詰めカードヒーロー「マンクス達の戦い」
[20] 詰めカードヒーロー「マンクス達の戦い」 (gitti)[2008年03月16日 22:54] | ||||||||||||||||||||
フォーラムに名前が挙がってたので、ワンダー側の解答を書いておきます。 ↓解答 続きを読む 続きを読む
マンクスに竜の盾(S8→6) カムロがマンクスにアタック →カムロが倒れてマンクスにダメージ呪い(S6→7) ピグミィがマンクスの前に移動 ピグミィがマンクスにアタック→竜の盾でピグミィ倒れる(S7→9) マンクスの前(b)にヒートロン配置→ウェイク(S9→6) 大地の怒り(自マスHP2→1、敵マスHP3→2、マンクスHP4→2) →マンクスの献身で(b)ヒートロンがパワーアップ(あとは省略) マンクスが(c)に移動 →ダメージ呪いでマンクスのHPが1になる →マンクスの献身で(a)ヒートロンがパワーアップ ヒートロン2体で敵マスを殴ってフィニッシュ |
コメント
[20-1] (管理人イノセンス) [2008年03月17日 22:57] |
おお、両方のフィールドが詰めカードヒーローになっている問題は私もGB版で作ったことがあります。 そのときは、片方はホワイトマスターで黄色カードのみ、もう一方はブラックマスターで青カードのみで作ったのでした。 ↓これ http://www.inosendo.com/cardhero/tume/qpro008.html さて、まずは自軍(手前側)の回答。 続きを読む 続きを読む
マンクスがナッツロックルに攻撃→ナッツロックルのやつあたりでダメージ呪い ナッツロックルが自分マスターに攻撃→ダメージ呪いでHP1に ピグミィがナッツロックルに攻撃して倒す(S5) ピグミィが「逃げる」(S7) (A)にポリスピナーを置いてウェイクアップ(S4) ポリスピナーきあいだめ 幻影の鏡でポリスピナーがヒートロンに変身(S0) ボムゾウが(C)マンクスに攻撃→献身で(A)ヒートロンがパワーアップ (A)ヒートロンが相手マスターに攻撃でフィニッシュ |
[20-2] (gitti) [2008年03月17日 23:03] |
>イノセンスさん 正解です。あまり難しくはなかったと思います。 続きを読む 続きを読む
実を言うとホワイト側は後付で、ワンダーを先に作りました。問題の質はワンダーのほうが面白いと思います。にしても、やっぱマンクスとヒートロンは切っても切れない関係にありますよね(笑) |
[20-3] (管理人イノセンス) [2008年03月18日 00:03] |
敵軍(上側)はすぐに解けたと思ったら、ストーンが1コ足りない手順でした。 いかにも正解っぽい手筋だから、方針は悪くないと思うんだけどなあ。 マンクス&ヒートロンはまだまだいろいろと面白い問題が作れそうですね。 |
[20-4] (gitti) [2008年03月27日 19:53] |
フォーラムに名前があがってたので、コメントの所で解答を書きました。というわけで上げときます。 |
[20-5] (管理人イノセンス) [2008年03月28日 01:11] |
解答みました。 これは、すごくいい問題かも! ワンダー側をメインで採用決定です。 続きを読む 続きを読む
竜の盾の効果がGB版のバウンシールドと微妙に違っている点がまず盲点。 ダメージ呪いで献身発動の手順も全然気がつきませんでした。 フィールドの両方が詰め問題になっていてカムロは先攻側の解答で使っていたのが、軽く引っ掛けになっていたと思います。 |