RDのカードレビュー
『行雲流水』 RD (RDRDRD) |
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カード名 | (※ひらがな可。GB版の名称でも可) |
カードタイプ | |
シリーズ | |
レア度 | |
オプション[+] | |
最大Lv | (※前衛、後衛のみ対象) |
最大HP(Lv1) | (※前衛、後衛のみ対象) |
消費ストーン | (※マジックのみ対象) |
魔法タイプ |
(※マジックのみ対象)
|
スパルタス |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「実質☆8カード。それにしては弱すぎる。でもいいんです、このカードはそうゆうカードなので。プロでの改良案:特に無し」 |
マナトット |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「マナコピーは確かに強いですがこの弱さを補えるほどかというと微妙…でもいいんです、このカードはそうゆうカードなので。プロでの改良案:特に無し」 |
ポップル |
Spd: -
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「スーパー前提ですがそのスーパーも使えるかというと…プロでの改良案:性格"ダメージを受けるとストーン+1"追加」 |
タコッケー |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「完全下位互換カード。でもいいんです、このカードはそうゆうカードなので。プロでの改良案:何かネタ的に面白い特技、性格をつける」 |
ボムゾウ |
Spd: 4.0
Pro黒: 5.0
Pro白: 5.0 「受け売りですが、この優秀な中衛がいるおかげで殲滅という戦術が成り立っているんだと思います。それくらい超重要カード。プロでの改良案:特に無し」 |
ボムキング |
Spd: 3.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 3.0 「種が優秀で、餌にされる前に消えれる強カード。でもスーパーカードって使いにくい。プロでの改良案:特に無し」 |
ゲイラ |
Spd: 3.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「Lv.3まで上がるが初期攻撃力が低くて使いにくい。コストも地味に重い。コストなくても弱いと思う。プロでの改良案:思いつかない」 |
エル・ソル |
Spd: 4.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「Spdでは優秀。でもプロだとコストが重い。プロならコスト0でも全然いいと思う。プロでの改良案:コスト1→0」 |
神斬丸 |
Spd: 3.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「コストが重すぎ、これにつきる。HP5アタック2Pのモンスターはいっぱいいるのだから。プロでの改良案:HP5→6、コスト2→1」 |
牙王バサラ |
Spd: 3.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「使いにくい種のさらに使いにくいスーパー。なぜ高速が出る時にいじられなかったのか謎。プロでの改良案:HP5→6、コスト2→1、特技3P→5P」 |
ポリスピナー |
Spd: 3.0
Pro黒: 5.0
Pro白: 5.0 「言わずと知れた高火力モンスター。餌にされるのは当然なので逆に策がねりやすい。プロでの改良案:特に無し」 |
T3-00 |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「そこそこ出現しやすく一回も行動できずやられることも少なくそこそこ強いと思うんだがいかんせん前作が強すぎてそのギャップで使いたくない感じ。プロでの改良案:特に無し」 |
ラッフィー |
Spd: 5.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 3.0 「Spdだと超強力。プロだと普通。対角に1P飛ばせるのは地味に便利なのでHP6だと使われるようになる?プロでの改良案:HP5→6」 |
聖獣ラフィオー |
Spd: 4.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「Spdだと種が強力なので非常に出しやすい。このカード自体も強い。でも必須カードというほどではないかな。4つしかないマジック枠なので。プロでの改良案:HP5→6」 |
ワイルドブル |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「特技をモンスター相手に使うとストーン効率が悪い。味方に擬似バーサク的に使うといいのでは?プロでの改良案:特技3P→1D、HP6→4」 |
鉄拳シグマ |
Spd: 2.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 4.0 「散々既出だけどスーパー内蔵カード。いかにこいつのレベルを上げるかに白の勝率がかかっているといっても過言ではない。プロでの改良案:特に無し」 |
ビヨンド |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「基本的にはビョーグルをめざすカード。後衛が狩られ易くなったのでなるべくさっさとスーパーになりたい。プロでの改良案:特に無し」 |
ルージュ |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「ノワールの完全下位互換。さらにノワールも使われていないという。観賞用。プロでの改良案:思いつかない」 |
ヤンバル |
Spd: 3.0
Pro黒: 4.0
Pro白: 5.0 「普通の後衛。普通が一番だという事を教えてくれる。プロでの改良案:特に無し」 |
ガンタス |
Spd: 3.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 3.0 「相手が使ってくると硬くてイライラするのに自分で使うとコストが異様に重い。スーパーは出しやすいのでセット前提で。プロでの改良案:特に無し」 |
メガンタス |
Spd: 3.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 3.0 「後衛の上、種が硬いので出しやすい。なので何でもいいからスーパー出したい人はこいつから始めてはどうでしょう。プロでの改良案:特に無し」 |
キラービ |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 3.0 「対後衛カードでは一番使いやすい。HP3の後衛は多いからね。出来れば一気にLv.3まで上げたい。意外とストーン使うので注意。プロでの改良案:特に無し」 |
フェニックス |
Spd: 4.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「ほぼSpd専用。プロでマンクスヒートロンやナッツロックルと組ませたりする人もいるそうですが…趣味の領域ですよね?プロでの改良案:思いつかない」 |
ヒーリング |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: - 「重すぎ。白の特技専用。カードと特技でコストが違うのは反則臭いんでやりません。てかコスト1でも使わな(ry プロでの改良案:特に無し」 |
鉄の盾 |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: - 「完全下位互換。白の特技専用その2。余談だけど使用グラフィックが鉄の盾というよりコンクリの壁に見える。プロでの改良案:特に無し」 |
スパーク |
Spd: 4.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「地味だけど軽くて使いやすい。特にSpd。プロではソウルチャージやブラックレイン入れたほうが良いかも。プロでの改良案:特に無し」 |
パワーダウン |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「Spdならまだ使える?プロならほぼパワー2の下位互換。プロでの改良案:効果単体→敵or味方全体、コスト1→3」 |
レベルチェンジ |
Spd: 2.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「ランダム系は評価が難しい。Lv.3まで上がるカードのLv.2でってのはお約束ですよね。まあ、好きな人用かな?プロでの改良案:特に無し」 |
悪魔のダンス |
Spd: 4.0
Pro黒: 3.0
Pro白: 2.0 「黒が相手のレベルアップモンスターを止めたり、(主にSpdで)自分に使ってHP回復したりが主な使い方ですかね。プロでの改良案:特に無し」 |
二重の盾 |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「重い。かといってコスト減らすわけにもいかないし。Spdでは一応選択肢に入るかな?プロでの改良案:思いつかない」 |
ワープ |
Spd: 2.0
Pro黒: 3.0
Pro白: 4.0 「使い方の幅が広い良カード。Spdでは中衛が多いので微妙。プロでの改良案:特に無し」 |
サンダー |
Spd: 4.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「Spdでは非常に強い。プロではパワーアップとか積んだほうが良いかも…でもカーヒーの切り札ですからね、ロマンカード。プロでの改良案:特に無し」 |
テトカ |
Spd: 2.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「目の前のモンスターのレベルを下げても次にそのカードのレベルが上がるのはお前が倒された時だよ。悪魔のダンス積んだほうがマシですね。プロでの改良案:思いつかない」 |
ガンガガンガ |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「Spdでは高いHPを生かせるかも。プロだと戦闘力たったの3か…ゴミめ…てなりますが。プロでの改良案:思いつかない」 |
バルバス&パフ |
Spd: 1.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「能動的に能力を発揮できないのはつらい。パフが残るかは相手次第なので。プロでの改良案:特技"パフに成長する、コスト?"追加」 |
フルール |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「出せれば優秀ですが、種がレベルアップに向かなすぎて…プロでの改良案:特に無し」 |
ドノマンティス |
Spd: 3.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 4.0 「白の重要なアタッカー。Spdでもそこそこ。マンティスってカマキリじゃなかったっけ?プロでの改良案:特に無し」 |
ファレイナ |
Spd: 3.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「Spdでは種がレベルアップしやすいこともあり強力。プロでは2Pってバグかと思うレベル。てかDの間違いだったと思う。プロでの改良案:特技2P→2D」 |
ケントゥリアス |
Spd: 2.0
Pro黒: 3.0
Pro白: 2.0 「運が安定すれば最強のカード。まあ、つまりは趣味カードってことです。相手に使われると割と嫌らしいんですが。プロでの改良案:特に無し」 |
ゴーストシープ |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「レベル固定の使いどころがわかりません。基礎能力は高いですが。プロでの改良案:性格"このモンスターを倒してもレベルアップできない"追加、Lv.2削除」 |
ジャレス |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「Lv.1が弱すぎる感が。マナトットと同じなので。特技はロマン溢れるいいカードなのですが。プロでの改良案:Lv.1時HP4→5」 |
ジャレット |
Spd: 3.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「Spdでの殲滅力は脅威。プロでもばっさばっさ相手を切り倒します。種が弱いのが残念。プロでの改良案:特に無し」 |
ガンプ |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「重くてもいいからLv.1から特技が使えれば違ったかも。無条件に相手を消すって無茶苦茶強そうなのになぁ。プロでの改良案:Lv.1特技"ヘブンズドア、コスト3"追加、HP5→4」 |
ヒートロン |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 3.0 「白がパワーアップ持ちに。ラティーヌと組めば強いですが揃わない事もしばしば。揃わない時にラティーヌの使い道が少ない。プロでの改良案:特に無し」 |
アーシュ&ロロ |
Spd: 3.0
Pro黒: 5.0
Pro白: 3.0 「黒と相性抜群。白だと使い方が難しい。ロロで敵倒してレベルアップが基本形。プロでの改良案:特に無し」 |
シトラス |
Spd: 1.0
Pro黒: 3.0
Pro白: 4.0 「扱いがかなり難しい。その上、手がかかる。でもそれを差し置いても強力なカード。プロでの改良案:特に無し」 |
真勇者ダイン |
Spd: 4.0
Pro黒: 4.0
Pro白: 5.0 「Spdプロ問わず強い。弱点がない。ところで何で"真"勇者なんでしょうね。勇者一人しかいないのに。プロでの改良案:特に無し」 |
グリフォン |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「Spdでしか使えない。Spdでもピグミィ入れたほうが良いと思う。プロでの改良案:思いつかない」 |
バルキャノン |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「キラービの方が使いやすい。HP2の後衛って4種しかないんです。マスターに攻撃できるのが早いこともあり、コストはかなり軽め。プロでの改良案:特に無し」 |
ゼック |
Spd: 2.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 1.0 「速攻カードだがHPが…ロロやどこでも等のせいでHP2後衛は不遇ですね。回転の速い黒で前衛で特に何も出来ないのもマイナス点。プロでの改良案:特に無し」 |
ピグミィ |
Spd: 4.0
Pro黒: 4.0
Pro白: 4.0 「細かく動けてとても使いやすい。縁の下の力持ちカードですね。前作に比べて見た目が良くなったのもいいですね。プロでの改良案:特に無し」 |
クレア |
Spd: 1.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「特技が魔法のカードは使いづらいのです。ウォッシュ自体そんなによく使う特技じゃないしね。対白ではそこそこ活躍するか。プロでの改良点:アタック1P-2P→2P-3P」 |
ラティーヌ |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「ゼスやヒートロンとのコンボが主な使い道。単体では腐りがち。あと癒しの光は強いですよ。レベルアップできればだけど。プロでの改良点:特に無し」 |
聖天ソフィアス |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「Spdで再生は強い。プロでも使えないことはない。でもいかんせん種がレベルアップに向かなすぎる。そして重過ぎる。プロでの改良案:コスト4→3」 |
ガラスの盾 |
Spd: 3.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 1.0 「Spdでは普通に使える。軽いしね。聞いた話だけど大地と組み合わせると強い。プロでの改良案:特に無し」 |
ブラックレイン |
Spd: 3.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「コスト1の全体攻撃。強力だが上手く使うのは難しい…上手に使えるとカッコいいです。プロでの改良案:特に無し」 |
エスケープ |
Spd: 3.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「意外に強い。でもこれだけのためにデッキに投入するほどかというと微妙。黒はクラッシュ、白はレベルアップを狙えばそれで良いわけですし。プロでの改良案:特に無し」 |
特技封じ |
Spd: 2.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「挑発のほうが小回りが利いて使いやすい気も。気軽に使えるって点ではこちらですけど。普通には抜けられないのも良。プロでの改良案:特に無し」 |
パワー2 |
Spd: 3.0
Pro黒: 4.0
Pro白: 3.0 「主に高火力モンスターを1ターン黙らせるために使う。軽い事が最大の魅力。味方に使うこともありますがそっちはどっちかって言うとオマケかな?プロでの改良案:特に無し」 |
レベル固定 |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「使い道がゴーストシープ共々よく分からない。Spdなら使い道はある…けどエスケープのほうがいい気がする。プロでの改良案:効果は1ターン→永続、コスト2→3」 |
誘惑 |
Spd: 2.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「エスケープ+α。重い。でも相手を消せるのは強力です。こういう系好きな人向け。プロでの改良案:特に無し」 |
水晶の壁 |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「本気で使えないカード。開発者さんは一体何を考えてこんなカードを作ったのだろう。プロでの改良案:行動済みモンスターにも使用可能に、コスト3→4」 |
どこでも |
Spd: 3.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 4.0 「プロではほとんどシトラスの特技ですね。守備にも使えますが。プロでの改良案:特に無し」 |
黄昏の風 |
Spd: 4.0
Pro黒: 4.0
Pro白: 4.0 「Spdプロ共にとても便利。反撃ののろしを上げろ!ってかんじでカッコいいですよね。でも対黒だと腐りがち。プロでの改良案:特に無し」 |
シフトチェンジ |
Spd: 3.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「Spdのせいで重くなってプロで使われないカードその1。Spdではストーンを増やさず逃げれるので結構便利。プロでの改良案:コスト4→2」 |
ディン |
Spd: 4.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「Spdでは後攻時に。デスチェーンとのコンボも。プロでの改良案:特に無し」 |
ゾンビ |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「At1Pで復活されても困る。復活後強くなるほうがゲーム的には面白いかも。ゾンビっぽくないですが。プロでの改良案:At2P-3P、復活後At3P-4P」 |
邪神ヤヌー |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「パーティーアタックでHPを減らして即消えるカードだと思います。Jr.Sr.マスターを一撃死。でもゾンビが使いにくいです。プロでの改良案:特に無し」 |
フール |
Spd: 3.0
Pro黒: 3.0
Pro白: 3.0 「能力的にも十分。フールカムロックは有名ですね。それでなくても挑発を毎ターン使えるのは便利。デスシに枠を取られがちですが。プロでの改良案:特に無し」 |
ラムダ |
Spd: 1.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「消えないから使われない感じ。HP増やしても特に変わらないとは思いますが、一応プロでの改良案:HP5→6」 |
アンノウン |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「そもそもスーパーが使いづらいので…。ヨシノやヤヌーをどうしても使いたいならこのカードに頼る必要がありそうです。プロでの改良案:特に無し」 |
ブラッド伯爵 |
Spd: 1.0
Pro黒: 3.0
Pro白: 3.0 「四枚目以降のアサシン。不意にHP削られると消えられなくてびっくりしたりする。プロでの改良案:特に無し」 |
アサシン |
Spd: 1.0
Pro黒: 4.0
Pro白: 3.0 「消えものモンスターの代名詞。消えるだけが能じゃないのも強み。それだけにHPが減ったのは痛い。プロでの改良案:特に無し」 |
アドラ |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「コルドラをめざすカードですね。コルドラロックは普通に強いのでそれなりに脅威になります。プロでの改良案:特に無し」 |
戦帝ブリドラ |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「プロでの改良案:At5P→6Pに。これ以上Atをあげるとアギトとかぶり、HPをあげるとガンガガンガとかぶり、カードのコンセプトから特技、性格もつけられない救えないやつ」 |
グングニエル |
Spd: 3.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「Spdではすぐ動けるので使いやすい。プロだとウェイクアップ必須?と考えるとやや重い。特技はほぼ一回きりなんだからHP位あげてもいいじゃない。プロでの改良案:HP5→6」 |
ゼス |
Spd: 2.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「とりあえず気合溜めておけばすごい持つ。でも壁なだけのモンスターって使えない気がします。ラティーヌとのコンボは有名。プロでの改良案:特に無し」 |
オヤコダケ |
Spd: 3.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「使ってて楽しい。ノーコストだしね。バーサクかけるともっと楽しい。ランダムタイプなんだしもうちょっとHPあってもいいかも。プロでの改良案:HP2→3」 |
樹聖オリント |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「使ってるときのワクワク感が半端ない。種がレベル上げにくいのが難点。それだけに出せた時の感動もひとしお。さっきから何を言っているんだ僕は。プロでの改良案:特に無し」 |
マッド・ダミー |
Spd: 1.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「重いけど常にエスケープできるのは良いかも。パワーアップはオマケですね、ワンダーとかじゃ使えるのかもしれませんが。プロでの改良案:特に無し」 |
マンクス |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「器用貧乏の名がふさわしいカード。Spdならちょっと使えるかと思ったけどSpdでは使える中衛が豊富なのでやっぱり無理ですね。プロでの改良案:Lv2(At.3P、特技2P)追加」 |
マージス |
Spd: 1.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 3.0 「対白戦用カードですね。敵に使われるとやっかいだけど自分では使いにくいカードの代表。役割遂行後に困っちゃうんですよね。プロでの改良案:特に無し」 |
フーヨウ |
Spd: 2.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 3.0 「両方そろえると強いんだけど両方揃ってると大地で一掃される。片方だけだとマスターに攻撃できないし微妙。プロでの改良案:特に無し」 |
ムータン |
Spd: 2.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 3.0 「両方そろえると強いんだけど両方揃ってると大地で一掃される。片方だけだとマスターに攻撃できないし微妙。プロでの改良案:特に無し」 |
オーパス |
Spd: 1.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「ワープは確かに強力なんだけど、特技が魔法のモンスターって使いにくいです。マジックで良いやって思っちゃう。プロでの改良案:特に無し」 |
呪縛 |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「前作から疑問だったんですがこのカードってどう使うんですか?呪縛ダークホールもカード2枚の価値があるとは思えず微妙です。プロでの改良案:思いつかない」 |
浄化 |
Spd: 1.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「呪い対策くらいしか使い道がない。よっぽど呪いが怖い人意外はコスト2だけど風のほうがいいと思う。プロでの改良案:特に無し」 |
鋼の盾 |
Spd: 4.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 1.0 「Spdでは強力。プロで使う価値はあまりないと思います。余談だけど鋼なのになんでピラミッドの石みたいな色してるんだろう。プロでの改良案:特に無し」 |
竜の盾 |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「鉄の盾と同等の威力な上に意外と逆利用されるケースが多いんです。ワンダーの特技専用かな。プロでの改良案:特に無し」 |
墓荒らし |
Spd: 5.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「Spdのせいで重くなってプロで使われないカードその2。戻る先が山札ってのも微妙。プロでの改良案:山札に戻る→手札に、コスト:4→2」 |
女神の加護 |
Spd: 1.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「困った時にマスターに~だけどもっと別の確実なカードがある気がする。ボコスカ食らう予定があるならそれなりに効果的なはず。プロでの改良案:特に無し」 |
マッドファイア |
Spd: 4.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「Spdでは攻撃系の例にもれず強力。プロでは伝達系マジック使ったほうが良いかも。プロでの改良案:思いつかない」 |
ローテーション |
Spd: 3.0
Pro黒: 4.0
Pro白: 4.0 「攻防同時に行えるカード。使いにくそうだが意外とそうでもない。使いどころ次第で思わぬ大逆転を生むかも。プロでの改良案:特に無し」 |
バーサクパワー |
Spd: 1.0
Pro黒: -
Pro白: 2.0 「Spdではマッドファイアやサンダーのほうが良い。プロでも1D分のためにこのカードを入れるかというと微妙。プロでの改良案:特に無し」 |
ダークホール |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「Spdのせいで重くなってプロで使われないカードその3。でもSpdで使えるかといえばそうでもない。明らかに重すぎ。プロでの改良案:コスト3→2」 |
パワーアップ |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「Spdではマッドファイアやサンダーのほうが良い。プロでも1D分のためにこのカードを入れるかというと微妙。プロでの改良案:特に無し」 |
挑発 |
Spd: 4.0
Pro黒: 4.0
Pro白: 4.0 「強い。そしてコストも安い。相手の動きを縛れるカード。完全に行動不能にする、じゃないあたりが非常に面白い。プロでの改良案:特に無し」 |
デスチェーン |
Spd: 3.0
Pro黒: 3.0
Pro白: 4.0 「基本はシトラスの特技その2だが、他の使い道も色々あるのが魅力。難しめで玄人カードですね。プロでの改良案:特に無し」 |
ゴーント |
Spd: -
Pro黒: 3.0
Pro白: 2.0 「基本はバーサククラッシュの弾その1です。倒されてもマイナスとは限らないのも良。プロでの改良案:特に無し」 |
カムロ |
Spd: 1.0
Pro黒: 3.0
Pro白: 2.0 「基本はバーサククラッシュの弾その2です。倒されてもマイナスとは限らないのも良。プロでの改良案:特に無し」 |
妖姫ヨシノ |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「出せればかなりうざったい。でもカムロから目指すのは難易度が高すぎる。アンノウンさんに頑張ってもらうしかないですね。プロでの改良案:特に無し」 |
赤竜キバ |
Spd: 2.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「アギトを目指すカード。栄光への架橋ですね。相手からしたら結構怖いはず。プロでの改良案:特に無し」 |
灼牙竜アギト |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「ロマンカードの頂点。脅威のLv.4、6ダメージ。HP4しかないのでシトラスで出さないと瞬殺されるかも。一度は決めたいですね。プロでの改良案:特に無し」 |
ユニフォーン |
Spd: -
Pro黒: 3.0
Pro白: 2.0 「ウェイクアップはよく使うのでモンスターの特技でも比較的無駄になりにくいです。レベル上げれれば小回り利かなくなりますが強力な殲滅要因に。プロでの改良案:特に無し」 |
ヤミー |
Spd: -
Pro黒: 5.0
Pro白: 5.0 「最強カードといっても異論はほぼないはず。調整が望まれるカードNo.1でもある。でもむずいです。HP4、At0、Lv.2廃止でもまだまだ強いと思う。プロでの改良案:思いつかない」 |
ピュア |
Spd: -
Pro黒: 4.0
Pro白: 3.0 「好きな時に消えられるのは非常に便利な上、コスト3、1D、後列からも可と十分な攻撃能力もある特技。レベル上げればさらに強力。プロでの改良案:特に無し」 |
ラオン |
Spd: -
Pro黒: 3.0
Pro白: 3.0 「ノーコスト2D。片方だけでも精神的に恐い。でもいくら強いからって被妨害要素が多すぎじゃないですか?デスシとかデスシとか。プロでの改良案:特に無し」 |
レオン |
Spd: 1.0
Pro黒: 3.0
Pro白: 3.0 「ノーコスト2D。片方だけでも精神的に恐い。でもいくら強いからって被妨害要素が多すぎじゃないですか?デスシとかデスシとか。プロでの改良案:特に無し」 |
ナッツロックル |
Spd: 1.0
Pro黒: 4.0
Pro白: 2.0 「芸達者な壁。壁モンスターでまともに使えるのはこいつだけだと思う。殲滅力その場しのぎ力も高いしね。プロでの改良案:特に無し」 |
マーベリック |
Spd: -
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「ボムゾウにすら瞬殺。ゼックのがまだマシだと思う。バーサクも乗らないし。プロでの調整案:思いつかない」 |
ダロス |
Spd: -
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「魔法が特技のモンスターは(ry プロでの調整案:性格"手札が4枚以下の時、味方フィールドにいるこのモンスターの数だけターン開始時のドロー数が増える"追加」 |
ロブーン |
Spd: -
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「ロロ、どこでも、デスチェと増やしておいてHP1のモンスター追加とは何を考えているのか。HP増やせば化ける?プロでの調整案:HP1→3」 |
ロストーン |
Spd: -
Pro黒: 4.0
Pro白: 4.0 「ほぼ新カード。こんなに強くなるなんて誰も考えていなかっただろう。反撃の芽が摘めるのはカーヒー的に面白くないと思うんです。プロでの調整案:思いつかない」 |
リ・シャッフル |
Spd: -
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「ほとんどのドロー系に言えるがわざわざデッキに入れる価値が見当たらない。手札の数はむしろ減るので注意。プロでの調整案:思いつかない」 |
ソートカード |
Spd: -
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「相手に使うと地味に強いかも。Jr.Sr.ならゲーム終了までのドローをすべて見たに等しいので割と使える。プロでの調整案:特に無し」 |
リフレッシュ |
Spd: -
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「デッキ圧縮ってやつですね。コスト2がちょっと重い。手札の数はむしろ減るので注意。プロでの改良案:特に無し」 |
ウェイクアップ |
Spd: -
Pro黒: 3.0
Pro白: - 「黒が使ってくるとびっくりする。でもわざわざデッキに入れるほどの戦果を上げるかといえば微妙かもしれない。プロでの改良案:特に無し」 |
かまいたち |
Spd: -
Pro黒: -
Pro白: 1.0 「黒の特技専用。普通に使うには重すぎて効果弱すぎて。プロでの改良案:特に無し」 |
バイストーン |
Spd: 1.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「確実性を捨ててコスト軽くした特技封じ。それなりにコストのかかる特技にしか使えないので汎用性がさらに下がる。プロでの改良案:思いつかない」 |
ドロー5 |
Spd: -
Pro黒: 5.0
Pro白: 5.0 「必須カード。必要な時にこれが来ないと白黒共に非常に困ります。プロでの改良案:特に無し」 |
プラストーン |
Spd: -
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「ストーン増やせるのは強いんですが無駄に終わる可能性もあるのがネック。上手い人相手にはこれで打開できる事もあります。プロでの改良案:増えるストーン1~3→2~3」 |
リターン |
Spd: -
Pro黒: 2.0
Pro白: 3.0 「効果はかなり強いんです。使われるとかなり計算が狂います。致命傷になる事も。でも使えるタイミングがそんなにない。プロでの改良案:特に無し」 |
カードサーチ |
Spd: -
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「主にスーパーを拾うためのカード。既にスーパー持っていても他に使い道はいくらでもある。プロでの改良案:特に無し」 |
エクスチェンジ |
Spd: -
Pro黒: 2.0
Pro白: 4.0 「白マス時対黒で強力なカード。切り札って感じですね。防御的にも一応使える。同マス対決でも使い道は無くはない。プロでの改良案:特に無し」 |
かげ呪い |
Spd: -
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「面白いカードなんですが…。マスターの特技であれば使えると思います。プロでの改良案:思いつかない」 |
大地の怒り |
Spd: -
Pro黒: -
Pro白: 2.0 「白に使われるとびっくりする。強力ではあるのでたまに気が向いたときに挿してみれば?プロでの改良案:特に無し」 |
癒しの光 |
Spd: -
Pro黒: 3.0
Pro白: 3.0 「ストーン1コはライフになるので実質コスト1。3コ1Dの相場を考えるとかなり強力。でもわざわざデッキに入れるほどかというと微妙なのが悲しい。プロでの改良案:特に無し」 |
スケープゴート |
Spd: -
Pro黒: 3.0
Pro白: 5.0 「白の必殺技。防御にも使えるのも良。黒だと防御に使うのがメインになる?どこでもデスチェの登場で価値が少し下がりました。プロでの改良案:特に無し」 |
ソウルチャージ |
Spd: -
Pro黒: 5.0
Pro白: 4.0 「低コスト高効果。初めて見たときはなんでこれがコスト1なんだろうと悩みました。調子に乗っていると手札がすごい減っていくので注意。プロでの改良案:特に無し」 |
再生 |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「重すぎ。もう少し軽ければ新しい戦略がいろいろできただろうに残念。あとパックから出なすぎ。何回ウサミ参りしなきゃならんのだ。プロでの改良案:コスト5→4」 |
パパトット |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「マナコピーは確かに強いんですが、パパトット降臨の難しさに見合っているかは微妙なところ。ネタカードですね。プロでの改良案:特に無し」 |
オクトロス |
Spd: 2.0
Pro黒: 4.0
Pro白: 3.0 「ランダムの結果が最初からわかっているので強力。白ではソウルチャージを積む余裕が無い&ダウン時に殲滅力が大きく落ちることから黒向け。プロでの改良案:特に無し」 |
デスシープ |
Spd: 1.0
Pro黒: 4.0
Pro白: 4.0 「ヤミー対策だったのだろうが、巻き込まれた方が多すぎる。ヤミーに地力で勝てるようHP6の優良前衛にまでなっちゃって…。プロでの改良案:Lv.2削除」 |
ファントム |
Spd: -
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「何か面白くなりそうなカードだったのに残念。プロでの改良案:入れ替わったモンスターは行動済→未行動」 |
ノワール |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「ルージュ改良してみたけど結局使えなかったでござるの巻。Lv.1で攻撃力低いのが痛すぎですね。プロでの改良案:思いつかない」 |
ビョーグル |
Spd: 2.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「面白カード。相手はやたら困る事になる。でも自分で前衛に引きずり出した後衛にやられちゃうことも。種が紙なのが難点。プロでの改良案:特に無し」 |
ギガンタス |
Spd: 3.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 3.0 「後衛から安全に召還できて、後衛時にもしっかりやることがあるため強力。プロでの改良案:特に無し」 |
ドンガドンガ |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「特技が凄そうだが意外と使えない。高レベルモンスターが並ぶ事ってあまり無いからね。プロでの改良案:Lv.1のレベルも下げられる。下げられたモンスターは消滅する。」 |
メサイア |
Spd: 1.0
Pro黒: 1.0
Pro白: 2.0 「種は強いしノーコスト2HP回復も強力なのでスーパーの中では強カードじゃないでしょうか。後衛に移動させる手段があればなお良。プロでの改良案:特に無し」 |
氷帝コルドラ |
Spd: 1.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「決めろ必殺のコルドラロック!って感じのロマンカード。出しやすさでは白だがロック完成しやすさは大地のある黒ですね。プロでの改良案:特に無し」 |
ラガポップル |
Spd: -
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「一種のロマンカードだと思う。毎ターンのストーン供給7とか夢のようだし。なんとか後衛に下げたいですよね。プロでの改良案:HP5→6、増えるストーン4→8」 |
アラポップル |
Spd: -
Pro黒: 1.0
Pro白: 1.0 「前衛で活躍できる&シトラス等で出す必要がないため、ラガよりは使えると思ったけどAt2だし放置されるだけですね。プロでの改良案:HP5→6、At2P→4P」 |
エルスピナー |
Spd: 1.0
Pro黒: 5.0
Pro白: 5.0 「シトラスや鐘で出せば6D、ポリで出しても1行動目なら3Dが即出せる。☆8ルールはこいつの影に常にビクビクしなきゃいけないこわい場所。☆8に相応しいカード」 |
ホロウダイン |
Spd: 1.0
Pro黒: 3.0
Pro白: 3.0 「他の☆8と比べると見劣りするし☆7以下では強すぎるだろうという微妙な位置のカード。」 |
ヴァルテル |
Spd: 1.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「☆8じゃあどう考えても活躍できない。特技ノーコストでもまだ微妙。さらにHP3にする?キャライメージからは遠くなりますが。」 |
シャムーラ |
Spd: 2.0
Pro黒: 5.0
Pro白: 5.0 「ワープが軽くなるとこんなに便利に。ワンダーで使うと自由度が半端ない。気合だめすることも多い魔法系で、At2Pなのも良。☆8に相応しいカード」 |
モーガン |
Spd: 5.0
Pro黒: 5.0
Pro白: 5.0 「HP4になったけど文句なしのカーヒー界最強カード。☆8ルールはこいつが飛び交うこわい場所。☆8に相応しいカード」 |
幻影の鏡 |
Spd: 2.0
Pro黒: 5.0
Pro白: 5.0 「相手が苦労して出したスーパーをそのままコピー。そして当然だが相手より先に行動できる。鬼。☆8に相応しいカード」 |
福音の鐘 |
Spd: 3.0
Pro黒: 5.0
Pro白: 5.0 「こいつのせいで☆8ルールはいつ何も無い場所からスーパーが未行動状態で降って湧くか分からない。主にエルスピですが。☆8に相応しいカード」 |
スパルタス覚醒 |
Spd: 2.0
Pro黒: 2.0
Pro白: 2.0 「☆8じゃパワー2アップしても微妙。4くらい上がっても良かった。どうせ1ターンでやられるから永続の意味もほとんどないし。」 |