。

バーサクパワー
やつあたりにもパワー効果は反映される。バーサクパワーを受けているナッツに攻撃し、やつあたりを誘発させた場合、バーサクパワーつきのやつあたり+バーサクダメージでさらにやつあたりする。
ワイルドブルのパワーホーンでも、パワーアップつきのやつあたりが誘発する。
パワー効果は(スパルタス覚醒を除いて)1度で解けるので、パワー2やパワーダウンを受けていてもやつあたりで解除→パワーアップすることができる(※ただし、やつあたりが空振りだった場合はパワー効果が消えない)

どこでも、挑発
やつあたりによってダメージを与えればどこでもの効果は解ける。
キバと違ってどこでもの土竜エフェクトは無い。当然といえば当然だが。
挑発については、やつあたりで挑発対象を攻撃できた場合のみ解ける。
どちらにしても、ナッツ自体攻撃力があまり高くないので縛りでかけられることは少ないとは思うが。

(多分書き足すと思います)