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詰めカードヒーロー「真・がんじがらめ」

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[19] 詰めカードヒーロー「真・がんじがらめ」 (gitti)[2008年03月16日 22:32]
?????
ロブーン
(d) ロブーン

Lv3
HP1

[P]
[S]
[M]
[!]
(m)
12
HP3/10
ホワイトマスター
[P]
[M]
ゼス
(c) ゼス

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
ヤミー
(b) ヤミー

Lv2
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
グングニエル
(a) グングニエル

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
ボムゾウ
(A) ボムゾウ

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
ブラックマスター
[P]
[M]
HP2/10
3
(M)
真勇者ダイン
(B) 真勇者ダイン

Lv3
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
ヤンバル
(C) ヤンバル

Lv2
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ピュア
(D) ピュア

Lv2
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
ソウルチャージ
ルール:Pro
【目的】このターンに勝利せよ!(引き分けはダメ)

【状況説明】
(c)ゼスに鉄の盾、(m)ホワイトマスターからのスケープゴート
(B)ダインが(M)ブラックマスターを挑発
挿入用フィールドコード:
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「がんじがらめ」では「2つの解答がある」と言いましたが、ボムゾウとヤンバルの役割を入れ替えるという変化がつけられた(=「2つの解答」の真意が伝わらなかった)ので、もう1つの、初めに想定した解答でしか解けないように改変しました。ちなみに、「がんじがらめ」もこの問題と同じ手順で解けるようになってます。

コメント

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[19-1] (管理人イノセンス) [2008年03月17日 02:08]
↓の問題(鉄壁のゼス)を作っているときに
http://www.cardhero-bu.com/field/topic.php?id=18
思いついたけど引っ掛けとして盛り込めなかったゼスの倒し方がもう一つあって、今回はそれを使う手順だと思うんですけど、どうしてもうまくいかない・・・
[19-2] (管理人イノセンス) [2008年03月18日 00:26]
ああ、分かりました。
こんな手順があったとは。
以下、回答。
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ピュアが自分マスターにパワーチャージ(S5)
かまいたちで自陣に攻撃→ボムゾウHP2、ダインHP1、マスターHP1(S3)
バーサクパワーをダインに使用(S0)
ダインが相手マスターに攻撃→ゼス、ダイン倒れる(S3)
ソウルチャージをボムゾウに使用(S2)
ボムゾウが相手マスターに攻撃(HP2)→ボムゾウ倒れる(S3)
バーサクパワーをヤンバルに使用(S0)
ヤンバルが相手マスターに攻撃でフィニッシュ

私が作った改変問題で、「ダインにソウルチャージを使うとストーンが足りないけどバーサクパワーなら足りる」という点が面白いと自分で思ってたんですが、その要素はこちらの問題にも含まれていたんですね。

良問だと思います。
敵陣のモンスター配置を工夫して引っ掛けを増やせばもっと面白くなるかも。
[19-3] (gitti) [2008年03月18日 08:05]
>イノセンスさん
正解です。初めの手はなかなかシュールだと思うんですよね。
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この問題自体、ピュアかまいたちを使おうと思って考えたものだったのですが、詰め問題なんだからもっとありえない手を組み込めないかと試行錯誤しているうちにこんな事になりました。「がんじがらめ」の別解については、ピュアかまいたちを使うという点は一緒だったので許容したんです。
[19-4] (まいじん) [2008年03月20日 18:55]
解けました~
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ピュアハッスル5かまいたち3ダインクラッシュ3きあいボム3バーサクヤンバル

実は作意があれ以外にあるのではとも思っていろいろ考えてたのですが、かまいたちの自マスターへのダメージ分を考えてなかったという・・・

確かにこれも面白いですね。調整おつかれさま~

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