かまリフ ブル・ソルデッキ
[382] かまリフ ブル・ソルデッキ (たかりんご)[2008年09月24日 18:14] |
【Pro 8あり】 基本の流れ 序盤は、相手のモンスターを殲滅していきます 中衛を利用して、後衛モンスターを積極的に潰して 戦力の低下を狙いながら、マスターにダメージを与えていきます。 中盤は、エクチェンを使って妨害して こちらが有利になるようにします。 終盤はマスターにダメージを単純に与えてます ワイルドブルやアサシンでゴーゴー、エクチェンも余っていたら使います。 カードの使い方 -ワイルドブル- 初めは後衛に設置し、モンスターのパワーアップを狙います 前衛に移動したら殲滅要因として使います、場合によってはマスターに攻撃をします。 -エル・ソル- ブルでパワーアップして総パワーを5にして攻撃したりできるので面白いです マスターを攻撃しながら後衛撃破!ってことも出来ちゃいます。 -エクスチェンジ- かまリフの存在理由?このデッキの要 マスターにかかっている魔法が消えるのも便利です。 -パワー2- ブルと相性良し、かまリフとも相性が良し、後衛潰しとして使う場合のボムゾウに使うのも良しです。 ちなみに相手マスターにPをかけたとしてもブルの攻撃対象に選べます、ジュニアじゃ攻撃できないのに何でだろうか。 こんな所でしょうか、もしアドバイスがあればお願いします |
コメント
[382-1] (ドラゴン) [2008年09月28日 22:52] |
グレートってかプロルール使用可能マスター史上最弱と名高いかまいたち&リフレッシュ。 ですが、逆に言うと最弱だからこそエクスチェンジの効力が最大限に発揮されるとも言えます。 さて本題。 前衛は・・・・ 石消費するヤツが少し多いので、石を貯めやすいHP6+LvUPできる前衛がもう少し欲しいトコロ。 既に投入されているダイン1枚を含め、2,3枚はいる、かな? 候補はダイン・フールあたりが鉄板ですが、エクスによる限定ロックを考慮するとあえてシグマという選択も大いにありですね。 アサシンも一考の余地有り、かな? ピュアと比べると、アサシンが秀でている点はLv1時のダメージ効率のみ(といっても、この1コの差はかなりデカいのも事実)なので、殲滅を狙う事が多いなら、ピュアの方が向いているかも知れません。 後衛からでもダメージソースになれる点もポイント。 かまいたちとのシナジーはオマケ程度ですがw 後衛は・・・・ 自身の赤特封殲滅型(特封によって相手の攻撃力を下げられる)デッキでさえ、後衛は3枚。 自軍モンスターの寿命を延ばせる手段に乏しいかまリフにとっては、 4枚は少しかさばる事が多いのではないでしょうか。 後衛狙いということもあり、幸い中衛は多いので2~3枚にした方が安定はすると思います。 抜く候補は・・・私的にはヤンバルが後衛狙いという戦略に少し遠い存在なので、これをピグミィなりバルキャノン・キラービなりに差し替えればより制空権を握りやすくなるんじゃないでしょうか。 マジックは・・・・ ドロー5エクスそれぞれ3積みはほぼ確定でしょう。 問題はそれ以外の4枚。 正直現状のままでも十分強いとは思いますが、定期的にいろんなマジックに差し替え差し替えしてみた方がいいでしょうね。 相性が芳しくないと思われていたマジックが意外とデッキの弱点を補ってくれる、という事も多々ありますからね。 |
[382-2] (たかりんご) [2008年09月29日 00:23] |
前衛は、ダインなどはレベルアップしても倒されるだろうなー、と思って入れるのをためらっていましたが 確かにストーンの消費が激しいので、シグマを1枚加えてみようと思います。 アサシンはブルとのシナジーを考慮して入れていました ですが、序盤は殲滅を狙う事がほとんどなので、HPが高いピュアに入れ替えてみます かまいたちと合わせるのも何かの役に立つかもしれないですしねw 後衛は、確かに4枚も入れるのは多すぎたかもしれません ブルも後衛に出す事が多いので、後衛を出せなくて手札捨てちゃう事になったりします。 前衛KATEEEってのも困るので 前衛も後衛も狙えるピグミィを試しに入れて見ます。 マジックはちょくちょく入れ替えながら使っていこうと思います 色んなカードを使うのは楽しそうです。 アドバイスありがとうございました! |