フレンドルール対応 グレート以外8無し 赤エクス速攻型
[103] フレンドルール対応 グレート以外8無し 赤エクス速攻型 (ドラゴン)[2008年05月19日 23:07] |
【Pro 8あり】 http://www.cardhero-bu.com/movie/topic.php?id=24 ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3370866 フレンドルールとは http://www.cardhero-bu.com/forum/topic.php?id=16 殲滅型との差別化は以下の通り。 (グレート殲滅型はまた後日掲載します) ・相手がLvUPさせにくい自己消滅型で、尚且つダメージソースにもなるブラット伯爵、アサシンを3積み ・LvUPしないとダメージソースにならないボムゾウ、ダインを削減 ・☆6だと速攻だということが対戦直前でバレやすい為、ギリギリまでわからなくさせる為にダインを1枚差し (速攻か殲滅かを対戦直前に判明しているのと判明していないのとでは初期手札の取捨選択、1,2ターン目の配置や行動等に若干差が出る。たかが若干でもそれなりに違いが出てくるので筆者は重要視しています) ・ローテーション→呪縛で相手の強力なモンスターの無力化を狙いつつ、陣形崩し、こちらの後衛に配置されていた気合ダメ前衛モンスターを前衛にシフトしてダメージレースの加速 等を狙う 最大の相違点はローテーション3積みによる戦略幅の増大です。 ストーン5コは重いですがローテーション→呪縛で相手のLv3シグマダインやポリスピナー等を1,2ターン無効化できるのは状況にもよりけりですが大きかったりします。 ピグミィは勿論、ボムゾウ、ユニフォーンは基本的に後衛モンスターとして運用します。 このデッキにおいて貴重な一つ飛びの特技を持つピグミィ、ボムゾウは気合外し要員、ユニフォーンは低コストウェイクアップによるダメージの加速or相手前衛を潰しての陣形崩し&味方モンスターの強化。 戦況を見計らっての気合ダメで待機して相手にプレッシャーをかけれるのもポイントです。 グレート殲滅型よりかは対白で有利な印象。 勝率も5割は超えているので案外殲滅型より強いかも知れませんw まだまだ調整が必要です。 何か調整案や意見等ありましたらドンドン突っ込みお願いします。 |
コメント
[103-1] (ハム) [2008年05月19日 23:16] |
まず、 「フレンドルールって何ですか?」ってところから始めて欲しいのですが・・・ |
[103-2] (削除されました) [2008年05月19日 23:50] |
[103-3] (管理人イノセンス) [2008年05月20日 01:46] |
根本的な問題として、個人が制定した内輪ルールに「フレンドルール」という普通名詞をあてるのは無理があると思います。言語感覚的に。 (ということを随分前に発案者のひいらさんに直接言ったところ、こういうのは言った者勝ちだとおっしゃってましたが・・・) まあ勝手に名づけて内輪で使うだけなら何も問題はないのですが、それを知っているのはごく一部の人にすぎないので、一般的な用語であるかのように言っても他の人には通用しないでしょう。 「ひいらさんのフレンドルール」は現在フレンドコード交換所内では標準ルールになっていますが、それ以上の存在ではないということは理解しておいた方がいいかと思います。>関係者 |
[103-4] (ドラゴン) [2008年05月20日 02:10] |
別にフレンドルール(以下フレルー)がごく一般的という前提で書いたつもりは無かったんですがね。 ただ単に『にも対応している』というコトを書きたかっただけです。 他意はありません。 まぁ誤解を与えてしまったようで申し訳。 とりあえず最初のんにフレルーについてのURLを追記しました。 これなら問題無いでしょう。 |
[103-5] (管理人イノセンス) [2008年05月20日 22:24] |
私の[103-3]のコメントはこの投稿本体に対するものではなく、ドラゴンさんの[103-2]のコメントに対するものでした。 [103-2]のコメントが削除されたたために、文脈が変わってしまって誤解されそうなので、補足まで。 フレンドルール対応のデッキを投稿してもらうのは全然問題ないですよ。 |
[103-6] (削除されました) [2013年08月09日 16:31] |
[103-7] (削除されました) [2013年08月09日 16:32] |
[103-8] (削除されました) [2013年08月16日 15:33] |