TOP > フィールド図投稿 > 詰めカードヒーロー「クレアはどうする?」

詰めカードヒーロー「クレアはどうする?」

フィールド図一覧に戻る

[37] 詰めカードヒーロー「クレアはどうする?」 (gitti)[2008年04月02日 10:30]
???
ピグミィ
(d) ピグミィ

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
(m)
6
HP3/5
マスター
[P]
[M]
(c)

灼牙竜アギト
(b) 灼牙竜アギト

Lv3
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
ナッツロックル
(a) ナッツロックル

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
バルバス
(A) バルバス

Lv2
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
マスター
[P]
[M]
HP2/5
6
(M)
シトラス
(B) シトラス

Lv1
HP2

[P]
[S]
[M]
[!]
クレア
(C) クレア

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
ガンタス
(D) ガンタス

Lv2
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
幻影の鏡どこでもメガンタス
ルール:Jr.
【目的】このターンに勝利せよ!

【状況説明】
(b)灼牙竜アギトに鋼の盾
(A)バルバスにパワー2
(M)マスターが(D)ガンタスを挑発
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
コンセプトを詰めているうちに、かなり面白いことになりました。それなりに楽しんでもらえると思います。ちなみにヒント付きです。
[6/26追記]タイトルを変更させていただきました。理由は37-6のコメントに書いてあります。

↓ヒント
続きを読む
続きを読む
クレアのホーリーハンドは、対象の効果を取り去ってからダメージ計算、及び「やつあたり」などの処理を行う。

コメント

このフィールド図にコメントを投稿する

[37-1] (gitti) [2008年04月04日 13:09]
あれだけだとヒントとして曖昧すぎると思ったので、もう2つヒント。こちらの方は、より核心にせまったものだと思います。
続きを読む
続きを読む
・どこでもを受けたモンスターは、マスターに対してアタックすることができなくなる。
・ひとつとび攻撃は、後衛から相手マスターには届くが、味方マスターには届かない。
[37-2] (ハハハ) [2008年04月04日 17:44]
解けましたー。でもちょっと不安・・・
続きを読む
続きを読む
(C)クレアが(A)バルバスにホーリーハンド  (A)バルバスHP4→3 パワー2解除
(A)バルバスが(b)灼牙竜アギトにアタック  (b)灼牙竜アギトHP5→4 
(b)灼牙竜アギトの反撃Lv3により(A)バルバスがパフになる。
(A)パフが(D)ガンタスに福音の花(S6→3→4) メガンタス登場
手札どこでもを(D)メガンタスに使用(S4→2) 
アタックの範囲が「どこでもモンスター」になったため(D)メガンタスはマスターを狙うことができなくなった(と思う)ので挑発解除
(D)メガンタスのメガバスターで(m)マスターに攻撃

であってると思う・・・。手札のどこでもの使用、のところがあってるか大いに不安・・・。
違ってたら言ってください。
[37-3] (gitti) [2008年04月08日 12:56]
>ハハハさん
惜しいです。もう9割は正解ですが。

以下、ハハハさんのコメントに補足する形で解答を示します。
続きを読む
続きを読む
ハハハさんの手順だと、バルバスが行動済みになっているのでパフが行動できません。なので、先にバルバスをピグミィに変身させます。(幻影の鏡を使ってS6→2)
そしてパワー2つきのピグミィ(元バルバス)でアギトを殴って反撃を受けます。(アギトHP5→4、ピグミィ(元バルバス)HP4→1)
※このピグミィ(元バルバス)はまだ行動済みになっていません。ここ重要です。

そしたらクレアのホーリーハンドでピグミィ(元バルバス)に攻撃。この処理が、問題の最大のポイントです。
・まずクレアの性格「無効化」により、ピグミィがバルバスに戻る
・次にホーリーハンドのダメージ計算。バルバスが1ダメージ受けて倒れる(ペナルティで自マスHP2→1)
・バルバスが倒れたことで転生し、パフになる
↑このパフは行動済みではない

となり、福音の花を使えます。ただしストーンが足りないので、シトラスがナッツ殴って、やつあたりで倒れます(S2→3)
そしたら福音でメガンタス登場。(S3→0→2)
あとはハハハさんの言うとおり、どこでもで挑発から逃れて、メガンタスでフィニッシュです。
[37-4] (ハハハ) [2008年04月09日 18:29]
バルバスのミスがありましたな・・・。
しかしお見事な解答です。
幻影の鏡とクレアの使い方が応用されていますね。
[37-5] (管理人イノセンス) [2008年04月22日 22:56]
投稿してもらってからかなり間が空いてしまいましたが、ようやくこの問題を考えてみました。

・・・これは面白い!
自分で考えて答えが分からなかったので解答を見たんですが、特殊な現象の組み合わせ方がうまいと思いました。
殿堂入りです!(「詰めカードヒーロー」のコーナーに採用することをこう呼ぶことにします)
[37-6] (gitti) [2008年04月27日 11:09]
お久しぶりです、gittiです。
殿堂入り、ありがとうございます。
お願いなのですが、この問題のタイトルをどなたか考えてもらえないでしょうか?実は下に示すようなブラフ解答が存在するのですが、この名前だとそこの誘導されないと思うので。

↓ブラフ解答についてアバウトに説明
続きを読む
続きを読む

クレアでバルバスのパワー2を解いて、シトラスをアギトに変身させる。あとはガンタスにどこでもを使って3ダメージ確保。

しかしこの手ではストーンが足りなくてガンタスが行動できません。
[37-7] (gitti) [2008年06月26日 23:00]
お久しぶりです、転勤族になってきたgittiです。
ようやく引越し先でネットがつながったので、前から気にしてたこの問題のタイトルを変えさせていただきました。
理由は1つ上のコメントの通りです。

せっかく上がるからついでに、今更ですが、見たことない方で興味があればやってみてください。
コメントなど頂けるとうれしいです。

このフィールド図にコメントを投稿する