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アドバイスデッキ①

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[1167] アドバイスデッキ① (昂太)[2012年08月03日 21:12]

【Pro 8あり】
マスター:グレートマスター(二重の盾&誘惑)
前衛(21):ポリスピナーx3ガンプx3シトラスx3フールx3ラムダx3グングニエルx3ナッツロックルx3
後衛(6):フーヨウx3ムータンx3
マジック(2):プラストーンx1カードサーチx1
スーパー(1):T3-00x1
合計レア度:139 最大レア度:8
グレートマスター(二重の盾&誘惑)
ポリスピナーポリスピナーポリスピナーガンプガンプガンプ
シトラスシトラスシトラスフールフールフール
ラムダラムダラムダグングニエルグングニエルグングニエル
ナッツロックルナッツロックルナッツロックルフーヨウフーヨウフーヨウ
ムータンムータンムータンプラストーンカードサーチT3-00
挿入用デッキコード:
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do.さんと、ども 雑魚です。さんのアドバイスを元に、デッキを作りました。
成り上がりマスターさん、評価してください。

コメント

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[1167-1] (めむ) [2012年08月07日 17:13]
無理矢理コメント星規制したいが我慢して
もっとモンスター減らしたほうが良い
もし星とか禁止とか良いんなら
ヤミー入れたら?
[1167-2] (成り上がりマスター) [2012年08月09日 20:17]
ながらくお待たせいたしました、成り上がりです!!
いやー、どうも夏休み中は学校や塾の宿題等でなかなかこれなくて・・・。 特に読書感想文がね。

では、言い訳はあとにして・・・。

今回は、お2人方の意見を確かに参考にしていますね(ちゃんと見させていただきました)。 マスターの特技では、体力の低い前衛も守り易いです。
そして、姉妹を二人とも3枚積みにしたのですね。 揃う確率は前のデッキよりも格段に高いでしょう。

ここからは、あくまでも僕の意見です。

do.さんと、ども 雑魚です。さんは「前衛はたくさん入れておくべき」ということをおっしゃっていましたが、20枚以上はあまりにも多すぎるのでは・・・? このデッキの前衛は「Lv1の状態では後衛でなにもできない」というカードが5種類もあります。 これでは、どうしても相手より手数が少なくなってしまいがちです。

なので、前衛は多く入れても14枚、後衛は9枚ぐらい、他がマジック、スーパーなど、というのが僕の理想です。また、前衛でも「ボムゾウ」などの中衛カードをいれてみては?

そして、「T3-00」はエルスピにした方がよいと思います(無いならマジックを)。

長い間書いていなかったので、たくさん書いてしまいました。
これからも、あまり顔を出せない日が続くかもですが、許して下さい!
[1167-3] (do.) [2012年08月11日 03:46]
では、私も評価を。
(というよりか、「前の評価」の補足説明に近い)

まず、「二重&誘惑グレート」ですが、
実は、コプセント(ストーン系)を維持する前提で提案したものなのです。で、何故コレかと言うと、コストの重い「誘惑」を使いやすくする面もありますが、1番の理由は「ロブーン」。コイツをナントカするためなんですよね。

「ロブーン」は、フィールドに存在する間、餌になる可能性がある「リスク」があるが、レベルアップすることによって、相手のストーンを減らし、離脱する(もしくは倒される)事によって、自分のストーンを増やす「リターン」を持つモンスター。
「誘惑」は、コストが重いことと、味方のモンスター1体を生贄にしなければならない「リスク」があるが、味方のモンスターを離脱させることができ、運がよければ相手のモンスターを消せる「リターン」を持つ「二重&誘惑グレート」の特技。(あと、マジックの方も)

この2枚の「リスク」と「リターン」がちょうどいい具合に噛み合うので、このマスターを薦めた訳です。

次に、「前衛モンスター」ですが、
前衛とは「土台」つまりベースです! ベースの無いポップスは、肉しかないハンバーガーと言えるほど、ベースは重要なのだ。(ボ○ロだと特に)

まっそれは置いといて、
(カーヒーには、)いわゆる「自動前進」があるため、継続して後衛でサポートするためには、目の前にモンスターがいる必要性があります。そのために前衛モンスターがいると言っても、過言ではないかと思います。(ほかにも手段はありますが、)また、気合だめをすれば、マスターに1ダメージ与えられる、通常攻撃が2P(Lv1時)のモンスターのほとんどが前衛モンスターである事も重要なポイントです。

が、さすがに、20枚は多いと思いますよ。「ども 雑魚です。さん」。

じゃあ、「何枚入れた方が良いか」。これは、どのくらいのペースでモンスターが倒される(離脱も含む)かによると、私は考えています。
白殲滅の場合、大体2~3ターンに1体倒されるペースかと思います。この時、手札に補充されるカード枚数はターン数とイコールの2~3枚。そのうち1枚が前衛モンスターであれば、前衛に(HPの低い)後衛モンスターを置かなければならない状況を、(確実ではないが)避けられるかと思います。
ということから、この場合、(単純思考で)デッキ全体の2~3枚中1枚より少し多め(約2枚)、つまり約14枚(前衛モンスターを)入れるのがよいということになります。

式にすると、(倒された数/ターン数)×30+2[枚]

但し、最大18枚。足りない分は「ドロー5」で補いましょう。

というのが、私のお勧めです。
ちなみに、後衛は「入れるならば」、前衛と合わせて22枚くらいになるようにしています。残りはマジック・スーパー(8枚以上)です。
[1167-4] (ども 雑魚です。) [2012年08月26日 14:13]
やっぱり多かったですか確かに多いか多いねすいません確かにお二方の言うとおりでした確かに18枚がちょうどよさそうです

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