TOP > フィールド図投稿 > 【実戦詰めヒー】遠い1点

【実戦詰めヒー】遠い1点

フィールド図一覧に戻る

[177] 【実戦詰めヒー】遠い1点 (ひいら)[2008年08月20日 17:48]
??
?
(d) ?

(m)
1
HP6/10
ホワイトマスター
[P]
[M]
?
(c) ?

(b)

(a)

ドノマンティス
(A) ドノマンティス

Lv2
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
ホワイトマスター
[P]
[M]
HP1/10
18
(M)
真勇者ダイン
(B) 真勇者ダイン

Lv3
HP1

[P]
[S]
[M]
[!]
ヤンバル
(C) ヤンバル

Lv2
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ピグミィ
(D) ピグミィ

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ポリスピナーかげ呪いスケープゴート大地の怒り黄昏の風ローテーション
ルール:Pro
相手マスター(m)に「女神の加護」


このターンで確実にフィニッシュせよ!
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
実戦で起こった場面のため、ストーンがやけに多いのはご勘弁を。
(問題用に実際の場面を一部変更してあります。)

当然ながら実戦では(1分30秒という縛りがあるため)
このフィニッシュは発見できませんでしたとさ。

(8/21追記)
スケープゴートによるピグミィの自滅ができないことが判明したため、
事実上解けない問題となってしまいました。この場を借りてお詫びします。

コメント

このフィールド図にコメントを投稿する

[177-11] (ひいら) [2008年08月21日 13:24]
大変申し訳ありませんorz

>ピグミィが「アタック」で自分マスターに攻撃(スケープゴートの効果でピグミィにダメージ(HP1→0)。※

実験した結果、この手順では、ピグミィは倒れないことがわかりました。
(HP1+きあいに対して1パワーで攻撃するとみなされるため。
 きあい付きフェニックスが自分を含むラインにフレイムスピアを使ってもダメージを受けないのと同じ。)

なので、この手順では解けないことになり、正解なしの悪問でした。
誠に申し訳ない。

つまりきあいだめしたモンスターがみがわりで経由で自分に通常攻撃する際は
きあいが付いていないものとして考えろ、ってことなんですね。

お詫びを込めてボムゾウとみがわりについて。
(むしろこちらをメインに実験していたんだが)
GB版のときは何らかのプログラミングミスのためダメージが予想されるものとは異なる値でしたが、
DS版では予想される通りのダメージになりました。

例えば、LV1HP6のボムゾウにみがわりをかけて味方マスターを攻撃すれば、
きっちりと4ダメージ受けてくれました。シールドを張れば3ダメージということになります。
[177-12] (管理人イノセンス) [2008年08月21日 21:59]
> >ピグミィが「アタック」で自分マスターに攻撃(スケープゴートの効果でピグミィにダメージ(HP1→0)。
> 実験した結果、この手順では、ピグミィは倒れないことがわかりました。

あー、そう言えばそういう仕様でしたね。
これは私も忘れてました。

残念ながら殿堂入りからは外さざるを得ませんが、様々な要素が盛り込まれていて多くの知見が得られる問題だったので、削除はせずにこのまま残しておいてください。
一応、フィールド図投稿本体のコメント欄に、解けない問題になっていることを付記しておいてもらえると助かります(パスワードを忘れたか設定してない場合は、私の方で編集します)。

ボムゾウ&スケゴの件は調査ありがとうございます。
助かります。
[177-13] (ひいら) [2008年08月21日 23:52]
コメント追加しておきました。

ピグミィの場合は不可能となりましたが、
残りHP1で通常攻撃が1パワー(以上)のモンスターであれば
スケープゴート経由で自身を倒した場合はペナルティは発生しません。

さて、新たな実戦詰めヒーを求めてフリーに行ってきますかね。

このフィールド図にコメントを投稿する