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gittiのカードレビュー

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gitti 『詰め問だいすき』 gitti (gitti)
スパルタス スパルタス Spd:   Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「※詰め問題の使い勝手について語ってます。詳しくは私の部屋で。スパルタスのコメント?覚醒のお供。以上」
ボムゾウ ボムゾウ Spd:   Pro黒: 5.0  Pro白: 5.0
「自力で自滅でき、攻撃範囲も広く、詰め問でも非常に使い勝手がいい」
牙王バサラ 牙王バサラ Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「ストーン消費のせいで残念なカードになっているが、それゆえに挑発を絡めた問題を作りやすい。特技が5Pならラフィオーの下位互換にならずに済んだと思う」
ポリスピナー ポリスピナー Spd:   Pro黒: 5.0  Pro白: 5.0
「スーパーになれるため殲滅問題が作れるモンスター。詰め問でも優秀なカード」
T3-00 T3-00 Spd:   Pro黒: 4.0  Pro白: 4.0
「3行動はできることが非常に多い。移動なども割りと簡単に手順に組める」
ワイルドブル ワイルドブル Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「だれをつついても結局敵マスターHPを削る変わり者。使い方が難しい」
フェニックス フェニックス Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「自力で自滅できるのは優秀。実質2択しか選択肢がないが、代わりもいないのでそこそこ見かける」
パワーダウン パワーダウン Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「HP調整、バーサク封じとして使われる。詰め問ではパワー2よりこっちのほうを見かけるような」
バルバス&パフ バルバス&パフ Spd:   Pro黒: 4.0  Pro白: 4.0
「転生前後で性能と役割が変わる。LVアップさせる特技は詰め問では貴重」
フルール フルール Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「モンスターをレベルアップか消し去るかできる。どちらも詰め問にはありがたい性能だが、場所を1つ食うのが難点か」
ケントゥリアス ケントゥリアス Spd:   Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「ランダムで何もしない可能性があるため、考えて使わないと確実に余詰めにつながる。それゆえに出せただけで面白い問題になりうる」
シトラス シトラス Spd:   Pro黒: 5.0  Pro白: 5.0
「最高のLVアップサポート要員。スケープゴートやどこでもなど、トリッキーなカードとの相性もいいので良問題を作りやすい」
クレア クレア Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「殴った相手の効果を消すことが出来る。浄化系は扱いが難しいが、アタックの処理は特殊なので驚かれる手順につながることも」
ガラスの盾 ガラスの盾 Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白:
「大地の怒りで1ダメージしかうけないので、大地を使いやすくなる。消費ストーンが1個というのもありがたい。ブラフとして置くと余詰めにつながりやすい」
エスケープ エスケープ Spd:   Pro黒: 4.0  Pro白: 4.0
「場所を空ける+ストーンをかせげる、という、詰め問を作るにはありがたい効果が組み合わされている」
特技封じ 特技封じ Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 1.0
「詰め問では主にバーサクパワーを封じる目的で使われる。そしてたいてい、解除されることは想定されない」
どこでも どこでも Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「シトラスのお供。ただしアタックの攻撃範囲を変える効果は、キバ&アギト、挑発など影響する効果が多いため、シトラス抜きでも使い道はあるかも」
フール フール Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「モンスターからの挑発が出てくる問題では、たいていこいつが挑発している」
ゼス ゼス Spd:   Pro黒: 4.0  Pro白: 4.0
「スケープゴートとのコンボで、大ダメージを与えることを強要できる。4P攻撃するのはそれほど難しくないので盾を併用する場合が多い」
オヤコダケ オヤコダケ Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「ランダムタイプの割りには、相手マスターに必ず当たるなどの確定要素もあるので詰め問に出しやすい。それでも扱いは難しいが。前衛で特技を使えば自滅できる可能性もある」
樹聖オリント 樹聖オリント Spd:   Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「普通に使えばどちらに転んでも優秀な特技だが、性質が大きく変わるので詰め問題での扱いはかなり難しい。しかし、それゆえに問題のコンセプトにもなりうる」
マッド・ダミー マッド・ダミー Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「能力や性格が豊富で、非常に多くの選択肢を示唆する。自分はうまく扱えないが…」
マンクス マンクス Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 1.0
「ダメージ誘発効果で回復が出来る。しかし1人では性格を発動できないので使い勝手は悪い」
浄化 浄化 Spd:   Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「フィールド半分のみ、P効果とS効果は残すなど、黄昏の風と比べて問題に組み込みやすい。スケープゴートや挑発と併用するときは慎重に」
竜の盾 竜の盾 Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「ナッツロックルとのコンボ用。竜盾つきのモンスターをナッツロックルが殴ると、お互いに同じ値のダメージを受ける(HPの低い方は倒れる)」
バーサクパワー バーサクパワー Spd:   Pro黒:   Pro白: 4.0
「マスターを殴れる、自滅させられる、という詰め問には非常に相性のいいマジック。パワーアップ効果を無視して自滅目的で使うと余詰めが出やすいので注意」
挑発 挑発 Spd:   Pro黒: 5.0  Pro白: 4.0
「選択肢を大幅に限定するマジック。余詰めつぶしよりも破る手順を作られることが多い。一度挑発対象に攻撃すれば解除されることは詰め問だと忘れがち」
デスチェーン デスチェーン Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「シトラスのお供だが、単体でも自滅用などいろいろ使える。ナッツロックルと絡めたら面白そう」
カムロ カムロ Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「ダメージ呪いで倒れることは無いので、マスターのHPを強引にストーンに転換する手段として使える」
妖姫ヨシノ 妖姫ヨシノ Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「カムロと同じだが、複数回のろいを起動できるため動きとしてはカムロより大きくできる」
赤竜キバ 赤竜キバ Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「反撃能力はアタックが届く範囲に対して行われる。アギトの下位互換だがHPやLV関係の調整のため、という存在意義はある」
灼牙竜アギト 灼牙竜アギト Spd:   Pro黒: 5.0  Pro白: 5.0
「反撃でマスターHPを削れるため、制限のために採用されることが多い。敵アギトはほとんどがLV3だが、シトラスやポリスピナーに倒されることが妙に多い気がする」
ユニフォーン ユニフォーン Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 2.0
「特技でウェイクアップを使えるため、ブラックマスターと相性がいい。ウェイクアップするために場所を占有するため、マジックには無い制約が加わる」
ピュア ピュア Spd:   Pro黒: 5.0  Pro白: 4.0
「マスターアタックで止めを刺せるので、ストーンを使い切る調整用として便利」
ナッツロックル ナッツロックル Spd:   Pro黒: 5.0  Pro白: 5.0
「攻撃回数が非常に多くなるトンデモモンスター。性格でダメージを与えられるので、移動させる問題も多い」
ロブーン ロブーン Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 1.0
「一応自力で自滅できる。しかしLV3なら自滅、それ以外は特に何も起きないのでドンガなどのLV絡みの問題によくいる」
ウェイクアップ ウェイクアップ Spd:   Pro黒: 4.0  Pro白:
「手札のモンスターを使う手段。自滅によって場所が空くことは良くあるので、詰め問での使用頻度はかなり高い」
エクスチェンジ エクスチェンジ Spd:   Pro黒: 4.0  Pro白: 5.0
「マスターが6つの特技を使える。考える側よりもむしろ作る側の選択肢が広がるが、スケープゴートなどを解除してしまうのは注意」
かげ呪い かげ呪い Spd:   Pro黒: 5.0  Pro白: 5.0
「直接的な殲滅問題を作れる。使い方によってはヒントになる場合もあるが」
大地の怒り 大地の怒り Spd:   Pro黒:   Pro白: 3.0
「状況を一変させるマジック。殲滅要素のある問題でなければ使い道は無い上に扱いも難しいが、派手な問題を作れるのは魅力的」
スケープゴート スケープゴート Spd:   Pro黒: 5.0  Pro白: 5.0
「使い道が多く、手札としてもフィールドの制約としても使える。味方モンスターを自滅させる手段の1つでもある」
ソウルチャージ ソウルチャージ Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「消費ストーンも軽く使い勝手が良すぎるので、余詰めにつながりやすい。きあいだめしている味方はブラフであることも多い」
再生 再生 Spd:   Pro黒: 1.0  Pro白: 1.0
「非常に特殊なカードだが、いかんせん消費ストーンが多すぎる。しかもダメージソースのように勝利に直結するものでもないため扱いは相当難しい」
デスシープ デスシープ Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「ジャレスやドノマンティスの特技を封じる制約要員。対戦では嫌われているが、詰め問では面白いカード。移動マジックなどと組み合わせた問題がよく作られる」
ビョーグル ビョーグル Spd:   Pro黒: 3.0  Pro白: 3.0
「エアロターンが面白い。配置操作なのでデスシープやナッツロックルと相性がいい。味方モンスターに使った場合は自陣が回る」
ドンガドンガ ドンガドンガ Spd:   Pro黒: 4.0  Pro白: 4.0
「特殊かつ影響の大きなLV操作能力を持つ。味方のLVを下げた場合、ストーンが1つ戻ってくる」
アラポップル アラポップル Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「大量のストーンをかせいでくれる。たいていナッツロックルと一緒に使われるが、ピグミィ辺りも相性はいい」
エルスピナー エルスピナー Spd:   Pro黒: 5.0  Pro白: 5.0
「ポリスピナーのスーパーカードであり、非常に優秀なフィニッシャー。それは詰め問においても同じである」
幻影の鏡 幻影の鏡 Spd:   Pro黒: 5.0  Pro白: 5.0
「使い道が非常に多く、複雑なコンボや微妙な判定がいろいろ存在するカード。詰め問でも重要な位置を占める場合が多い」
福音の鐘 福音の鐘 Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「手札からのLVアップ手段。ストーン消費が多いので余詰めに注意。特にブラックマスターの問題ではバーサクで削りきる選択肢を忘れてはいけない」
スパルタス覚醒 スパルタス覚醒 Spd:   Pro黒: 2.0  Pro白: 2.0
「スパルタス専用であり、詰め問では実質鏡コンボ専用に近いカード」