部員ログイン
ID: 
PASS: 
 

TOP > フィールド図投稿 > 【実戦?詰めヒー】奇数と偶数

【実戦?詰めヒー】奇数と偶数

フィールド図一覧に戻る

[810] 【実戦?詰めヒー】奇数と偶数 (ひいら)[2014年08月08日 00:37]
?
ドノマンティス
(d) ドノマンティス

Lv1
HP2

[P]
[S]
[M]
[!]
(m)
1
HP1/10
ホワイトマスター
[P]
[M]
真勇者ダイン
(c) 真勇者ダイン

Lv3
HP2

[P]
[S]
[M]
[!]
(b)

(a)

(A)

ホワイトマスター
[P]
[M]
HP1/10
15
(M)
ポリスピナー
(B) ポリスピナー

Lv1
HP1

[P]
[S]
[M]
[!]
(C)

(D)

スケープゴート
ルール:Pro
(B)ポリスピナーにパワーダウン

※お互いの山札はなし
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
【問い】このターン、あなたならどうしますか?

久々の問題投稿。比較的シンプルにまとめてみました。
山札が尽きた終盤、相手の不確定カードは残すところあと1枚。
このターン取るべき行動とは?

コメント

このフィールド図にコメントを投稿する

[810-1] (gitti) [2014年08月09日 09:27]
ちょっと考えてみました。
相手の手札ほど不確定要素の大きな物も無いですが、その点は綺麗にまとまってると思います。

続きを読む
続きを読む
このターン中に勝てないので、次の自分のターンまでポリスピナーと、当然ですがマスターが生き残る事を目的に動きます。

まず、ダインは放置できないのでダインにスケープゴート(S13)
マスターアタックでダインを倒す(S10、敵S4)
ポリスピナーを(C)へ移動
ポリスピナーにヒーリングと鉄の盾(S5)
ターンエンドしてポリスピナー気合溜め

これで相手の勝ち筋は、最後の手札かドノマンの気合アタックのみとなります。
ここで、相手のハンドについて考慮すべきは次の3点かな、と思います。
1.ポリスピナーを倒すカード
2.ポリスピナーから相手マスターへの攻撃を阻害するカード
3.癒しの光

1についてはワープ、スケープゴートがありますが、どちらも盾+気合付きのポリスピナーを倒すにはストーンが足りないので問題なし。
2についてはパワーダウン系、どこでもがありますが、これらを使った時点で後衛が安全地帯であることが確定するため、もう1度ポリスピナーを下げてターンエンド→次のターンで勝てます。
3については、ポリスピナーが気合たまってるので1発マスターを殴って後衛に移動→次のターンで勝てます。後衛が安全地帯であることは2と同様。ドノマンが気合ためた場合でもマスアタでケアできます。

あと、サンダーやパワーアップなどの速攻系カードを握られていた場合はどうあがいても勝てないと思います。ポリにスケゴ張ったところで、ダインとドノマンの攻撃を防ぎきれないので。
[810-2] (ひいら) [2014年08月10日 11:45]
>gittiさん
ご回答ありがとうございます。

続きを読む
続きを読む
癒しの光まで想定した場合分けのうえで
裏付け説明がきっちりまとまっており、
 (僕は「癒しの光」を失念しておりました。 
  あと相手に勝ち目がないですが
  ポリスピナーを除去するカードとして「誘惑」があり、
  この場合は2分の1で引き分けです)
綺麗な回答とお見受けしますが、残念ながら不正解です。
[810-3] (gitti) [2014年08月10日 12:41]
あーなるほど…分かったけどくやしいorz

続きを読む
続きを読む
ドノマンにヒーリング×2(S9)
ドノマンにスケゴ(S7)
ドノマンにマスアタ×2(S1)
ポリでドノマン倒してLVUP(S0)
ポリLV2でフィニッシュ

先の回答以上に相手にとって厳しい状況を返すことはできないと思っていたので、そこに不正解と言われて、このターン中に勝てる手を見落としていると直感しました。

ひいらさんの掌で踊らされていた気分です。
でもその意味では、山札や相手の手札枚数と言った、問題には一切関係ない情報をチラつかせることで、ストーン15コという状況に説得力を持たせたのは見事でした。
[810-4] (ひいら) [2014年08月10日 20:14]
>gittiさん

続きを読む
続きを読む
正解です!
あこまで丁寧な凌ぎの手筋に対して不正解と言ってしまえば
それはもう即詰みしかないわけで、それはそれで返答に困りました。

詰めヒーとわかってしまえばそこまで難しい問題ではないのでしょうか?
個人的にはそれでも難しいのではないかと思っていましたが…
[810-5] (gitti) [2014年08月10日 21:51]
ひいらさん
コメント拝見しました。
続きを読む
続きを読む

シンプルでとっつき易い良問題で、コンセプトも面白いと思います。ただ、このターン中に詰めきれる事を明示するのは、個人的に惜しいと思うのです。
ターンエンドする選択肢(ブラフ)を排除してしまうと、マスターを削りきる手段がポリをレベルアップさせて2撃目でマスターを叩くしか無い、つまりポリがレベルアップできると分かってしまうと思います。少なくとも私はそう考えます。
(誤答コメの初めに「このターン中に勝てない」と書きましたが、これもポリスピナーをレベルアップさせる手段がないと断じた故のものです)
[810-6] (チャッP) [2015年04月11日 19:40]
(レベル高い詰めヒーやな…)

このフィールド図にコメントを投稿する

ブックマークに追加する