TOP > フォーラム > スピード先攻ペナの提案

スピード先攻ペナの提案

トピック一覧に戻る

[28] スピード先攻ペナの提案 (まいじん)[2008年02月03日 02:23]
 プロよりも先攻有利が大きいといわれているスピードルールでの先攻ペナルティの提案です。なかったのでたててみました。

 内容は
「先攻1ターン目にはモンスターを一体しか動かすことが出来ない」
というものです。

 従来のルールと違うと思われるのは今までにくらべ先攻がやや不利になるのではないかということですが,従来のルールも先後の決定はコイントスで決まっておりどちらかが後攻になるのは避けられず、どちらが不利かということは本質的な問題ではないと思います。
 従来のルールに問題があるとすればそれは先後のアドバンテージの差であって、この格差を少しでも縮めることができれば先後の運の要素が少し和らぐかもしれません。

 フレンドルールなどで試してみてはいかがでしょうか。

 

コメント

このトピックにコメントを投稿する

[28-1] (まいじん) [2008年02月03日 02:57]
 今度はちょっと主観的なところを増やして、このルール採用された時の影響を考えてみたいと思います。スピードはそれほどやってないので話半分で聞いてやってください。

 まず後攻は初手前衛にHP6モンスターを出すことでいいスタートを切れる確率が従来よりかなり高くなると思います。従来はHPが6あるモンスターでも合計3pの攻撃を受ければ2ターンで倒されていました。しかしこのルールだと先攻が2pノーコスト後衛+2pノーコスト前衛を揃えない限り2ターン目にレベルアップしつつ倒す、という方法が採れなくなります。HP5だと最初のターンに2pで攻撃されて次に3pで攻撃されると倒されるという違いがあります。
 現状のスピードではもちろんピグミィの採用率は高いですが、事故を避けて中衛を多めに入れる場合や安定した体力と攻撃範囲を持つフェニックスも好まれる傾向があり、先攻でこの状況を作るのはなかなかむずかしいかと思います。
 またこの影響を考えて先攻でいいスタートを確実に切るためにノーコスト2p後衛を多めに積んだデッキはバルキャノン+中衛に耐性が少なくなるので一長一短だと思います。様々なメタが出来るのはカードゲームでは悪いことではないでしょう。
 ただHP6のモンスターは中衛として使えるものが少なく、唯一のゲイラもコスト付きでパワーが1しかないという弱点を持っています。HP6のモンスターを積みすぎると今度は先攻の時に苦労するかもしれません。

 とまぁいろいろ書きましたが、一番変わるのはどちらが先に相手モンスター倒してレベルアップできるかが分からない、という点だと思います。従来のルールなら両者とも無難な構成のデッキならHPがいくつだろうが先にモンスターを倒すのは8割方先攻だったと思います。これが不確定になるだけでもスピードルールの先攻有利がかなり緩和され、いわゆる「コイントスの運ゲー」から離れられるのではないでしょうか。

 
[28-2] (管理人イノセンス) [2008年02月05日 00:43]
この案、なかなかいいんじゃないでしょうか?
1~2ターン目の行動パターンをいろいろな主要モンスターの組み合わせで考えて、じっくり検証してみたいです。
[28-3] (まいじん) [2008年02月05日 02:31]
 管理人さんレスありがとうございます!

 何か分かったことがあったらおしえてくださいね。

 あとみなさんお気づきだと思いますが、二個上でHP6の中衛がうんたら言ってるとこ、完璧にプロでも常連の超優良モンスターボムゾウのことを忘れきってます。実力が推し量られますね。考察めいたことなんて書くもんじゃないな;

このトピックにコメントを投稿する