部員ログイン
ID: 
PASS: 
 

TOP > フィールド図投稿 > 詰めカードヒーロー「シトラスの一計」

詰めカードヒーロー「シトラスの一計」

フィールド図一覧に戻る

[140] 詰めカードヒーロー「シトラスの一計」 (デーロデロ)[2008年08月16日 00:21]
浄化福音の鐘
ゼス
(d) ゼス

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
(m)
3
HP4/10
ブラックマスター
[P]
[M]
ジャレス
(c) ジャレス

Lv1
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
ホロウダイン
(b) ホロウダイン

Lv1
HP5

[P]
[S]
[M]
[!]
妖姫ヨシノ
(a) 妖姫ヨシノ

Lv3
HP4

[P]
[S]
[M]
[!]
ポリスピナー
(A) ポリスピナー

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ホワイトマスター
[P]
[M]
HP3/10
7
(M)
シトラス
(B) シトラス

Lv1
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
ロブーン
(C) ロブーン

Lv2
HP1

[P]
[S]
[M]
[!]
ノワール
(D) ノワール

Lv2
HP3

[P]
[S]
[M]
[!]
フールラオンレオンサンダーバイストーンリフレッシュ
ルール:Pro
次の自分のターンに相手マスターを倒せ!


(A)ポリスピナーに「パワー2」
(b)ホロウダインに「ストーン呪」、(d)ゼスに「スケープゴート」

自分の手札は
フール、ラオン、レオン、「サンダー」、「バイストーン」、「リフレッシュ」
自分の山札は上から順に
「バーサクパワー」、T3-OO、「浄化」

相手の手札は
「浄化」、「福音の鐘」
相手の山札は無し
挿入用フィールドコード:
このフィールド図をエディターに送る
ずっと考えていた問題がようやく完成しました。
何か不都合がありましたらご指摘お願いします。

解答の際の注意
続きを読む
続きを読む
・相手のターンでの相手の行動いかんによって、こちらのフィールド状況が大きく分けて複数のパターンに変化しうる場合、それらを場合分けした上で(状況の説明は簡易でいいです)、2ターン目の行動を記入してください。
・相手が「逃げる」を使用するなどして、こちらのフィールド状況は同じであり、ほぼ相手マスターのHPのみが異なる、という複数のパターンが存在する場合、相手マスターのHPが最大であるパターンについてのみ解答してください。

つまり、1ターン目には、相手のターンに何をされたとしても次のターンで勝てるように行動しなくてはならない、
また相手は、明らかにこちらの有利にのみ働く事はしてこない、ということです。

コメント

このフィールド図にコメントを投稿する

[140-1] (デーロデロ) [2008年08月24日 21:29]
ずっと書けませんでしたが、ヒントを。

続きを読む
続きを読む
相手のターンを乗り切ることができれば、ほとんど問題はないはずです。
[140-2] (デーロデロ) [2008年08月29日 20:28]
ヒント

続きを読む
続きを読む

合計9枚の手札、山札のうち、
使うのは3枚、使わないのも3枚、使うかもしれないものも3枚。
これでかなり絞れるはずです。
[140-3] (デーロデロ) [2008年09月02日 17:52]
そろそろ不安になってきたので、見てくださってる方は解かなくてもコメント頂けるとうれしいです…

大ヒント

続きを読む
続きを読む

必ず使うのはフール、「バイストーン」、「バーサクパワー」の3枚です。
[140-4] (gitti) [2008年09月03日 22:27]
久々に来たので、せっかくだから考えてみてます。
方針は合ってると思うけど、どうも石が絶対的に足りない…

ところで気になる事が↓
(デーロデロさんに向けて書いています。デーロデロさんの返信も含め、他の方にはヒントになる可能性があります。)
続きを読む
続きを読む
特技を持たない者にバイストーンを使うことは出来ません。
もしジャレスLv1にバイストーンを使うのであれば、問題が成立しないかもです。
多分、余計なお世話だと思うのですが…
[140-5] (デーロデロ) [2008年09月03日 23:21]
コメントどうもです。
時間をかけて作った問題なので、楽しんでいただけるとうれしいです。

質問について
続きを読む
続きを読む
「バイストーン」で特技を持たないものを選べないことは把握しています。

正解は他にあります。頑張ってください!
[140-6] (ハクシ) [2008年09月04日 05:50]
解けたと思います。
続きを読む
続きを読む
ロブーンが逃げる(自HP3→2、S7→9)
ノワールとシトラスでヨシノを倒す(相S3→6)
(ノワールとシトラスにダメージ呪)
アシストでポリスピナーとホロウダイン(2回)をレベルアップ(自S9→6)
ポリスピナーでホロウダインを倒す(相S6→9)
Cにフールをセット&ウェイクアップ(自S6→5→3)
フールが挑発を相手マスターに使用(自S3→1)
手札「バイストーン」を大地の怒りに使用(自S1→0)
ターンエンド

・相手のターン(相S9→12)
(意味のある行動はターンエンドと大地の怒りを使用のみとする)
a.
ターンエンドした場合

・自分のターン(自S0→3)
・「バーサクパワー」をドロー
フールがポリスピナーにアタック(ポリHP3→1)
手札「バーサクパワー」をポリスピナーに使用(S3→0)
ポリスピナーが相手マスターにきあいだめ&アタック(ポリスピナー倒れる、自S0→2、相HP4→1)
ノワールが逃げる(自HP2→1、S2→4)
手札「サンダー」を相手マスターに使用(S4→0、相HP1→0)
フィニッシュ

b.
大地の怒りの場合(相HP4→3、相S12→0→1、自HP2→1、こちらフィールドフール以外倒れる、自S0→6)
ターンエンド

・自分のターン(S6→9)
・「バーサクパワー」をドロー
フールが後衛に移動
レオン、ラオンをA、Bにセットし両方ウェイクアップ、手札「バーサクパワー」をどちらかに使用(S9→8→7→5→3→0)
レオン、ラオンがドリルブレイクを相手マスターに使用(相HP3→0)
フィニッシュ


相手のストーンをなんとか12コにしてバイストーン&挑発までは想像していたんですが、ロブーンが逃げることを思いつくまでかなり時間がかかりました・・・。(ポリで殴ったりアシストしたりに気をとられてました)

あと自分の問題かぶってましたね、すみませんm(_ _)m
[140-7] (gitti) [2008年09月04日 19:05]
なるほど~
自分はペナで大地自体撃てないようにと考えてましたorz
良問題だと思います。
[140-8] (デーロデロ) [2008年09月04日 21:16]
>ハクシさん
正解です!

続きを読む
続きを読む
相手モンスターに「アシスト」する事がメリットになるような状況にしたい、と思い作り始めた問題でした。

>被りについて
同じ時期に似たような問題を作った人がいたうれしさの余り一気に回解してしまったこちらの方が、むしろインサイダー気味な感じすらしますので、どうかお気になさらず…


解答について補足
2ターン目にフールでポリスピナーにアタックする時、「ポリスピナーのHPが3ならば」と付け加えていただけると(ゼスがアタックする可能性も一応あるため)、完全にこちらの意図した解答になります。細かい事ではありますが。
[140-9] (管理人イノセンス) [2008年09月06日 01:10]
gittiさんの推薦を受け、この問題を殿堂入りにしました。

このフィールド図にコメントを投稿する

ブックマークに追加する