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GB版対COMリフレエルゴマ 詳しい解説付き

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カルトメキア 『GB版カスタム版攻略についてほんの少し…』 カルトメキア (freedom)
GB版対COMリフレエルゴマ 詳しい解説付き

【Pro 8あり】
マスター:ワンダーマスター(リ・シャッフル)
前衛(12):ポリスピナーx3アンノウンx3ラオンx3レオンx3
後衛(0):
マジック(15):黄昏の風x3ドロー5x3プラストーンx3ソウルチャージx3福音の鐘x3
スーパー(3):エルスピナーx3
合計レア度:156 最大レア度:8
ワンダーマスター(リ・シャッフル)
ポリスピナーポリスピナーポリスピナーアンノウンアンノウンアンノウン
ラオンラオンラオンレオンレオンレオン
黄昏の風黄昏の風黄昏の風ドロー5ドロー5ドロー5
プラストーンプラストーンプラストーンソウルチャージソウルチャージソウルチャージ
福音の鐘福音の鐘福音の鐘エルスピナーエルスピナーエルスピナー
挿入用デッキコード:
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http://www.cardhero-bu.com/deck/topic.php?id=1386
攻略サイトを見つつ改造したヤツです。
(リンクはこのサイトの「デッキ投稿」に飛びます)


ここでは詳しい解説をば(ほぼ自分が忘れた時用)
※ボボコフ、シロウは基本相手にしない事。ボボコフはゆうだちやら、ペンスキーやら、シロウはワープにとくぎふうじと、なにかと鬱陶しい

~~~~~目次 兼 まとめ~~~~~
手順0 いい手札が来るよう祈る
手順1 レオンとラオンを場に出す
手順2 2ターンかけて4ダメージぶっこむ
手順3 ポリゴマorなぞえもん設置
手順4 エルゴマ招喚!前衛へ!
手順5 エルゴマでフルボッコ!

ちなみに以下が「勝利に必要なカード達」
各3枚づつもってなくとも、最低これさえあれば何とかなる(多分)
レオン ラオン (とりま各2枚づつ)
ポリゴマorナゾエモン(1枚)
エルゴマ(1枚)
てんしのラッパ(2枚)


手順0
始めの手札はラオンとレオン両方揃っているのが理想
揃っていない上にてんしのラッパが入っていれば「やりなおし」一択
 (リフレガチャの妨げになる)

手順1 (自分のターンでだけ数えて1ターン~2ターン目)※あくまで目安
目標:レオンとラオンを設置する
-レオンラオン両方有る
→両方後衛に設置してターンエンド
-レオンラオンのどちらかが有る
→有る方を設置してリフレガチャ①(後述)
-レオンラオン両方ない
→少なくともどちらか出るまでリフレガチャ①(後述)
→2回ガチャしてなおどちらかしか出ていなければ、有る方をだしてターンエンド

初手札にレオンラオン揃った場合以外は初手のターンに二体とも設置は避けるべきか?
理由は初手設置で無いと次ターン両方にバウシをかけることが出来ないからだが…
どちらかもう一枚引ければいいけど…?
(基本的に1ターン目に片方、2ターン目にもう片方の流れ
先に出した方は後ろに下げて、心配ならバウシまで張っちまえ)

リフレガチャ①について
目標:リフレッシュを使用してレオンとラオンを(なにがなんでも)引く
この時、捨てていいのは
「勝利に必要なカード達」以外の全てのカードと
エルゴマ(1枚まで、手札に3枚目が来れば2枚目も捨てる)
ポリゴマandナゾエモン(4枚まで)
※レオンラオンは諸説ある
※ラッパは3枚くれば、2枚残して捨てていい。

手順2 (3ターン目~4ターン目)
目標:相手マスターにWアタックを2回当て、4ダメージ与える。
相手のターンを1回乗り切る時は
-一方の後ろに二体目を設置
-もう片方にバウンシールド
が理想
双方の後ろに一体ずつ計2体設置すると
手札が減り、後述するリフレガチャ②、③に支障が出るので避けるべき。
二体にバウンシールドを張るには4ストーンと少々重めだが、
4ストーン以上あるなら張っても構わない。

手順3(4ターン目)
目標:ポリゴマもしくはなぞえもんを設置する。(どちらでも良い)
手札にいなければリフレガチャ②(後述)を行う。
特に理由が無ければ右後方に設置しよう。
後でローテやらっぱを使うときにボタンを押す回数が減って
操作が若干楽になるよ!若干だけどね!

リフレガチャ②
目標:ポリゴマもしくはなぞえもんを引く
この時、捨てていいのは
「勝利に必要なカード達」以外の全てのカードと
レオン、ラオン(既に用済み、お疲れ様でした)
※エルゴマが2枚以上ラッパが3枚くれば、前者は1枚、後者は2枚残して捨てていい。


手順4(5ターン目 最終ターン)
目標:エルゴマを召喚させ、前衛に出す。
恐らくは前衛にレオラオが残った状態で後衛に出しているはず
なので前に出す必要がある訳だが
ローテーションが安牌ではないか、と考えている。確実だし。
したがって最終ターンはローテ+らっぱ×2の11ストーンが最低必要
(これはGB版だからメイクストーンが出来る事を忘れるな、自分、)
最終ターンでらっぱ二枚とエルゴマが手元にない場合はリフレガチャ③を行う必要がある。

リフレガチャ③
目標:てんしのラッパ2枚とエルゴマ1枚、計3枚を手札に集める
この時は捨てていいカードは目標の3枚以外の全てのカード


手順5(5ターン目 最終ターン)
目標:トドメを指す!
エルゴマで二回攻撃、これで終わりだ!



~~~~~ ま と め ~~~~~

手順0 いい手札が来るよう祈る
手順1 レオンとラオンを場に出す
手順2 2ターンかけて4ダメージぶっこむ
手順3 ポリゴマorなぞえもん設置
手順4 エルゴマ招喚!前衛へ!
手順5 エルゴマでフルボッコ!


という具合。正味想定しうるパターンが多すぎるので
その辺臨機応変に対応しろ!頑張れ!以上。




おまけ
Q.ゆうだち、ドロー5、フエルストーン、きあいだめの意義は?
A.ない(迫真)

…一応真面目に書くと、
ゆうだちはチャーミに挑発された時に手札に有れば
ドロー5は基本リフレガチャ効率のために毎ターン手札6枚にしたいが手札使いすぎちまったぜ(事故)って時に手札に有れば
フエルストーンは最終ターンで手札はそろってるがストーン足らねって時に手札に有れば、
きあいだめは不慮の事故でダメージ量足りねって時に手札に有れば
使う、といった具合。でもまず使わない上、大抵リフレガチャのハズレ枠として捨てられるのがオチ